2013年02月

2013年02月28日

立派な日本人の本

薪ストーブ関係のブログを徘徊していたら、なにやら立派な日本人の
ことを書いてある本を紹介されてる記事を読んだ。

http://blogs.yahoo.co.jp/keita125/53351386.html

普段ブックオフの100円の本しか買わないのですが(貧)、定価の新刊
本を買ってみましたよ。こんなのブックオフには出てきそうにないし(笑)。

03


アフリカのために頑張ってらっしゃる方のようですから、ついでにお取り
扱いの香辛料と紅茶も注文して、ほんのわずかながらのご協力。

ブックオフで買った読みかけの本がまだあるので、読むのはしばらく後に
なりそうです。




↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)薪ストーブ 

2013年02月27日

煙突のお片づけ

さて、無用になった煙突の解体ですよ。

さくさくと分解。
IMG_2248


中を覗いてみると...あ、ピンボケ。
IMG_2249


奇麗に燃えていますね♪

壁の穴に蓋をして封印。
IMG_2251


大災害時に電気が止まったら再開できるかな?(馬鹿)

禁断症状が出たので火遊び。
IMG_2259


ガスバーナーで二時間ほど温めたけど、天板の温度が5℃ほど上昇
したのみ。部屋は暖まったような気はしない。薪の火力って凄いんだ。

遊んでて気がついた。
炭を燃やせば匂いも煙も出なくね?
しまった、煙突の解体は早過ぎたか?




↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロケットストーブ 

2013年02月26日

今シーズン最後の朝湯

日曜日、あーさーってメールしたら返事があった。

おいらバスで行きたかったのだが、ぐっちーさんは走りたいらしい。
仕方なくいつものセブンで待ち合わせ。気温マイナス一度でした。
IMG_2253


ちょっと出発が遅かったので、湯船での紅富士には間に合わず。
IMG_2254


温泉に入っていつものうどんを食す。
IMG_2256


うどん屋さんで驚きの事実を聞いた。
なんと、今年の朝湯は2月一杯で最後らしい。
なんでも、6時開場では紅富士が見られないからだそうな。

でも、朝湯に来てる人達って、紅富士なんかどーでもいいと思うぞ(笑)。
きっと客の入りが悪くなったからなんだろう。

50キロ圏内のどこか他に、朝湯やってるとこないかしら?




↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お散歩 

2013年02月25日

ひさびさの日本酒

いつも外では飲んでますけどね。

我が家ではひさびさに一升瓶を開けました。

IMG_2252


すっきりしてて美味しいですよ。

岡山でお土産にいただいたんですけど、新潟のお酒でした。
アブガスさんご馳走様です。




↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

オイル交換

いつもの某所へ車を持ち込んでオイル交換をやってきました。

IMG_2243


ジャッキを積んだものの、棒を積み忘れて重いジャッキは無用の長物に。
丁度こちらへ向かっていたぐっちーさんを電話で捕まえて、我が家の車庫
から棒をピックアップしてもらいました。

だけど、ぐっちーさんが到着したときには、既にオイル交換が終了していた
という事実。

チキチキ号をジャッキアップ用の台に乗せると、ドレインボルトに手が届く
ことを発見しちゃったのだぁ!

オイルジョッキも忘れてきてたのだが、水汲み用ペットボトルで代用。
ジョーゴも作れて便利ですよ。

IMG_2244


岡山でお土産にいただいたオイルフィルターを装着したら、エンジンルーム
がお洒落になりました♪

新油はむちゃくちゃエンジンが静かになりましたよ。どんだけ汚れていたんだ。(笑)

今度のオイルは前のよりサラサラですよ。17.5Wと10Wの違いなにかな?
燃費が良くなりそう。




↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)整備