2016年06月

2016年06月26日

初夏の実り

ささやかなベランダ菜園も実りの季節を迎えています。

トマト。


きゅうり


マンションの植込みどおいらが育てているヤマモモも今年は実をつけた。


昨日鮎釣りに行くのに、迎えのハイヤーを待ってたら、マンションの植込みに新種のサツキを発見。


葉っぱが針のようにまってますよ?

あー!!!
よく見たら、、、
犯人発見。


こいつが食っちゃった。(ーー;)

見えてる奴を数匹潰して、効果があるかどうかは不明なるも、とりあえずうちにあったアースジェットをふりかけておいた。

今朝残りを退治しようと見に行ったら、アースジェットでも毛虫に効果はあるようだ。地面に数匹落ちていた。木に付いている虫は見当たらなかったので、さらにアースジェットをふりかけおいたけど、これで退治できたのかしら?

まだ卵の奴が居るのか?毎日観察せねば。







ポチッとお願いします。 



kamakoubou at 07:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月25日

桂川で鮎釣り

今期2回目の鮎釣りは桂川。予定では飛騨宮川の解禁に行くつもりだったけど、大雨で濁流になったらしい。
相模原は一晩中嵐だったので、桂川も濁りが心配だったけど、ほとんど影響なし。


釣り場に着く頃には、雨も上がって、濡れずに済んだ。
天気が悪かったので人出も少なくて、午後からはお日様も出て条件は文句なし。

やる気のある魚が少なかったのが、唯一にして最大の誤算でした。

おいらにしては、頑張ってビールも飲まずに一日中釣りましたよ。ビール飲んでたら10時にボーズで終わってたな(爆)。
釣果は秘密(笑)。

仕事のストレスは解消できたけど、別なストレスが溜まったかも?
爆釣してー!



ポチッとお願いします。 



kamakoubou at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月18日

あーさー 田代で焚火

久々に焚火。


暑くなってきたので、日の出前しか焚火は楽しめません。

そこまでして薪を燃やす意味は?(爆)

鮎の居るはずの川のほとりだけど、車に鮎釣り道具は積んでないし。チャラチャラの川にはそそられません(ーー;)。

朝ラーの後は、オヤツのパスタ(笑)。


お日様が高くなって車の影が無くなりました。あっちー(;^_^A

さて、てっしゅー。
うちに帰って鮎の仕掛けでも作りますかね。

あ、ちなみに、おいらが居る間、目の前の流れでは一匹の鮎も釣れませんでした。(爆)



ポチッとお願いします。 




kamakoubou at 05:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2016年06月10日

実家で休養、、、のはずが、、、

金曜日は南阿蘇の瓦礫の集積所が休みになるため、竹田のボランティアセンターもお休みなのだ。
他地区で活動しているNGOもあるのだが、ボランティア休暇は公共の機関が主催が条件。ま、そんなことはなんとでもなるのだが、疲れるじゃん(爆)。

とっとと宿泊所を引き上げて、実家でのんびり疲れを取る作戦。

朝起きて、作戦の失敗を知る(ーー;)。


ジャングルに飲み込まれそうな庭(ーー;)。

他人のうちの瓦礫を片付けている場合じゃなかった(笑)。

庭仕事7つ道具。


休養日に一番キツイ仕事が待ってた罠(爆)。
一日がかりで、梅の木を二本しか剪定できなかった。来年は介護休暇で庭木の剪定か?(爆)

癒し系のいも虫君。


こんなとこに居たら鳥のエサになるか干物になるかなので、くっついたと思われる木陰まで運んであげました。

作業はきつかったけど、ビールも一番んまい(笑)。




ポチッとお願いします。 






kamakoubou at 18:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

労働のご褒美と拾い物

午前中は雨が降ったり止んだりだったけど、午後にはお日様が出てきました。
湿度100%に近い中、気温がぐんぐんと上昇しましたよ(ーー;)。

お仕事は庭に散乱した木材や金属の廃棄。分別して軽トラで集積所に運びます。結構な労働でした。

んで、お仕事を終えて竹田に帰ったらご褒美が。


飲み物と竹田で使える300円の金券に鶏飯のおむすび2個\(^o^)/。

雨と汗でグチョグチョなので、とっとと温泉に向かいます。今日の温泉は、宮城温泉出会いの湯。

山道を数キロ走ってたら、どう見てもこんな山道を歩いているには不思議な風体の若者をはけーん。車を止めて乗せてってあげることに。

竹田のボラセンに行ったらしいけど、金曜が南阿蘇のボランティアは休みなのを聞いて、熊本方面に移動しようとバス停がある道の駅まで延々と歩いている途中だったらしい。

とりあえず道の駅まで送ってはみたが、そのまま拉致して温泉に入って宿泊所まで連れて行った(笑)。おいらの代わりに働いてくれ(爆)。




ポチッとお願いします。 



kamakoubou at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)