2012年11月

2012年11月30日

オヤジのたわごと

ヨーグルトのCMで「生乳100%」ってのあるの知ってます?

「せいにゅう」って言ってますが…

なまちち出せ!って思ってるのって、おいらだけ?(馬鹿)

CMをもっと乳のでかい女優にしたら、おいらの仲間が増えるはず。乳業メーカーさん、よろしく。


kamakoubou at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

キャンプ用品色々

焚火大好きなおいらの秘密兵器がついに寿命を迎えてしまった。
まぁ、20年近く使い続けたのだから、いたしかたない。

アマゾンで売ってるのを見つけて、後継機を購入したのだ。

20121130121051_0


先日会社の仲間のBBQに持ち込んだところ、大好評。おいら鼻高々♪

お子様方に特に人気で...

一日にしてプラスチックのギアがヘタってお亡くなりに。・゚゚ ’゜(*/□\*) ’゜゚゚・。 ウワァーン!!

これなら誰が使おうとも一定の入力しかないから壊れないだろう。
電池式だぁ。

IMG_1769


あけてびっくり玉手箱。作りが雑。まぁ、お値段がお値段ですからいたしかた
ないですが...

IMG_1770


でもね、電池がうまく格納できないので、動かないのね。スイッチもガタガタ
だから接触悪い?
電池の接触が悪いのか?スイッチの接触が悪いのか?いずれにしてもまと
もにモーターが回りませんよ。粗悪品掴んだ。アマゾンに返品だ。通販はこれ
があるとめんどくさいなぁ。

んで、同時にこいつも買ったのだ。
コンパクトテーブル。こいつもキャプテンスタッグですよ。

IMG_1774


こいつには電池もスイッチもないので問題なし。

IMG_1775


たたむとこんなにコンパクト。なかなか使えそうな奴です。

んでもって、西湖キャンプでiPhoneの電池切れで困ったのでこいつも入手。

IMG_1776


10000mAhの頼もしい奴ですよ。
これで携帯の電池切れともおさらばです。でも、出かけるときに忘れちゃいそ
うね(笑)。



↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 12:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)キャンプ 

原発が稼働してても停電はするのよ!

今朝の産経新聞を読んでて驚いた。

北海道の登別あたりで大停電が起きて困ってますが...オール電化住宅
で生活ができなくて困った、泊原発が稼働しないとこの冬を乗り越えられな
いって記事があった。

あんたね、今回の停電の原因は、電力不足じゃなくて、送電線の倒壊です
から。原子炉稼働しても、送電線が無ければ電気送れないのよ?
真因をわざと取り違えて世論を原発稼働へ誘導しようってのか?マスゴミめ!

だけどね、そもそも氷点下二桁台にもなろうって場所に住んでて、バックアッ
プもせずにオール電化住宅にしちゃう住人もちと問題ではないのか?そんな
場所でオール電化するなら、非常用の発電設備の設置も義務付けなきゃ。
危機管理能力なさすぎです。>一般ピーブル
あ、日本政府が同じだから仕方ないのか...(;一_一)

100万キロワットの原発一か所作るより、10万キロワットの設備を10箇所に
作ったほうが、送電線の事故のときのバックアップは取り易いはずだよ。
建設コストはかかるかもだけど、万一発電所で事故が起きても被害は少ない
し。
それにね、発電料金の差も眉つばですよ。原発のコストって大事なモノが計算
に入ってないのでは?現に、現在ほとんどの原子炉が稼働してない状態なの
に、電力会社は原発費用をどこかへ支払ってるはずだよ。ってことは、原発由
来の電力コストは無限大?電力各社が大幅赤字だってのには、そんなカラク
リが隠されてるはず。原発のない沖縄電力と比べて見てごらんなさい。
そこんとこ報道よろしく。

今後何万年も処理できない危険なゴミの出るものって動かしちゃいけないん
だよ。補助金や就職先で立地自治体は潤って、出たゴミは余所で処理してね
ってが大きな間違いなのだな。放射性廃棄物は、原発立地自治体で処理す
るようにしましょう。


kamakoubou at 08:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年11月27日

西湖でキャンプ

クローズ直前の西湖自由キャンプ場で二泊三日の食い倒れ焚火キャンプを
してきました。混雑はしていませんでしたが、この季節にしてはそこそこのキ
ャンパーがきてました。さすが三連休。

こんな感じで贅沢に場所を使ってサイト設営。

IMG_1755


お友達が色んな食材を持ち込んでくれたので、朝から晩まで料理してました。

これは初日に作った牛スネ肉のシチュー...の材料。

IMG_1751


煮込み途中のシチューはこれだ。

IMG_1753


二日目の夜は、薪ストーブでおでんと牛ホホ肉のシチュー。

IMG_1757


完成。

IMG_1759


河口湖のパン屋で買ったバケットが絶品でした。

食い倒れ焚火ツアーのメニュー一覧
初日
朝、タラコのスパゲティ。
昼、なんでも屋特製ベーコン入りスパゲティ。
夜、牛スネ肉のシチュー。丸ごとキャベツ入りのポトフ。ダッチオーブンのロ
ーストチキン。

二日目
朝、ミートソーススパゲティ。
昼、海鮮焼き焼き、ハマグリ、マテ貝、ホタテ貝。ハマグリとマテ貝の酒蒸し。
牛肩ロースのシュハスコ。ラムチョップロースト。焼肉もろもろ。
夜、牛ホホ肉のシチュー。なんでも屋特製おでん(爆)。

三日目
朝、おでんの残り、シチューの残りにトマトを足したスパゲッティ。

二日目の夜まで料理しては飲みーの、食いーの、料理しーの...その間に
焚火係は火の番。

三日目はほとんどのメンバーが朝飯も食べずに早出。

おいらはぐっちーさんとのんびりまったり。

IMG_1760


今回コッドはお客様に貸出したので、ひさびさに引っ張り出したダンロップテ
ント。土の上のほうが腰には優しいかも?(笑)
のんびりまったりの理由はこれだ。

IMG_1765


マラソン大会で、周辺道路が昼過ぎまで通行止め。おかげで延長料金なしで
レイトチェックアウトできました。

西湖自由キャンプ場、なかなか気に入りました。でも11月一杯で今シーズンは
クローズらしい。両隣のキャンプ場が開いてるようなので、また行こう。



↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 18:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年11月23日

焼き豚の製造

え?ベーコンはどうしたって?

一応桜の薪以外にもスモークチップも用意したんですけどねぇ...

IMG_1747


見た目は美味しそうなベーコン...

IMG_1749


なんですが...
スモークの香りが付かないんです。

スモークチップ?炉の中で炎をあげて燃えちゃいました。ダメじゃん。

お肉を取り出してしばらくしたら、薪が燻って煙が出てました。ダメじゃん。

スモークの匂いのないベーコン、それって焼き豚だよねぇ(笑)。

だんだん学習してるので、次は美味しいスモークになるかも?



↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村



kamakoubou at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロケットストーブ