2016年11月

2016年11月28日

石川県の温泉探訪3

石川県五湯目。
有名どころの和倉温泉です。


無料の足湯があります。


足湯って、だいたい39℃〜42℃ぐらいなんだけど、白癬菌が大好きな温度なんですと(爆)。循環の足湯には気をつけましょうね。と、皮膚科関連の友達が申しておりました。
あ、間違い。
皮膚科関連の友達が循環湯が嫌いっぽいので、外野が妄想していました。上記の真贋は不明です。

これは温泉玉子製作場だったような気がするけど、既に記憶が定かではない(爆)。


あ、裏側か?
スーパーを見つけたので、生卵を買って温泉玉子製造中。


ちなみに、生卵4個で120円だったかな?10個205円だったのは覚えている。物価の優等生、玉子は偉い。

ちなみに、総湯で売ってる温泉玉子は、6個で600円でしたよ(笑)。
和倉温泉に行くなら、スーパーで玉子を買っておきましょう(爆)。


翌朝、ちゃんと入りました。

加賀屋に泊まればわざわざ行く必要はありません。
おいらが泊まった宿の風呂は狭かったので、総湯の広いお風呂は気持ち良かった。入浴料金450円。ボディーソープとシャンプー完備。

お湯は塩水(爆)。

じっくり入るとすげー温まります。源泉が熱いので、掛け流しのお風呂だと大変です。総湯は42℃ぐらいのいい温泉に管理されていました。

海水を沸かしたら温泉と同じなの?って素朴な疑問が生じた旅でした(笑)。

そろそろネタが尽きてきた。





kamakoubou at 21:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年11月27日

石川県のキャンプ適地探訪2

金沢市は都会?なので、郊外へキャンプ場を探しに。

羽咋の渚ドライブウェーですよ。

何処でもテント張り放題(爆)。


しかし、砂だらけになるのは必至。

志賀町某所。


絶好のオートキャンプ場なるも、、、


どうらや、芝生を焦がした馬鹿者がいたらしい(*`へ´*)。

花火とバーベキューは禁止らしいが、キャンプは禁止されていませんよ(爆)。

ま、そこは大人の対応で。

キャンプ場をはけーんしたので偵察。


9月でしゅーりょー?


四季を問わずにって、看板に偽りがありますよ(ーー;)。


はっ、自己責任で四季を問わずにね。


いい感じのテン場ですよ(^o^)。

ま、そんなこんなで、なかなか実りの多い偵察だったのでした。

おまけ。
世界一長いベンチなんだそうな。


雨降ってたので、確かめる気にもならず。確かにずーっと向こうまでは続いてはいました。
屋根もつけようよ(爆)。









kamakoubou at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月26日

金沢市内の道路は走りにくい

車で兼六園などの観光を考えている人は、思い直したほうがいいかも。

車の絶対数は関東のほうが多いと思うのだが、金沢市内の道路には罠が一杯。

ぼーっと2車線の追い越し車線を走っていると、いきなり右折専用車線に早変わり(ーー;)。
かといって、左の走行車線を走っていると、いきなり左折専用車線に早変わり(ーー;)。
信号ないからって安心していると、街路樹が車線の半分まではみ出していたり(ーー;)。

罠に気が付いて、車線を移そうとウィンカーを出すと、優しい金沢市民はおにーちゃんは元より、じーちゃん、ばーちゃん、おばちゃん、おねーちゃんに至るまで、必ず車間を詰めて入られないようにするのだ(*`へ´*)。県外ナンバーが罠のありかを知るわけねーじゃん。

車に関する限り、「譲り合い」という文化はないみたい。

走りにくいったらありゃしない金沢市内の道路なのであった。

罠に気が付いたら、ウィンカー出さずにサクっと車線変更を済ませましょう。必ず後ろを詰められるけど、もう移動は済んでるので見ないように(爆)。





kamakoubou at 12:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

石川県温泉探訪2

石川県の四湯目。湯涌温泉の総湯。白鷺の湯って言うのかな?


温泉街にあるので駐車場がありません。路駐で大丈夫みたいだけど、混雑すると入ったが最後出られない事態にもなりそう。

利点は朝7時からやってること。

浅の川温泉まで車で五分。どっちも開いてる時間なら、おいらは浅の川のほうが好きかな?







kamakoubou at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

テント泊地探索

石川の地にも、田代に代わる憩いの場を見つけねばならぬ。

キャンプ泊地を探したけど、こちらのキャンパーは根性が無いらしく(違)、どこも10月末でクローズなのだ。

仕方なく広場のありそうな海岸をあちこち探ってみる。


ありますよ。


また今日も別な海岸を。


テント張り放題!


ちょっと海から近過ぎかな?(爆)


まあ、第二の候補地。

もう少し探して見よう。





kamakoubou at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)