2017年05月

2017年05月29日

九州入り

始発電車に乗り込み、


羽田空港で新しい機械を触ってみる。


自動預入れ機。面白い(笑)。

競争が激しいせいで、どんどん人とサービスが減らされています。
釣竿を預けたら、破損の保証もしなくなったみたい。持込を制限してるくせに、酷い話だ(*`へ´*)。

ムカムカしながら搭乗口へ進む。


ANAの切符買ったのに、座席が狭いソラシドエアだよ(−_−#)。

機内はガラガラ。


早起きしたので飛び立つと共に夢の中に。

大分空港にとーちゃく。


久々の九州は、なんか光が違います。










kamakoubou at 06:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月28日

ボロボデー

途中でまたまたアクセルに反応しなくなって焦ったものの、スロットルを叩いたら修理完了して(違)無事に相模原まで運べましたよ。

早速修理用工具の木ハンマーを積み込む。

んでもって、未だに履いてたスタッドレスを、


さくさくと夏タイヤに交換しますよ。


インチアップもして、足元が引き締まりました♪(v^_^)v。

しかし、ホイールの緩衝材として付いてきたタイヤは、、、


ヒビヒビでいつバーストしても不思議じゃない逸品ですよ。新しいタイヤを手配しておきました。

続いて、信頼性向上のために、アクセルの交換ですよ。


暗くて狭い運転席の足元に潜って、老眼に辛い作業の末にアクセルペダル摘出。


明らかに形が違うf^_^;)。

コネクタが同じだったので、装着前に接続して動作確認してみると、ちゃんと動いてめでたしめでたし。

ボルボは年式と型式だけの確認では部品が違うみたいだ。

3度目は大丈夫なように次に壊れそうな部品の部品番号の確認。



信頼のデンソー製だ。壊れないかな?(笑)








kamakoubou at 04:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月25日

ボロボのスロットル交換

2度目のエラー発症。
アクセルに反応しなくなり、勝手に回転が上昇する。徐行で走る分には走るのだ。問題ないか(違)。

怪しいのはアクセルペダル開度センサーか?スロットルコントローラーか?

とりあえず、ヤフオクで両方手配してみる。

まずはスロットル着弾。


さくさくと交換。


しようとして、全く形が違うことに気がついた(爆)。なんで?

ま、違うものは悩んでも装着できないので、2度目の失敗が無いように部品番号の確認。


どれが部品番号なんだろう?(爆)
とりあえず、スロットルバルブが固着しかかっていないことだけは確認して、、、あ、確認したのは買ったほうの奴だ(笑)。ま、分解してはみたから、もしかしたら治っているかも?
外しただけで治れば神の手ですよ。〉なんでの屋

今度おかしくなったら引っ叩くからね(*`へ´*)。

しかし、こんな部品はヤフオクには出ていませんよ。新品?いやいや、噂では新品部品にはプログラムを書き込む必要があるとのこと。素人には手が出せません。

さてさて、アクセルペダルが来るのを待ちますかね。








kamakoubou at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月23日

日本の翼


旭川行きのエアドゥ。ちっちぇ、って思ったら意外に280人乗りの中型機でした。
ボーイングかな?

帰りは札幌からジェットスターですよ。


多分これもボーイングの小型機。

でっかいどーを飛び立って、


成田の第3ターミナルに到着。


バスを二本乗り継いで、第1ターミナルから乗ったのは、、、

怪しいジェット機。なんじゃこりゃ?


初めて見るですよ。ボンバルデァだっけか?日本で多分一番事故の多いメーカー(爆)。

バスを二本乗り継いで、はるばる行ったのに、第3ターミナル前を通過するし。ここで拾ってくれよ。


席は非常口前につき、万が一の時の脱出時の補助をお願いされた。

まっかせなさい。


万が一の時の練習しときたいよね?
カバーに伸びそうな手を必死で我慢したのであった(爆)。

富士山。


位置的に諏訪のあたりか?

無事に小松に到着。


小松では、戦闘機が発着訓練をやってました。かっけぇ。








kamakoubou at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月22日

札幌の台所探訪

朝ラーメンを食べようと検索したら、朝からやってるラーメン屋は札幌には少ないみたい。
朝までやってるラーメン屋ならススキノ近辺に何軒かあるらしいが、大抵は6時までとな。ちと気がつくのが遅かった。

札幌中央市場にひぐまってラーメン屋が8時からやってるそうな。同じ名前の店が相模原の市場にもあったような?あれはおやじだったか?

とりあえず行ってみる。


閑散としている、、、外れた悪寒。
でも、昨晩からラーメンスイッチ入り中につき突撃。


あっさり塩味のひぐまラーメン。美味しかった。

せっかくなので、場外市場の見学。


たっか。


市民の台所というよりは、観光客向けのぼっ、、、御土産物屋って感じかな?
市民向けの市場もどこかにあるのか?
近年地元民の評判が落ちた、金沢の近江町市場のほうがまだマシかな?

朝のお散歩を済ませたので、日帰り温泉で一っ風呂浴びますよ。


平日の昼間も混んでるけど、朝も盛況です。札幌市民は昼間仕事してないのか?(爆)

さっぱりしたので、空港に向かおうと電車に乗ったら、一駅のはずがいくつ駅を過ぎても札幌に着かない。逆方向の電車に乗ってたぞ(馬鹿)。

新千歳のラーメン道場。
えびそばの一幻だけは相変わらず並んでる。


先日本店で食べたのがんまかったので、並んでみた。飛行機まで時間もあるしね。


意外に回転は速いです。
本店にあったこってりがないですよ。


仕方なくあじわいえびしお。


んまー。
太麺にしたけど、今度は細麺にしてみよう。って、今度っていつだ?








kamakoubou at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)