2017年12月

2017年12月31日

年末焚火納め(笑)

大晦日の朝から昨日燃やし切れなかった分を燃やすのだ。

トリプルファイヤー!(爆)


これだけ燃やすとシャツ一枚でも暑い(爆)。汗をかきつつなんとか葉っぱだけは燃やしちゃいました。

残るは生木の枝なんだが、、
このままでは燃えません。


小枝を払って綺麗に並べると、ファイヤー。


隙間を開けなければ生木も燃えます。

でもね、これだけの量の枝をを一々始末して燃やしていたら、一週間はかかりますよ。


次は夏まで置いて枯らしてからだ。

ただ、梅雨前にまた剪定して増えるんだよね(爆)。








kamakoubou at 11:18|PermalinkComments(0)

2017年12月30日

男の料理 宮崎牛のタタキ

お正月につきちょっと良い目の肉を買ってみました。

宮崎牛のローストビーフ用ですよ。
ローストビーフ用だけどタタキ風(爆)。

なんだか一時期のO157騒ぎで、食肉の安全性について保健所?法律?が厳しくなったらしい。んで、タタキ用の牛肉は販売出来ないんだそうな。

仕方ないので、ローストビーフ用に買ってタタキにするですよ。
ちゃんと、「生ではお召し上がりにならないで下さいね」「はい、わかってますよ(棒読み)」の儀式は経てます(笑)。

だいたい自己責任がわからない大人が多すぎだぞ〉日本人
食い物を法律で縛る必要ないだろ!焼肉屋で食中毒だしたら、その店をきちんと処分すればいいだけじゃん。

という訳で、ローストビーフ風牛のタタキなのだ。

実家に戻ってハタと気づいた。
台所はオール電化ですが?
直火がないからタタキ、、、じゃなくてローストビーフが焼けません。

仕方がないので、急遽肉焼き台の製作。


ファイヤー!!!


バーナーなみの火力で一気に焼き上げたローストビーフ、んまそーに出来ました。

当然チョベリーレアですよ。もちろん自己責任。腹壊しても自分のせいです。
そうならないための大火力だよ。







kamakoubou at 21:07|PermalinkComments(0)

実家で焚火三昧

宮崎の朝は遅い。
6時を回ったというのに、まだ真っ暗です。

朝飯前に焚火。
庭に剪定枝が山と積んであります。

これに点火!


いやいや、山火事になりまんがな。

小分けしてファイヤー!


調子が出てきたので、拡大!


しかし、これを燃やし切るのは一仕事ですよ。山ごと燃やせば簡単なんだが{馬鹿)。


母親から焼畑命令が出たので、ツインファイヤー。


2時間ほどで一坪ほどの焼畑が出来ました。


しかし、まだまだ薪の山は減りません。


焚火は好きだけど、やらなきゃいけないとなるとめんどくさいですよ(笑)。

焚き付け取りにくれば、無料で差し上げます(爆)。
軽トラ一杯分ぐらいあるかな?








kamakoubou at 07:56|PermalinkComments(0)

2017年12月29日

日本の車窓から



大分県通過中。

たまには列車の旅もいいもんだ。

ただ、やる事ないから朝からのみ続けは体に良くない(笑)。






kamakoubou at 14:32|PermalinkComments(2)

カレンダーと切符の日付はしっかり見比べましょう!


羽田でチェックインしようとしたら、何故か2Dバーコードを読み取ってくれない。
予約番号を入れても無効だと。
機械を蹴とばそうと思ってよく見たら、、、

このチケットは昨日のですからぁ(爆)。

そんな訳で急遽新幹線。とーぜん今時期に指定席が空いてる訳などなく。

デッキで立ち飲み。


久々に買った駅弁は当たりだった。


シジミがまいうーですよ。


新神戸を過ぎたらデッキにも座れなくなった。


トイレに行ったかみさんを置いて、新天地の開拓へ。

空いてるデッキがあったのでLAINを飛ばしたのだが、待てど暮らせど返信が無い。
まさか?と思って運んだかみさんのリュックを見たら、、、
携帯あるし。非携帯電話_| ̄|○

おかげで新幹線の中でお散歩を沢山出来ました(爆)。

さて、お昼は小倉の駅弁だ。美味しいのあるかな?










kamakoubou at 12:30|PermalinkComments(2)