2015年10月

2015年10月31日

スローライフ満喫中。

いつもの田代で、新しい焚火台の試運転。


うーみゅ、、、


かなり底が熱くなるので、地べたへ移動。
アルストの風防としての余生を送っていただこう。

せっかく火があるだから、次なるおもちゃを投入。


どこまでやったらいいんだろう?


売ってる豆とは似てませんよ?


でも、なかなかのお味でした♪

ぐっちーさんも挑戦中。


飲み比べてみましょ。







kamakoubou at 10:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月30日

新しい焚火台

焚火台ゲット!


え?本じゃないかって?

そのとおり。本のおまけ(笑)。2冊あったので、買い占めた。ぐっちーさんが欲しいらしいので、優しいおいらは千円で譲ってあげよう(爆)。






kamakoubou at 18:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月25日

クサビの代用品

クサビが無いと、これからの焚火シーズンにちと不便。新しいのを買おうかと思ったけど、そこそこいいお値段ですよ。

ホームセンターを徘徊していたら、なんか使えそうな代用品をはけーん。

タガネですよ。一本700円弱。

そのままではイマイチなので、ちょっと加工。


グラインダーとサンダーで角度を調整して、砥石で研いでみましたよ。


んで試し割。


クサビにはかなわないものの、代用品としては立派に役に立ちます。

さて、行方不明のクサビはどこに隠れたんだろう?









kamakoubou at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月24日

iPhoneの付属品

ナビを買おうと思ったんだけど、その前にま無料アプリを使ってみようと。

iPhone5s用の、コネクタ変換君を買ってみましたよ。


送料無料で75円。販売価格にゼロを忘れたのかしら?でも、ちゃんとその値段で届きました。動作確認もOK。

んで、調子こいてケーブルも買ってみた。


両端にコネクタがあるのに、59円(爆)。
一本動けばいいやと3本買ってみたら、全部良品でした。

ただ、純正と比べると、ケーブルが硬くて細い。抵抗が大きいのか?充電に時間がかかります。警告も出るけど、充電も通信も問題ないです。


んで、車ではこうやって使っています。


このホルダーが使い易くて、左右からiPhoneを挟むです。外すには、ボタンを押すと勝手に開いて取り出せる。

無料ナビで十分ですよ。







kamakoubou at 13:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

土曜の田代

あーさー。

ようやく田代も静かになってきたようです。


まあ、土曜の朝早いし、ちょー好天なので、これから続々と増えてくるかもだけど。

とりあえず、スパゲティを茹でて朝飯。

焚火しようと薪を運んだけど、薪割りのクサビが行方不明ですよ。どこ行ったんだろう?困った。






kamakoubou at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)