2013年05月

2013年05月28日

働く車

北海道はでっかいどーなので、田んぼも広い!

なので、農業も機械化が進んでいます。

今回一番活躍したのが、田んぼのフェラーリのぼる君です。
一日中、田んぼの中をあっちいったりこっち行ったり走りまわっていました。
粘い泥の中を走るトルクと耐久性が求められます。

IMGP0336


次に活躍したのは、いわずとしれた農道のカローラ軽トラ。四駆でないとスタ
ックしちゃいますよ。

IMGP0343


ちょいとトイレへ行ったり忘れ物を取りに戻ったりとちょこちょこ活躍するのが、
農道の隼、スズキのカブ(違)ですよ。

IMGP0341


なくても困らないけど、あると便利な農道のF1、フォークリフト。

20130528153224_0


そのF1なみの最低地上高と大型トラクターなみの重さで...

20130528153240_0


農道では簡単にスタック(--〆)。慎重な運転が求められます。

んでもって、そんな時にも安心なのが、農家のランボルギーニ、クボタトラクター。
田植えにはあまり出番はないけど、バケットが洗い場として重宝してました(笑)。
けん引にはもちろん大活躍。

みんな運転してみたけど、さすがに田植え機だけは遠慮しておきました。



↓ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アウトドア 

2013年05月25日

農業体験

飛行機でばびゅーんと北の大地に。

画像1


北海道は

画像1


でっかいどー!

画像1


田舎のフェラーリ。

画像1


苗を積んで

画像1


田んぼを縦横無尽。

画像1


農業体験ボランティア中。
毎日ビールがんまい(笑)。


↓ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 07:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年05月24日

ガス詰替くん

先日の登山に実験としてSOTOのカセットコンロボンベ用ストーブを持ってってみた。

IMGP0249


はっきり申し上げて失敗でした。
まず重い。
気温が低いとパワーが出ない。

ガスの入手性とコストは申し分ないんですけどね。頭ではわかっていたけど、実験しないと理解できない奴でして。
い、いや、プリムスのストーブを車まで取りに行くのが面倒だっただけなのは内緒。

そこで新たな武器を入手。

画像1


ガス詰替アダプター。

え?どれ?

左の黄色い缶の頭に付いてる奴です。
すぐ無くしそう(笑)。

某オークションで500円なり。安いから捨ててもいいやって買ってみたら、ちゃんと使えます。これでガス代がセーブできます。

ちなみに、ガスの詰替は日本では法律で禁止されてるそうな。自己責任でよろしく。


↓ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村





kamakoubou at 03:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)キャンプ 

2013年05月20日

週末は車の整備

車検が取れたので、週末はチキチキ号の復活ですよ。

まずは土曜日。

朝からキャリアベースの装着。

IMG_2617


これがなくてはRV-Specらしくないですよ。

ついでにこの前はいつ交換したのかわからない
リアデフオイル交換。

IMG_2618


暖かいのでオイルがシャビシャビで簡単です。

午後からはぐっちーガレージに河岸を移して、マフラー交換。
使いまわしたマフラーガスケットから排気漏れしてますよ(--〆)。

翌日曜日。

五月蠅いマフラーで早朝のお散歩。

IMG_2619


排気漏れの影響は気にならないのはなーぜ?(核爆)

その後宮ケ瀬に河岸を移して、ちびたブレーキパットとローターの交換。

IMG_2620


一本目のキャリパーボルトを緩めようとして、某店で購入したBOXの変換ソケ
ットが折損(--〆)。

苦労してキャリパーボルトを緩めたものの、一本抜くのに一時間近くかかる。
とうとう泣きが入って、ぐっちーさんに10mm1/2のヘキサゴンソケットを買いに
おつかいに行っていただく。

武器を入手できたら、さくさくとボルトが緩む。やっぱ仕事は道具がするだな。
変換ソケットもちゃんとしたメーカー品を買っておこう。

その帰りに、Jムスでマフラーガスケットを買って駐車場で交換。

IMG_2621


ケチってこんなガスケットを使いまわすから仕事が増えるんですよ(--〆)。

二週にわたって車三昧の週末でした。車の整備は飽きたかも?

今度の週末は、何故か北海道で田植えです。



↓ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

kamakoubou at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月17日

今日のなんでも屋

今日は板前さんの真似事。

画像1


2キロの真鯛ですよ。
マンションの台所で捌くにはギリギリかな?

ちなみに昔15キロのマグロは駐車場で捌きました(笑)。



↓ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 19:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)