2016年08月

2016年08月24日

ボルボのO2センサー交換

暑さも少し和らいだので(ホントか?)、車の整備週間ですよ。

エンジンチェックランプが点灯してたのが目障りだったけど、目障りな以外は影響がないので長らく放置してたのを、重い腰を持ち上げて修理します。


診断の結果は、O2センサーのヒーター不良。

新しい古いセンサーは手配済み。


ジャッキアップして、馬をかけて、さくさくと交換します。


診断器でエラーを消去して。


久々にすっきり。


さて、これで燃費が上がるかしら?

夏休みに長距離走ったので、オイルも交換したかったけど、暑いのでまた今度。

洗車だけしてしゅーりょー。




ポチッとお願いします。 



kamakoubou at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月23日

チキチキ号の試乗で事件が、、、

コイルを交換してROMも交換して、天気も良かったので試乗に出かけました。


アクセル全開にしたら、そのままスロットルが引っかかって死にそうになりましたよ(爆)。
試乗どころじゃ無かった。

スロットル各部に注油。


油がなじむまで全開は自重。

ハーネスが変わったら、タイミングを測る輪っかの色が変わっちゃった。白と水色二本あるし。


水色の輪っかで測れた。






ポチッとお願いします。 



kamakoubou at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月20日

チキチキ号に34コイルを装着したのだ

数年間の熟成を経た34コイルハーネスである。

ようやくコネクタの改造が終わった、、、のはお盆前(笑)。

パワトラは去年(多分)改造済み。

中古の34コイルを2セット購入して、ようやく一台分の良品が揃った。


さくさくと交換。

ん?ネジが締まりません?


あ、れ?
右下と左上にはネジが切ってありませんよ?コストダウンされた後期型のブラケットだ。

んで、34コイルは、、、


ネジで固定できる穴は一つしかないですよ(ーー;)。

タップはあるけど、、、
12本もタップ立てるのはめんどくさい。


期せずして軽量化が出来ました(爆)。

むふふふふ。(⌒▽⌒)


とりあえずエンジンは掛かった。
シルキーな感じが戻った?

雨降ってるし、試乗はまた後日。

摘出したお宝。




ポチッとお願いします。 



kamakoubou at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月10日

一ツ瀬川の鮎釣り

ここ数年噂の一ツ瀬川に行ってみた。

宮崎市内から1時間半ほどのドライブ。
買い物は西都市内で済ませないと、村所の街?にはお店はありません。村所のオトリ屋で聞いたら、コンビニは熊本方面に20分ぐらいのとこだそうな。ということで、お昼抜き(爆)。

キャンプ場の前ですよ。



あの先まで歩かねば。


車を横付けで釣れるポイントは少ない。

えっちらおっちら、、、


こんな大岩を乗り越えて(嘘)。


はるか向こうの車から歩いたですよ。

目の前はパラダイス、、、のはず。


下流の白泡はでかい野鮎を獲ってから。


石がでかいので魚もでかいはず!垢付きもばっちりで、ヘチはヌルヌル。

で、オトリを送るなり当たり!


うーみゅ、ちっちぇ(ーー;)。

ぼちぼち掛かるものの、サイズはバラバラで最大22センチ止まり。こんなに歩いたポイントでも、しっかり抜かれているみたい。釣り返しは効かない。まあ、釣り場所が少ないからなあ。

最後に追星ギンギンのこんなチビッ子を掛けてここを見限る。


車に戻る途中で、白泡の淵で釣ってたおっちゃんが26センチを釣ったそうな。
でかいのも潜んでいるらしい。

正味3時間で9匹でした。キャッチミスの一匹が痛い。

仕上げは温泉。


釣りの前に放牧した家族と合流(笑)。




ポチッとお願いします。 



kamakoubou at 08:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月09日

実家で鮎釣り

大分の友達に、小丸川も鮎が釣れるらしいって聞いて行ってみた。実家から一山越えて20分で行けるのだ。今まで知らなかった。勿体無い(笑)。

まずは、明後日の方向に30キロほど。美々津でオトリ買い。


川にはオトリ屋さんがないらしい。かなり人が来るらしいから、オトリ屋やったら儲かりそうな。
4匹千円で仕入れてから川へ向かう。

途中耳川本流の200mぐらいの瀬が釣り放題。


岡バミもでかいですよ。


大場所すぎて撃沈の悪寒がしたので、ぐっと我慢して、神門まで走る。

川へは9時半ぐらいに到着。ポイントを決めたんだけど、釣り券を買ってるすきに先を越された(ーー;)。まあ、道路っぱただから釣りしてる人なら誰でも目を付けるわな。


仕方ないので、500mほど河原を歩いて下る。クーラーとオトリ缶を担いで大変。

1匹目はすぐ釣れた。


天ヶ瀬の鮎で縮尺がおかしくなったので、小さいのに抜けない(ーー;)って思ってたけど、23センチぐらいあった(爆)。

あっさり一匹釣れたので、こりゃ、、、って期待したけど、世の中そんなに甘くない。忘れた頃にポツリポツリ。
昼過ぎてもツ抜け出来ず。


川は水温が上がって温泉のようでした(爆)。


3時頃に場所移動。帰りの荷物は重かった(;_;)。

5時頃に、移動した先でプチ入れ掛かり\(^o^)/。なんと気がついたら6時まで釣ってた。
なんとかツ抜けして形になった。

数はイマイチだったけど、こんな景色の中で一人ぼっちの釣りが出来ました。


平日だったからかな?


美味しい鮎です。もう小さな卵が入っていました。




ポチッとお願いします。 



kamakoubou at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)