2014年12月

2014年12月30日

カムカバーオイルシールの交換...にくじけるの巻

2014-12-28-14-08-58


ひさびさにここいらをいじくってみますよ。

カムカバーのオイルシールを交換するだけなら、ここは外す必要はないのだが、
おいらには気になることがあったのだ。

ひさびさに登場する自作のスペシャルツール。

2014-12-28-14-17-07


こうやって使うのだ。

2014-12-28-14-17-45


さくさくとカムスプロケットを外して、念のためにカムオイルシールの確認。カムカ
バーオイルシールを交換しても、ここがダメだともう一度外さないといけないもんね。

ビンゴ!

という訳で、作業終了。カムオイルシール発注しなきゃだわさ。

さくさくと組あげるついでに、せっかくだからタイミングベルトを一山ずらし。

2014-12-28-15-04-42


クラセンの調整代がなくなってるので、カムをずらして調整代を稼ごうという作戦。

でもね、タイミングの基本はカムから取ってるのよね。スライドカムプーリーの調
整代は増えたけど、バルタイが同じだったらクラセンは同じ位置にあるという事実!

うーみゅ。考えればわかりそうなものだけど、やってみないとわからないおいらな
のであった。

クラセンの穴をヤスリで削ってください。>なさん(笑)
LABに行けばリューターもあるはず。






↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


kamakoubou at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 整備 

2014年12月29日

チキチキ号の部品着弾

先日見つけたイヤンなホイールのグリス跡...

何をどう考えても、ドライブシャフトブーツが破れているに違いない。

ブーツを買って、ドラシャを外してブーツ交換が正しい手順ではあるが、それだと一日
がかりの作業の上、白魚のようなおいらのお手手がグリスまみれになっちゃう。

ということで、中古のドラシャをポチっとな。

2014-12-27-10-53-29


んでもって、クランクケースに垂れたオイルの出所を退治するために、ディーラーで
オイルシールを購入。

2014-12-27-11-56-36


これらを熟成させることで、いい仕事ができるですよ。(嘘)。





↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


kamakoubou at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 整備 

2014年12月23日

焚火

キャンプが出来ないので、焚火だけでも楽しもう。


火を焚く前に、薪割り。


さくさくと軽く暖まる。

んでもって、ファイヤー。


おー、あったかいなり♪

今日の薪は一味違いますよ。


ウォールナットの高級薪(爆)。


硬い木は日持ちがいいです。





kamakoubou at 10:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 焚火 

2014年12月21日

冬の準備

キャンプの冬の準備は終わっているのですが、車がまだでしたよ。

bb832cd97f


という訳で、さくさくとスタッドレスに交換しました。

しかし、見てはいけないモノが目に入りましたよ(--〆)。

7ffbd5a69b


むむむ...

見なかったことに。





↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 09:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 整備 

2014年12月17日

カレーじゃなくてカリーですよ

ラジオを聴いていたら、白楽のカリー屋さんの話題があった。パキスタン料理なので、カレーじゃなくてカリーなんだそうな。スパイスと塩だけで煮込んだ…ん?カレーって普通はスパイスと塩だけじゃね?(笑)

通勤経路の途中なので、しんさんの代わりに偵察してみることに。


いきなりですが、サリサリカリー店内。

メニューはどこかなあ?ってキョロキョロしてたら、店主が厨房から「今やってますから」。

へ?なんにも注文していませんけど?

どうやらメニューは一つしかないらしい(爆)。冷やかしではいることはできませんよ(笑)。

待つことしばしで、カリーセット登場。


じっくり煮込んでホロホロになった鳥のカリーとさっぱりドレッシングのサラダ。これに食後のチャイが付いてポッキリ千円也。美味しいカリーでした。

ただ、大きな欠点が。ビールもつまみもありませんよ。






kamakoubou at 18:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) グルメ