2013年03月

2013年03月30日

温泉三昧

下北半島で温泉三昧中。

まずは早朝よりやってる、矢立温泉。
画像1

六時より営業らしい。七時前にいったのに、けっこうなお客さんですよ。ちょい熱めだけど、いいお湯です。

ついでに、来年のために、陸奥湾の偵察。
画像1

思ったとおり内海だから波は静かです。出船できそうな砂浜もあります。

長湯したら湯あたりしたのか、眠くなったので仮眠。

二つ目は幻の夫婦かっぱの湯。現地近くまでは何度も行ったものの、携帯圏外のため検索不能でたどり着けなかった。

いつも諦めてた場所から30mほど進んだらありましたよ。
画像1

川沿いの気持ちのいいお風呂でした。

釣りに行った仲間が、沖から帰ってきたら、今夜の宿の下風呂温泉に向かいます。
あそこの公衆浴場には、とっても熱い湯船と、死ぬほど熱い湯船しかないのだ(笑)。



↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村





kamakoubou at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | カヤック

2013年03月29日

お花見

今年の桜の開花は早かったですね。

こんなに早く咲くとは思ってもいなかったので、お花見のスケジュール調整
が難航。なんとか水曜日に決めていたものの、寒の戻りで雨模様の激寒
の一日でお花見は中止。
今年はもうダメかなぁ?と思っていたら、昨晩思いもよらぬ暖かい夜だった
ので、葉桜覚悟で急きょ自宅近くの公園へ出撃。

IMG_2384


花は丁度満開でした。前日の雨にも散らず頑張っております。
週末もなんとかお花見できそうですよ。

でも、おいらは今夜から、まだ堅い蕾の地へ移動です。




↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アウトドア 

2013年03月27日

カヤックの感想

シーカヤックなるものの初漕ぎの感想です。

まずは、こんな状態で乗り込む訳ですが...

IMG_2366


グラグラしてとーっても怖い(爆)。

正しいカヤックの乗船方法。

1.乗り口の枠を両手で押さえる。
2.片足を入れる。
3.船内にお尻を落とす。
4.残る片足を船に入れる。

慣れれば簡単にできるようにはなりそうですが、大抵4でグラリときます。
そこであわてて暴れると簡単に沈するはず。

おいらは沈しない乗船方法を考えた。
片足を入れた時点で、カヤックの底が湖底につくほどの浅場で乗り降りしまし
た(笑)。これなら転んでも片手を付けば浸水しません。

んでもって、こぎ出します。

IMG_2376


バドルを水中に入れるたびに、右に左にグラグラ...ひえぇ、おっかね。
体の軸がブレるといけませんです。これは練習するしかないですね。

パドルは思ってたより軽く水をかきます。
船体が細いので抵抗が少ないせいかしら?

調子こいて速度を上げたら...あれあれ?追い風だとカヤックが勝手に方
向転換していきますよ?右に曲がるので、右ばかり漕いでいたのに、全然
左へ方向転換してくれません。
ボート乗り場の桟橋に激突しそうになったのは内緒なのだ(爆)。

色々調べたら、どうやら風で後ろが左に流されていた模様。そんな時には船
を右に傾けて漕ぐと曲がらずに漕げるそうな。

おっかなくて傾けらんねぇよ(--〆)。

岸のそばで恐る恐る軽く傾けてみた感じでは、最初は船の浮力だけなので、
あることまでは簡単に傾くけど、あるとこまで傾くと浮き袋の浮力が働いて反
発するのをほんの少しだけ感じた。

暖かくなったら、一度転ぶまで傾けてみましょ。

前回海で組み立てられなかったのは、神様がおいらの出船を止めてくれたん
だとわかりました。あの時海に出船してたら、今頃はまだ太平洋を漂っていた
かも?(爆)
世の中はまだおいらを必要としているようです。




↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 19:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)カヤック 

2013年03月26日

西湖自由キャンプ場二日目

あーさー、ですよ。

IMG_2363


じじぃは五時頃から目が覚めた。

IMG_2364


静かな朝...ガタゴトガタゴト...静かじゃねーし(爆)。
五時過ぎには釣り人がボートを移動する音がこだまする。

おいらのカヤックは音なんかしないよ。

IMG_2365


近くにいた釣り人に話しかけてみた。
なかなかしゃべり好きな方だった。
今の時期釣れてるのはヒメマスとワカサギ。
沖の深いとこはヒメマス。岸よりはワカサギだとな。棚は15mぐらい。
右手にあるブイはクニマスの保護区。全面禁漁。
ボート出船は6時。
ってことは、その前だったら湖独り占め?

人は居たほうが安全なので(爆)、釣り人のボートが出船してからのんびりと
出船。

IMG_2366


沖から静かなキャンプ場を望む。

IMG_2367


静かな湖面には...うおぉ~...
な、なんだ?
どうやら近くの中学校だか高校だかの部活の発声練習?

うおぉ~!!!

うーみゅ、日曜の朝の七時前からですか。都会なら110番ですね(爆)。

ま、おいらはのんびり湖面のお散歩。前日は怖くて行けなかった(笑)対岸まで
足を伸ばしてみた。今のおいらには、精進湖ぐらいの広さで十分のようです。

一回りして満足してまったり。

IMG_2368


せっかくなので、トランクに積みっぱなしの薪を割っておいた。
約一年間、山へ放置してあった樫の木は、むちゃくちゃ堅いですよ。

IMG_2371


薪としては最高!
焚火してまったりしている間に、カヤックのストリップ。乾燥させなきゃ。

IMG_2372


んでもって、ぼちぼち撤収。

IMG_2374


帰る途中に河口湖で吉田うどんを食す。

IMG_2375


帰宅後は、都下のとある居酒屋まででかけて打ち上げ(違)。

IMG_2378


有意義な週末であった。





↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 13:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年03月25日

西湖で自由なキャンプ

進水式が無事に済んだので、いよいよキャンプですよ。

キャンプというのは、ようするに焚火のことです(笑)。

IMG_2356


焚火でくつろいでいたら、友達が覗きに来たので七輪に炭火を起こしてテントで
BBQ。
ちゃんと一酸化炭素警報器は持ってきたので、安心です。(なのか?)
七輪直上1.5mほどの位置で、約300PPMほど。でも、七輪横のサイドテーブル
では70PPMほど。んーとこの濃度だと何時間かで警報が鳴るはず。何時間だ
ったっけな?

♪と~おき~ や~まに~ 陽~はお~ちて~♪

IMG_2358


外で燃してた焚火台がいい感じですよ。

ちょっと冷えてきたので、焚火台をテント内に移してみた。

IMG_2360


あったけぇ♪

煙は見えないけど、立つと目が痛い(爆)。
でも、焚火台直上でも一酸化炭素警報器の数値は0。
炭火より薪のほうが安全らしい。

でも、目が痛いからなんかのガスは出てるらしい。安全なのだろうか?(笑)
メッシュにしても煙が室内に滞留しちゃうぞ。

今度屋根に換気口でも加工してみようかしら?

はっ、換気口のある三角のテントも売ってるな。

はっ、分解したらかばんに入るくらい小さくなる薪ストーブも売ってるぞ。

どっちがいいかしら?大物を買ったばかりなのに、物欲は限りないのだ。

そういえば、今回デビューの優れもの。車のトランクに放り込んでおいても邪魔
にならないランタンスタンド。

IMG_2370


あと50センチほど高さがあると完璧なんだが...





↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)キャンプ | カヤック