2012年05月

2012年05月30日

ちょーでかい薪の素

命の洗濯の帰りに、大宰府天満宮に寄ってみた。
境内にはとんでもない楠木が...
周りにはほのかにいい香りが漂ってました。

楠


いやぁ、すごい大きさですよ。圧倒されます...が、携帯のカメラじゃそのすごさは写りませんね。

どんだけすごいとか言うと、30センチぐらいの玉切りで、我が家の一年分ぐらいの薪になりそうですよ。
でも、この木をそんだけの量だと車だか家だかが買えそうなお値段になりそうですが...もったいなく
て燃やせません。
だいたい、天然記念物ですから切れませんからぁ、ざんねーん。(違)

こんな馬鹿ですが、学問の神様にお参りしたんだから、少しは頭が良くなるのかしら?



↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブ 

2012年05月28日

命の洗濯中



青い空、緑の山、冷たいビール。
あー幸せ。

朝っぱらから川ですっ転んで、ズボンを洗濯したのは内緒です。


kamakoubou at 10:49|PermalinkComments(5)TrackBack(0)釣り 

2012年05月26日

ちょっとお出かけ

九州に上陸。





kamakoubou at 09:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)釣り 

2012年05月22日

ロケットストーブ燃焼実験

二号機の製作の前に一号機で燃焼実験ですよ。
いや、ちょっと焚火で遊びたくなっただけですが(笑)。

やっぱり引きが少々弱いようで、燃焼室内の燃料が減ってくると、上に炎が
上がってきちゃうなぁ。ここからゴーッて煙と炎を引き込んで欲しいのだが。

IMG_0897



横からだったら大丈夫。
空気口を狭くして流速を上げてやると、炎の勢いが増しますね。

IMG_0899


本番に向けて色々とシミュレーション。
妄想は少しずつ膨らんでます。

しかし、火遊びは楽しいのだが、熾火が残っている間はロケットストーブを
部屋に入れられません。だって炭と同じだから一酸化炭素中毒が怖いで
すもの。
はっ、煙突を装備すれば部屋で焚けるんでね?でも、これからの季節は
暑くて困るか。

火消し壺でも用意するかな。



↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 14:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ロケットストーブ 

2012年05月21日

週末も薪三昧

あーさー!

いつもの場所へモーニングコーヒーを飲みに行きましたよ。
屋根には薪割り台を積んで...

IMG_0872



とりあえず試し割りのために、薪は段ボール一箱分だけ積んでった。

IMG_0873



その帰り、またまた薪をいただきに。
どんなに頑張っても運びきれませんよ。ってか、これだけ運んだら我が家のベランダは
もう一杯ですけど。

IMG_0874



先日懲りたので、今度は車の通らない道端であらかじめ薪割り。

IMG_0875



この薪はオスだった模様(爆)。

IMG_0876



結局我が家のベランダはこんなんなっちゃいました。

IMG_0882


もういくらなんでもこれ以上の追加は不可能ですよ。
おいらの作業場も無くなってしまった。


そうこうしていたら、お友達より薪情報が...置き場もあるかもってことなので現地
確認のために飛んで行く!
そこにあったのは宝の山?

IMG_0881


先日の大風でどでかい樫の木の枝が折れたらしい。
枝と言ってもおいらの太ももぐらいはありますよ。全部薪にしたらうちにある薪より多
くなるかも?
ここを奇麗に整理したら、そのまま薪置き場として使ってもいいって...薪狩りがで
きて、薪も入手できた上に、薪置き場まで確保できるという願ってもない好条件!
二つ返事でお願いしました。決行は6月2日と仮決定。お天気次第ですね。


日曜日、今度は薪を二箱持ってコーヒーを飲みに...
目論見どおりに物珍しさに釣られた働き手が現れた。こんなことなら、もう二箱ぐらい
積んで行けば良かったな(笑)。

IMG_0884



薪を割って朝ラーメン食べてコーヒーを飲んでまったりと...

IMG_0888



優雅な休日の朝の時間が過ぎて行ったのだ。

IMG_0890



うちに帰ったらロケットストーブ二号機の製作を開始しましたよ。

IMG_0893


日没で没収試合に...一応自主規制で電動工具の使用は17時までにしてます。
明るいうちは10分だけなら特別許可もありますが...(笑)。


↓ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村


kamakoubou at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)薪のこと