2013年12月

2013年12月30日

田舎で焚火

実家の私設キャンプ場で焚火中。

画像1


裸火OK,

剪定した庭木の処分なり。田舎に住んでいると、焚火も仕事でふ(爆)。


kamakoubou at 17:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年12月28日

帰省中

何十年ぶりかに新幹線です。

画像1


広々とした個室に専用の指定席。

画像1


やってることは20代の頃と変わらないなあ(爆)。

富士山も綺麗です。

画像1


夜行バスに乗り遅れて仕方なしに新幹線になったのは内緒(爆)。



kamakoubou at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月26日

二泊三日の精進湖キャンプ その2

前夜は、バームさんの鉄骨テントの中で、薪ストーブでヌクヌクしながら宴会を楽しま
せていただきました。

あーさー、ですよ。
今日も綺麗な富士山です。

画像1


綺麗な富士山を眺めながら、まずは焚火。

画像1


その後、笑's製品の展示会(笑)。

IMG_3480


せっかく精進湖まで来たので、おいらはちょいと足を伸ばして、韮崎の旭温泉。

IMG_3481


ここからの富士山も綺麗でしたよ。

IMG_3482


んで、食材を仕入れて精進湖に戻って、焚火&クッキング。

IMG_3489


絶景と...

IMG_3486


絶品ポトフ♪

IMG_3485


寒いときに暖かい料理は、美味しさが格上げされます(笑)。

今宵は、hide.Tさんのテントでヌクヌク。

IMG_3496


翌朝は、寒さでガスが使えなくなってたので、仕方なく薪でお湯沸かし。

IMG_3500


汚れ落としのために、水を張ってたダッチオーブンは見事にカチカチ。

IMG_3501


そうこうしているうちに、朝日!

IMG_3502


三日目は雲が出てました。

この日は、峠を越えたとこにある上九の湯。三日間温泉三昧でした。

最後に気がついて撮った三角テント村全景。

IMG_3504


お昼を食べてのんびり撤収して帰宅の途へつきました。

帰りは道路の雪も溶けていたし、休日にしては車も少なく相模原まで二時間で帰れ
ました。





↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 20:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年12月25日

二泊三日の精進湖キャンプ その1

年内最終の連休に、精進湖でキャンプしてきました。

前日まで降っていた雨は、お山では雪だったらしい。

IMG_3454


道志道は積雪がありました。
寝坊したので、カルガモ隊を覚悟して出たものの、皆さんこの事態は想定済み
だったらしく、ほとんど通行量はありませんでした。

でも、スタッドレスとはいえ、冬道に慣れていないおいらは怖くて5速には入れら
れないので、紅富士の湯までたっぷり二時間もかかって到着。
寒いキャンプに備えて、まずは温泉で体を温めます。

その後、冬道に備えて簡易チューニング。

IMG_3457


コネクタを抜いてABSを殺します。頭の悪いABSは仕事すると雪道では止まらな
くなります(爆)。

んでもって、寒い夜に備えて、ユニクロでヒートテック購入。

IMG_3458


その後、吉田うどんでブランチ。

IMG_3459


途中、健さんの薪屋さんで薪を購入して...あ、写真がない。
住所をiPhoneの地図で検索していくと、全然違う場所に着くので注意が必要です。
電話して、わざわざ迎えに来ていただきました。
300円の広葉樹を二束と、150円の針葉樹を5束購入して支払いをしようとすると、
「千円でいいです。」
健さんは、算数が苦手らしい。(違)
ありがたくいただいて、屋根に載せていると、「寒そうだからこれも持ってって」って
広葉樹を一束追加。潰れないでくださいね。ありがとうございました。


精進湖到着。

IMG_3462


綺麗な富士山ですよ♪

メインの暖房装置として助手席に積んできたロケットストーブを下ろすと...
なんか様子がおかしいですよ?

IMG_3465


げげっ、車酔いでゲロゲロ。

IMG_3464


のこ寒空に、暖房装置がなくなったおいらなのであった。(核爆)

ま、そんなことにはメゲずに、とりあえずプハー。

IMG_3469


夕暮れの富士山も綺麗でした。

IMG_3471


続く




↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 13:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) キャンプ 

企画倒れ?のヒートテック

氷点下キャンプに備えて、行く途中にユニクロでヒートテックの下着を仕入れた
のでした。
これでヌクヌクぅ。ヾ(@⌒▽⌒@)ノわーい!

キャンプ場でテントを建ててからさっそく着込んだですよ。

一枚多く着た訳なので、それなりには暖かいのだけど、思った程には暖かくない。
水分と反応して暖かくなるってことなので、温まるまで時間がかかるのかな?
結局寝るまでヒートテックの威力はわからず。

さて、就寝ですよ。
モンベルの#3クラスのシュラフを二枚重ねでおやすみなさい。

シュラフに潜って温まってきたら...このクラスのシュラフの二枚重ねでは、まだ
ちょっと暑かったですか。汗かいてきたような?げげ、汗かいたらもっと暑くなって
きていませんか?こ、こ、これって、ヒートテックの威力?

し、しかし、汗かくほど暑いのに、それ以上の熱は必要ありませんよ。どっちかっ
てぇと、寒くてガタガタするような時に熱出して欲しくね?でも、そんなときには汗
なんかかきませんよ。

うーみゅ、ヒートテック...使えなくね?(核爆)




↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)