2017年06月

2017年06月25日

久々の河原乞食

結局、放流場所は高速の上の瀬になりました。


早々と川から上がって、買い物を済ませたら、


ドブ釣りを見ながら、


プハー♪(v^_^)v

まだ早い時間だけど、帰るの面倒になって、久々の河原乞食を決め込んだ。

お酒もあるでよ。


この時の為に、車のトランクで乾燥を続けていた楢薪も登場。



にーくー


暗くなっても焚き火は続くのです。







kamakoubou at 03:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月24日

庄川鮎放流ボランティア

梅雨入り宣言のあった北陸地方は、梅雨らしい快晴の空模様です。あ、あれ?

そこで、鮎放流のイベントに参加するために、富山県の庄川へ来てみました。

参加は自由、参加資格もありません。


参加費2500円を支払って、放流用の鮎を3匹千円で買ったら、どこでも好きな場所にその鮎を放していいのです。




場所は選び放題。

さて、どこに放すかなあ?






kamakoubou at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月18日

週末は神奈川

早々に神通川に見切りをつけて、金沢から新幹線ですよ。


旅はやっぱり公共交通機関が良いです。飲んで食って寝てたら着いちゃうし。

神通川の名誉の為に付け加えると、解禁日に1日釣った知り合いは40匹越えだそうです。

で、翌日は酒匂川。
神通川の5分の1ぐらいの水量?ここもあまり釣れないようで、人は少な目。

おいらは、、、解禁の神通川でも竿出さない奴ですので、通りすがりの魚屋で見つけた生シラスで一杯やって帰って来ました(爆)。


生シラスんまー。

んで本日は田代の見学。


相変わらずの大混雑ですよ。

テントが三列。
おいらの季節は終わったな。


隙間を見つけて焚き火の準備。


焚き火をしに来たのに、ライターを忘れた(爆)。
今日のチャッカマン(笑)。


無事に点火。


ファイヤー!


コーヒーぐらい飲もうと水は積んできたのに、ヤカンもコーヒーも車に入っていませんでした。ダメダメだあ。

ボロボのスロットルも予定どおり動かなくなるし。稼働小一時間ほどで駄目になるっぽい。
冷やせば治るけど、あと何回かしら?(爆)








kamakoubou at 09:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年06月16日

神通川鮎解禁

いよいよ北陸も鮎が解禁ですよ。
この日のために仕事を頑張ってきたと言っても過言ではない、、、過言か?(自爆)。

あーさー。


いいトロ瀬に見えるけど、ドブ釣り師で一杯です。


こんなとこに沢山のドブ釣り師が居るということは、この川も他聞に漏れず埋まっているのだな。
日本の川がどこもかしこもどんどん悪くなって行く( ;  ; )。ダムと馬鹿が音頭取ってる林業政策のせいだ。今の川の水は数十年前に山に降った雨のおかげですよ。このままじゃいけないのだが、、、どげんかせんといかん!

そんなこんな思いながら、上流へ向かって下見していく。

富山空港対岸。


その上。


どこでも釣り放題♪(v^_^)v。

あ、あれ?


泣きながら悪路を戻る。

なんとか岩のポイント(多分)。


岩は埋まっているし水は少ないし、、、

大沢野橋下流。


大沢野橋上流。


解禁日にこの人の少なさは尋常じゃありません。
橋の上から水中を見ると、、、
いるいる、でっかい魚が沢山見えます。

コイでんがな(ー ー;)。

石に着いているのが鮎ですよ。
黒っぽい石には沢山の、、、青ノロが( ;  ; )。

おいら級の名人になると、川を見ただけでお腹いっぱい釣った気になれますよ。
んな訳で、夕方まで釣りした気になって帰宅(爆)。

川は台風待ちかな?









kamakoubou at 11:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月14日

恐怖のiPhone

アプリのアップデートがたくさんあったので、何の気なしにアップデートボタン
をポチっとしてみた。

アクティベーションしないさい画面が出た。

アップルID?パスワード?

なんだらほい。
ここ何年も使ってないのに覚えていませんがな(-_-メ)。

そうだ、こんなときのためにiPhoneのメモ帳に記録してあるのよ。
抜かりはないぜ( ̄ー ̄)

ん?肝心のiPhoneがロックされていまんがな(^_^メ)。

そこからパソコンを立ち上げて奮闘すること30分ほど。
なんとかパスワードクリアできてiPhoneが復活しました。

しかし、こんなの出先でパソコンも電話も無い場所で起きたら死活問題ですよ。

アンドロイドに乗り換えるか?







kamakoubou at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)