2017年10月

2017年10月28日

キンドルファイヤーの活用

iphoneはちょっと画面が小さい。
パソコンは立ち上げるのが面倒くさい。
という訳で、タブレットを物色していた。

無難にiPadと思ったが、高い(笑)。
アンドロイドで安いのを探していたら、、、キンドルファイヤー激安。
お値段に負けてポチッ。

届いてびっくり。アンドロイドマシンだと思っていたけど、Googleプレイからアプリをダウンロード出来ませんよ。
(ーー;)

アマゾンストアにはロクなアプリがありません。使えねーって嘆いていたら神降臨。裏技でgoogleプレイにアクセスできるようになりました。

でも、こいつを使うのにはいちいちwifiルーターを立ち上げないといけません。なんか面倒くさいのよねー。

で、ふと活用方法を思いついた。


カーナビ代わりに使えばいいんでないかい?

ヤフーナビをインストール。
あれ?まともに動きませんよ?キンドルファイヤーはGPSがカスらしい(爆)。

googleマップをインストール。
一応動くけど、なんか使いにくい。

で、ナビタイム。
ここで、気がついたのだが、ナビアプリって無茶苦茶容量でかくね?
ナビタイムは1G越え(爆)。750Mほど落ちたところで、今月の契約容量上限突破(笑)。さて、200kで残り250M落とすのに何時間かかるかな?

無駄にパケット使って企画倒れの悪寒(笑)。




4時間かかってようやくダウンロード完了。
さっそく起動。
現在地が検出できません。チーン。

安いモノは安いなりなり。


ふと思ったのだが、、、キンドルファイヤーにはGPSが入って居ないんじゃないかしら?






kamakoubou at 09:19|PermalinkComments(2)

2017年10月24日

テントの乾燥と車の荷室整理

朝の通勤渋滞を抜けて、出勤ですよ。



高田橋を渡るのに40分以上Σ(゚д゚lll)。
事故か崖崩れ?と思ったけど、自然渋滞でした。もうこの時間には近寄らないぞ。

ようやく朝ごはんにありつけた。


んでもって今日のお仕事。


先々週にゴミ袋撤収したテントとタープ干し。週末干すはずが台風だったし。
晴れだって言ってたから休み取って来たのに、予報は曇りに変わっているし。

でも、乾いた川風があるので良く乾きそうです。

乾くには乾いたのだが、、、


時既に遅し。カビが出てた(爆)。カビキラーで落ちるかなあ?
まあ、10日も濡れたままゴミ袋に入れて放置してたら仕方ない。

久々に車の荷室も整理しました。






kamakoubou at 10:02|PermalinkComments(2)

2017年10月21日

雨の日はエンジンいじり

やること無いので、宿題をやる事に。

まずは工作。


サイコロ4つ。


何年か前に仕入れた工具を使おうとしたら、、、


うーみゅ。企画倒れ(爆)。

サクサクと精密加工してみる。
なかなか本命の作業が始まらない(爆)。


なかなか便利V(^_^)V。









kamakoubou at 16:13|PermalinkComments(0)

2017年10月16日

エンジンのオーバーホールの準備

春が来る前にちきちき号のエンジンを組み上げねばならない。
手配中のピストンがなかなか届かないのだが、届いたらすぐに作業を開始出来るようにショートパーツを手配しとかねば。

という訳で調査。



けてーい。


ところで、まだ売ってるんだっけな?(爆)



kamakoubou at 07:18|PermalinkComments(0)

2017年10月15日

雨の撤収

あーめー。予報がズレたらしい?
雨覚悟してたけど寝るまで降らずに宴会を楽しめたのでよし。


明け方、猫がテントに潜り込んで、出られなくなってパニックしてた(笑)。入り口のジッパーを開けたら退散してくれた。
テントに爪を立てられないで良かった。
やっぱりスカートを潜ったのかな?

雨雲レーダーを見ても、雨雲は切れる様子が無いため、ゴミ袋撤収をけてーい。
ピルツ15の本体には100Lの袋が必要なことを知る。70Lでは口が閉まりません。
今度100Lも買っとこ。







kamakoubou at 13:03|PermalinkComments(0)