2015年03月

2015年03月31日

夜桜

今年は暖かくて最高の夜桜見物です。


さあ、飲むぞ〜。

花は週末まで持つかなあ?




kamakoubou at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

青森温泉三昧旅行 一日目

そんな訳で(どんな訳?)、青森空港より一路黒石方面を目指すのであった。

十数年通い続けて、こっちへ向かうのは初めてだ(笑)。

平川市にある新屋温泉にとーちゃく。

2015-03-27-10-48-13


まずは青森一湯目。緑のやわらかなお湯でしたよ。

2015-03-27-10-09-58


写真は男湯。貸切でした。
前日に掃除をしたばっかりだとかで、消毒の薬の影響で色が消えているとか。
丁度他にお客さんも居なかったため、特別に、緑の女湯を見せてもらいました。
入りたかった(馬鹿)。

続いて弘前へ向かいます。

弘前と言えばリンゴですよ。
街中に無造作にリンゴを積んだトラックが...

2015-03-27-10-57-05


んで、リンゴ公園から岩木山(多分)。

2015-03-27-12-46-06


この時期、枯れたような木があるだけでつまんないですよ(爆)。

園内に復元された古民家の見学。

2015-03-27-12-50-47


2015-03-27-12-50-55


2015-03-27-12-51-02


昔の農機具が展示してあります。

広いうちですよ。

2015-03-27-12-51-47


2015-03-27-12-54-19


ろくな暖房のない昔、寒かったんだろうなぁ...

続いて、ねぷた会館ですよ。

2015-03-27-13-29-07


太鼓と津軽三味線の実演がありました。馬鹿にしてたんだけど、なかなか面白
かった(爆)。

弘前城址公園。

2015-03-27-15-46-51


桜の名所ですが、固い蕾は開く気配もありませんよ。GW頃が見ごろのはず。

2015-03-27-15-57-10


歩き疲れたので、宿に帰って温泉ですよ。あ、写真取り忘れたけど、ホテルの
風呂だから...

夜は街に繰り出して、面白い酒屋にめぐり合いました。

2015-03-27-19-48-18


立ち飲みでワインが試飲できます。

2015-03-27-19-48-26


調子こいて飲んでたら、
「あ、ところでここって何時までなんですか?」
「20時までです。」
「えっ、もう20時半じゃん。」
青森の人ってやさしいので、閉店時間を過ぎてもなんにも言わずに酔っ払いの
相手をしてくれていました。
「ぶぶ漬け食べます?」って言わなきゃだわさ。

でも、おいら善良な宮崎人ですので、ありがたくぶぶ漬けをいただいちゃうけど(爆)。

あー、面白かった。











kamakoubou at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

青森温泉三昧旅行 プロローグ

ここ十数年、この時期には毎年青森に行くことになっているのだ。

むかしむかし、なんでも屋がまだ釣りという遊びに夢中だった頃の話ぢゃ。
青森にはサクラマスという川では大変貴重な魚が、海の中にウヨウヨ泳いで
いるとの話をネットで読んだのであった。
当時、フライの釣りもやっていたなんでも屋は、美味しい餌に釣られてさっそ
く、その記事を書いた人に連絡を取ってみた。

「サクラマスが船からなら簡単に釣れるって本当ですか?」
「本当です」
「いつが、いいですか?」
「今頃ですね」
「週末行ったら案内していただけますか?」
「いいともぉ!」 ←この週末に関東からわざわざやってくるなんて思っていない(核爆)

という訳で、さっそく友達四人を集めて、一路青森へと東北道を旅立ったの
であった。 ←機動力抜群の悪い友達がそこそこ居たのだ。

なんたって、九州にはよく走ってったけど、東北方面への車旅は初めての
こと。車の居ない高速を走れど走れど、青森は遠く...盛岡あたりでその
先の長さに絶望を感じたけど、ヘロヘロになってようやく青森ICに到着した
のであった。

まさか、本当に関東くんだりから、サクラマス釣りにわざわざやって来ると
は思ってもいなかった現地の釣り人が迎えに来てくれていました。

「んじゃ、行きますか」
「え?着いたんじゃないの?」
「ここから三時間ぐらい走りますから」
げっ...

下北半島というのは、とっても遠いってことを実感したのであった。(馬鹿)

車で行ったのは、後にも先にも、初回のそのときが初めてで最後になりまし
た(笑)。

それ以来、腐れ縁でつながった釣り友達との年に一度の宴会旅行なのだ。
いや、旅行になったのは、数年前に海釣りを引退?したおいらだけで、他の
みんなは釣りをしに行くんだけどね。

あら、本編に入る前に長くなっちゃった。

つづく。










kamakoubou at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2015年03月30日

本州最北のキャンプ場

週末は青森に遊びに行っていました。

レンタカーで下北半島一周ツーリング。

本州最北の地にてパチリ。

2015-03-29-08-56-13


ふと気がつくと、「キャンプ場」の案内板が...

数十m歩くと...

おー、立派な炊事棟がありますよ。閉まってるけど(爆)。

2015-03-29-09-07-49


今日はテント持っていないけど、後学のために偵察。

2015-03-29-09-08-04


綺麗な芝生の広場になっていました。

オートキャンプはできませんが、駐車場のそばならさほど荷物を運ぶ必要も
ありませんよ。ただ、シーズンになってたくさん人が来ると、アイドリングしてい
る馬鹿車も出てくるだろうからうるさいかも?

なんと、これが無料なんだそうな。
車で10分以内に、スーパーや温泉もあります。海から近いので、風の強い日
には辛いこともあるかもね?









kamakoubou at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2015年03月25日

チキチキ号が不良になった(-"-メ)

今までも風の噂には聞いていたんですよ。

チキチキ号がタバコ吸ってるって。時々マフラーから煙を吐いてたらしい。

旭温泉からの帰り道、山道を気持ちよ~くクルージングしていると...
バックミラーに映る盛大な煙(@o@;)。

この馬鹿車がぁ!とうとう親の前で堂々とタバコを吸うようになったとか!(-"-メ)
あ、もうハタチだから、タバコも酒も解禁か。

キャンプ場に戻って、プラグチェック。

2015-03-22-14-07-19


三番の燃えが悪いようだけど、白煙吹くほどのものとは思えず。

ピストントップは1-3番が湿っている(-"-メ)。

でも、過去のブログを見てみたら、既に2番3番は湿ってたようだから、1番が
追加になっただけ...心当たりはありますよ(笑)。

ってことは、タービンのオイルシールが逝っただけ?

でも、念のために、某所に電話して予備エンジンの仮予約だけは済ませてお
くことに。

キャンプからの帰りに、チキチキ号の喫煙ぶりを撮影して貰った。

2015-03-23-07-07-24


さほど踏んでないのに、こんな状態ですよ(;_;)。
ブーストをかけるとモックモクです。

なんにしてもタービン交換は必要だなぁ。GWの予定が二日は決まってしまっ
た。

四度目のエンジン換装が必要になるかどうかは、圧縮を見てからだな。
圧縮が問題ないようなら、バルブシールの交換だけでお茶を濁そう。でも、こい
つもヘッドカバーガスケット交換と合わせて一日がかりだなぁ。
重整備が続きますよ。(-"-メ)

その他の課題
リアデフLSD交換
リアタイロッド交換
リアホイールベアリング交換

夏タイヤにしたら、さすがにリアが振れるのがわかるようになってたので、タイロ
ッドだけでも早く交換しなきゃだわさ。




↓ポチっとお願いします。













kamakoubou at 13:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)整備 
   次のページへ