2012年06月

2012年06月29日

ECUの加工

友達に頼まれていたECUの加工を思いだした。
ノーマルの180キロのリミッターを外して欲しいそうな。
とりあえず、自前の予備のECUを加工して準備しておくことに。

さくさくとROMのハンダを吸い取って、基盤から剥がします。

IMG_1065



ROMを剥がした跡に、ROMソケットをハンダ付け。

IMG_1066



とりあえずチキチキ号でECUの動作確認を行うために、スペシャルなROMを装着。

IMG_1067



車に装着してエンジンがかかることを確認。

IMG_1068


問題ないですよ。

そしたら、ノーマルデータのうち速度リミッターのみを書き換え。
とりあえず320キロに上げときました。
チキチキ号のは510キロになってますよ。何をどーがんばってもあたることはありません。

速度リミッター



さぁ、いつでも交換できますよ。>欲しい人
車に積んでありますので、お声掛けください。



↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 09:28|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 整備 

2012年06月25日

楽しい車いじり

最近あまり車をいじっていなかったら、車がかまってほしくなったようだ。

朝、おでかけの途中にスタンドへ寄ったら、リアのディフューザーが落っこちていた。
途中からなんか後ろに気配を感じてはいたのだが...
ストーカーの正体見たり、部品脱落。

IMG_1052


ちょいちょいと残ってたステー(導線だったのは秘密ら)を切断してトランクへ回収。
さて、どーやって再装着すべーかな?

いつもの朝のたまり場でちょいちょいと車高の調整。

IMG_1054


片側はリングが緩んで一番下まで落ちてたのは内緒だ。

20ミリほど持ち上げてみた。ヘルパーが縮んで伸び側ののりしろが減った。
ちょっと乗り心地が悪くなっちゃった。
うーみゅ、車高は下げないといけないのか。下げすぎるとバンプ時におっかない思い
をするのだが...最近走りが温くてフルバンプなんかしないから平気かな?

IMG_1053



んでもって、そういえば、エンジンルームから変な音が聞こえてたので、ボンネットを
開けてみた。ファンカップリングやウォーターポンプだとやだなーって思ってたら...
ファンベルトでした。

IMG_1056



これならちゃんと予備積んであるもんねぇ。

IMG_1057


さっそく交換しようと思ったけど、意外に難敵のボルトが見えた。
この後用事があったので、不動車になっちゃうとまずいですよ。
午後の修理ガレージ(お友達のうちの庭ですけど)を予約して退散。

んで用事を済ませた午後、ぐっちーガレージでさくさくとベルトの交換完了。

IMG_1058



せっかくなので、ミッションオイルも交換。
ドレインボルトを外すと...ん?なんだこの金属片?

IMG_1060


ま、小さいので見なかったことに...

したら、ドレインから覗くこいつは何だ?

IMG_1061


どうやら、ちっこい破片の親分らしい。

大きくて引っ張っても出てこないので、そのままお帰りいただいて見なかったこと
にしようと思うも...不幸になりそうな気がしたので、ラジペンで曲げて摘出。

IMG_1062


なんだろこれ?板金部品なのだ。
FASTで確認してみたけど、ミッションに板金の部品は載ってないのよ。
ということは無くていいものだということで...なかったことに(違)。

まぁ、部品が何かわかったところで、ミッション分解しないと修理なんかできない訳
で...んなできないこと心配しても仕方ないので見なかったことに。

若干ではあるものの、軽量化できたということで。

普通の人ならイヤになるほどのトラブル三昧に見えるでしょうが...
落っことしてなくしてたはずのリアディフューザーがくっついてましたよ♪
切れたら走行不能になるはずのファンベルトを切れる前に交換できましたよ♪
なんだか知らない部品が外れて軽量化できましたよ♪

何事も前向きに♪



↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 19:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 整備 

反原発は報道されない?

原発に反対するニュースって異様に少ないと思いませんか?

首相官邸の周りで反原発の大規模なデモが行われたって噂を聞いてググってみまたら
こんな記事がひっかかりました。

http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/d53a5e9875f08a4debc2bc4deafd26a1

TVアサヒにも古舘氏にもあまりいい印象は持っていませんが、これは快挙!拍手喝さい。
今後の番組の行方を注意深く見守りましょう。

今週末もデモあるのかな?
そろそろNHKあたりで放送して欲しいものです。

TVや新聞ばかりしか見てないと、知らないうちに洗脳されちゃうかもですね。洗脳とまで
行かなくても、知っていなければいけないことを知らずに居るとか。臭いものには蓋をす
る消極的な洗脳だお。
ほりえもんにその洗脳組織の一角を買収されそうになったので、ライブドアは潰されただ
な。その証拠に、ライブドアより酷い粉飾を行ったIHIやオリンパスは潰されてないもん。
東電も潰して再編成すればいいのにねぇ。国を潰しかねない大事故起こして、補償も満足
にできていないのに、社員にボーナスなんかありえねーだろ。

あ、脱線ついでに、おいらが常々思ってるこの夏の節電策。
13:00~16:00の電力使用ピーク時にTV放送やめたら?
各放送局でン千キロワットの節電ができるはずですが、各家庭でTV消すだけでどれだけ
節電できることか?DVDやネット放送見るのかもですけどね。でも凄い節電効果があると
思うんだけど。未だにどこの放送局も提案しませんねぇ。



↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お山遊び

電車で出かけた先の楽しい遊び。

しばらくぶりに行ってみたら、おいらの焚きつけの枝の山を無断で占有している
輩が...

IMG_1037


え見えない?

アオダイショウくんですよ。居心地がいいらしくて近づいても逃げません。
擬態してるのか?
枝と間違って掴んでしまったら驚くよね。

IMG_1038



まんずヘビにはおどきいただいて、小枝を燃して火床作り。
平行して、竹を削って竹串を作りますよ。

IMG_1040


と、ここで邪魔が入りました...

「そんなとこで火を燃やしたら、火の粉が飛んで危ないじゃないですか!」
あらら、ごめんなさい。
「火の粉で火事になったら、あなたが責任取るならいいですけどね!」
って捨て台詞を...

うーみゅ、もとよりおいらの自己責任。十分に気はつけておりますし、万が一延焼
した場合に逃げようなんてこれっぽっちも思っていませんよ。
だいたい、大雨警報の出た翌日のたっぷり湿った山で、風も穏やかな日...燃
すのはまったく葉のない枯れ枝...火の粉もほとんどありませんよ。こんな日に
焚き火しないで、いつ燃せるの?

事故が起きないようにありがたいご注意をいただいたということで、「万が一の火
事の損害はおいらがちゃんと担保する覚悟。でも、そうはならないように、十分注
意して見張りを怠らず、火が消えまで責任を持ってやればOK」という具合に理解
いたしましたよ。捨て台詞がなければ、水かけて消すしかないかな?って思ってた
んですけどね。

気を取り直して、先日焚いた相模湾の究極をまぶして、鮎の塩焼きの準備ですよ。
この熾きが消えるまでは見張ってなければいけませんからね。ただ待つだけでは
芸が無い...

IMG_1042



いい加減に焼けてまいりましたらば、重たいのを我慢して持ってきた冷たいビール
の出番ですよ♪

IMG_1045



鮎の塩焼き、絶品でした♪

IMG_1046


もっとたくさん薪を燃せれば、もっともっとうまく焼けたのでしょうが、さすがにクレー
ムを受けた後でばんばん燃やす訳にもいきませんので、熾き火だけで焼きました。
しっかり見張っていましたので、事故もなく熾きも燃え尽きてきました。

ちゃんと仕事もしましたよ。

IMG_1048


切りっぱなしで放置していた薪を積んでシートをかけておきました。
地面に直置きだと腐るの早そうですね。

焚き火の熾きは火の気が無くなるまで監視。素手で触れるぐらいになってから水か
けて完全消火を確認してから現場を後にしました。

まだまだ燃やせる枝はたくさんあるんですけど、もうこの場所で焚火はできないなぁ。
残念なり。



↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 焚火 | 薪のこと

2012年06月23日

ちょっとそこまで薪割りに

今日は電車でお出かけ。



なぜならば、クーラーの中にはビールが冷えてるo(^▽^)o。
現場で焚火で鮎を焼いて食べるのだ♪。
塩は当然先日炊いた相模灘の塩。究極の贅沢だな。

仕事はどれだけ進むのやら?(笑)



↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 10:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 薪のこと