2014年08月

2014年08月31日

ガタのきた腰の整備

やっぱ温泉っしょ。



藤野の温泉に行ってきた。
初体験のミストシャワーが超気持ち良かった。
腰の痛みもなくなったような気がしますよ。



↓ポチっとお願いします。




kamakoubou at 14:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年08月30日

地球温暖化の原因は何?

地球温暖化の原因は、CO2による温室効果だとか、フロンによりオゾン層の破壊だとか
言われていますが、本当なのかしら?みなさん騙されてはいませんか?

原発は二酸化炭素を放出しないので、地球温暖化の救世主って言われていますが...
マジっすか?

みなさん忘れていませんか?寒かったら上着を着たら暖かくなります。これが地球のお
布団、二酸化炭素原因説ですね。でも、着るものがないのに暖かくするには、火を焚け
ばいいのですよ。
みなさん、キャンプで焚火は暖かいですよね。焚火の火は、地球の二酸化炭素を木が固
定して炭素にしたのを燃やしているわけで、地球環境的には中立です。そこで発生する二
酸化炭素が温暖化の原因とされておりますが、木を燃やしたものは木が還元してくれます。

でもね、原発の火は違いますよ。ウランの核分裂で発生する熱は、地球には無かったは
ずの熱なのです。確かに二酸化炭素は発生してないですが、直接地球をバーナーで炙っ
ているのと同じですよ。

頭のいい人は知ってるはずなのに、なぜに問題にならないのでしょう?

100万キロワットの火力発電所は、その分の熱と二酸化炭素を発生していますが、熱も二
酸化炭素も化石燃料を経由して循環してるだけ。でも100万キロワットの原発は、二酸化
炭素こそ発生しませんが、100万キロワットの熱で地球を暖めているですよ。元々地球に
は無かったエンルギーを解放してるんですもの。

温暖化をハウス効果のせいにするのは間違ってると思うんですけど、こんな学説って聞いた
ことないですよね。なぜだろう?世界中の原発がどれだけ地球を暖めているかのデータって
計算したらすぐに出ると思うんだけどなぁ。

そうそう、放射性廃棄物の保管場所に困っているようですけど、あれってかなりの熱が出て
るんですよね。街の銭湯に一本づつ貸してあげたら、燃料代がいらなくて助かるのでは?
だって、保管しても安全なんでしょ?嫌われ者が一躍人気者!一石二鳥だお。

福島の排水問題だって、プールを作って温泉にしちゃえばいいだよ。ラジウム温泉とかある
じゃん。
プルトニウム温泉!(馬鹿)
でも、もしかしたらなんかに効くのかも?あ、まだ実験中か。




↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村




kamakoubou at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

チキチキ号の整備

雨が上がったので、重い腰を上げてチキチキ号の整備。

まずは、九州まで往復したので、タイヤのローテーション。



前がチビてるのは、まだトーインなのかなあ?右前のほうが外側が減ってるので、少しだけトーアウトにしてみる。



タイヤの減り具合でトーを調整するのだ。これでいいのだ。

ついでに、バルタイもいじくってみる。低速重視で、IN,EX共に進める。


EXは、クラセンの調整の限界まで進めてみました。さて、どうなるかな?



始動性と踏み出しは良くなりました。上が回るかなあ?

涼しくなって車いじりにいい陽気です。




↓ポチっとお願いします。




kamakoubou at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 整備 

2014年08月27日

酒匂川でガラスの腰にヒビが入った

日曜日に酒匂川を見に行ってきました。

1931379761_161s


大河ですよ。
川幅だけは(-"-メ)。
河川工事で、どこでも歩いて渡れる川になっちゃいました。
鮎はそこそこ釣れてはいるらしい。釣り人も結構出てます。

でも、おいらはただ単に釣れればいいって訳ではないのだ。釣れればいいだけなら、
養魚場の池で釣らせてもらえばいいのだ。

そんな訳で、行きつけのオトリ小屋でビール(爆)。しばらく行ってなかったので、おいら
の嫌いなアサヒしか置いていなかった。それでもビールはビールなのだ。4本飲んで本
日しゅーりょー。

帰ろうと席を立とうとしたら...ピキーン!(-"-メ)ガラスの腰に電気が走りましたよ(;_;)。
九州からの帰りの運転が堪えたのかしら?
今チキチキ号に乗ったとしたら、バケットシートから抜け出すことができませんよ。

湿布臭いヨチヨチ歩きのじーさんになっちゃいました。



↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村




kamakoubou at 17:19|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2014年08月23日

今季初の仕掛け作り

最盛期には、シーズンに60日以上も鮎釣りに行ってたこともあるなんでも屋ですよ。

近年、鮎の様子がおかしくなって、各地の河川も???な感じ。すっかり鮎熱が冷めて
しまって...シーズン半ば過ぎたというのに、今季は未だに三回しか鮎釣りしていませ
ん。いつもなら30回以上は行ってるはずなのだが。

そんな訳なので、前に仕掛けを作ったのはいつだったっけな?去年のシーズン初め頃?

来週九頭流川へ行くので、仕方なしにちょっとだけ仕掛け作り。をしようと材料を探した
ら行方不明(爆)。仕方なくPEラインを買ってきました。

おいらにはどう見ても黄色にしか見えないのだが、「グリーン」と書いてある。アメリカ人
にはこれが緑に見えるんだろうか?

IMG_4290


埃をかぶった治具を引っ張り出して、さくさくと作成。

IMG_4291


移動式の逆針ですよ。

IMG_4292


三本作ったら飽きた。
これ全部切れるようなら釣りも飽きてる頃だんべさ。




↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 17:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 釣り