2017年01月

2017年01月28日

加圧式ケロシンランタンデビュー



ボイジャーさんに頂いたケロシンランタンが気に入ったのだが、コールマンのガソリンランタンと一緒に使うと、燃料を二種類持ち運ばねばならなくなる。

思わずポチ。


構造研究中。

こんなんも付いてた。


早く火を点けてみたいのだが、、、

なんでも屋も大人になったのだ。

危険を感じたので、続きは外で。



車に積んでる電動ポンプで加圧。
すぐ圧が抜ける。
どっか緩んでいるみたい。
各部の増し締めをして、ようやく圧が逃げなくなった(つもり)。

点火したら、、、


予想どおり炎上(爆)。

その後安定して、無事に点火式完了。


怪しい中華製だけど、とりあえずは使えそう。

再点火に失敗して真っ黒にしちゃったのは内緒。








kamakoubou at 09:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月23日

車仲間の新年会

わざわざ広島くんだりまで出掛けたのは、新年会のためでした。
車仲間なのでチキチキ号で行きたい気持ちはあったのだが、石川から相模原に寄って広島って、、、帰りも同じなんて、一泊二日じゃ無理。やったら馬鹿。

石川から広島も近くはないが、おいらを呼ぶのは、、、

下関のフグ。真ん中にあるのはカワハギの肝。毒はないよ。


酒各種。


二日酔いでいまいち酒が進まなかったのは秘密。

鳥取からはズワイガニ。


身は美味すぎて写真を撮る前に無くなりました。

美味しく楽しい夜は更けていったのであった。

あーさー。
眺望の館と言うだけあって、景色がいいですよ。
飲んで騒いでいたので、写真で改めてじっくり見ただけですが(笑)。


温泉で朝湯。


三原市にあるみはらしの湯。三原市じゃなくて見張らしだと思うけど。
お風呂からの景色が綺麗です。カメラを持ち込めないのが残念。

帰りの新幹線が29分の次が33分だったので、のんびりお土産を買って29分を見送り。
次は1時間後の33分だった(ーー;)。こだまがそんなに次々と来るのはおかしいとは思ったんだ。

1時間も待ってもつまらないので、福山まで在来線で移動。

おかげで綺麗な瀬戸内海の景色が堪能出来ました。

日本の車窓から(笑)。


福山城。
新幹線のホームから。


新大阪では豚まんゲット。


雪の金沢。


楽しい旅でした。







kamakoubou at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月21日

新幹線さくら初乗車

おいらが若かりし頃には、ひかりとこだましかなかった。

さくらって何?ってわざわざのぞみを見送って並んで見た。


のぞみなら寝過ごしでも博多で済むのに、さくらは鹿児島まで行っちゃいます。


お、アラシだ(笑)。

ただ車両はN700系でのぞみと同じらしい。新型車両を期待したのにがっかり。

寝過ごす事もなく、無事にこだまへ乗り換え。


変な色だ(爆)。









kamakoubou at 11:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月19日

和倉温泉探訪

ちょいと前の話です。

能登の和倉温泉に出かけて来ました。

早朝ののと里山道路をバビューンと。


朝早くは空いています。

小一時間でとーちゃく。温泉は7時からなのだ。


和倉温泉総湯。綺麗な立派な建物です。駐車場完備。

無料の鍵付き靴箱。
靴を入れようとしたら、鍵を掛けずに使ってる人が居たので、親切なおいらは鍵を掛けて抜いたキーを靴箱の上に投げておいてあげました。これで盗難の心配はありません。


中も広くて綺麗です。もちろん浴槽も。露天風呂もあります。
ボディシャンプーもシャンプーも備え付け。
これで入浴料金440円。
和倉温泉は相当儲かっているらしい。

のんびり温泉に浸かって、しっかり温まりましたよ。

さて、温泉を堪能したら本日の目的を果たします。

取りい出したるは、コンビニで買った卵。


こだわった新鮮さなのに、既に1週間以上経過してるのはいかがなものか?と思ったのは内緒。


賞味期限はまだまだ大丈夫。

源泉に投入して待つことしばし。


足湯に浸かりながら待ちます。


目の前にはかの有名な超高級旅館がそびえています。


15分と書いてあったところを14分にしてみました。

うほほ、トロトロ。


少し柔らか過ぎて、皮が剥け辛くて困りました。

次は15分でやってみよう。







kamakoubou at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月17日

いつもの?週末

北陸新幹線でプハーして寝てると、東京に着きますよ。


この、さばへしこ、酒のつまみとしてはさいこーに美味いのだが、、、
なんせ臭い(ーー;)。開けた瞬間に後悔しました。車両に乗り合わせた皆様、ごめんなさい。

んでもって、田代で焚火。いつもの習慣です。


石川だと、お天気もアレだし、風吹いてる日が多いし、色々用事ややりたい事もあって、なかなか焚火が出来ないのだ。


ファイヤー。


今日はこいつを燃やし尽くすのがノルマなのだ。

焚火台だからと安心してたら、この後で下の枯草を1平米ほど野焼きしちゃいましたよ(爆)。

焚火から目を放してはいけません。

物々交換て入手したランプの点火試験。


自宅でも火遊びが出来るようになりました。


そのうち、こいつ用のリフレクターも作らねば。










kamakoubou at 05:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)