2012年02月

2012年02月27日

サージタンクの脱着

夜中にボンネットを開けてみたら、なんか恐ろしいものが繁殖していた。
ガソリン臭い結晶...これなんだろう?
ウェスで拭き取って見なかったことに。

IMG_0463


クラッチマスターの赤丸のボルトがサージを引き抜くのに邪魔になるらしい。
とりあえず外しておく。
赤丸のホースも邪魔になるので、事前に外すことをお勧めする。

IMG_0465


工具が足りなくて以上で夜の作業はしゅーりょー。
翌朝、朝早くから営業している偉いホームセンターへ出勤。
工具の種類はチープだった。偉くないし。

IMG_0469


仕方なくできる仕事ってことで、AACバルブのお掃除。

IMG_0471


してたら、救援物資到着。ありがとー。
IMG_0472


さくさくとサージ下のナットを外して...

IMG_0473


さくさくとサージタンクを撤去。

IMG_0474


きたねー。
簡単にお掃除してから、水漏れ箇所の捜索。

IMG_0475


水パイプの穴はけーん。

IMG_0476


切ってみたら、内部が縦に裂けてた。

IMG_0477


セカンドカーを駆って部販へGO!
在庫はメーカーにあるそうですが、到着は明日ですと。
おいら今欲しいのに...

とりあえずできることで邪魔だったPCMバルブの撤去。
どーせもう使わないので、メクラをする長さを残してホース切断。だってカチたパイプ
を抜くの大変なんだもん。

IMG_0479


ほんでもって、穴の開いたパイプの使えそうな部分のみを使って水冷オイルクーラー
のバイパスホースを作成。

IMG_0481


さくさくとサージタンクを装着して...修理完了!
乙!>おれ

IMG_0482


内部が割れてたパイプって、割れてない部分も同じように劣化してるんじゃないかと
思ったあなた!それは正しい!(爆)
ま、漏れたらそれはそれでまた楽しめる(馬鹿)。

漏れる前に今回借りた工具を買っておこう。水パイプも買って積んでおこう。
あ、1.2kのラジエターキャプもノーマルに戻しておこう。

あれ?ニスモのインテーク用メタルガスケットが届いてますよ。
もうサージ装着終わってますけど?

IMG_0489



kamakoubou at 14:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 整備 

2012年02月23日

敗退

携帯から更新のテスト。

見えるのに回せないムカつくナット。明日工具買ってやっつけてやる。


kamakoubou at 21:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 整備 

パワステオイル漏れの修理

昨晩はパワステのオイル漏れの修理なのである。
え?水漏れは治ったのか?
これ見たら素通りはできないでしょう。

IMG_0449


パーツクリーナーでシューして奇麗に...ならないし。
こんなん使ってたら何十本必要になるかわからないので、ウェスでゴシゴシ。

IMG_0458


古い針金のホースバンドを緩めて、ワイヤーカッターでプチプチ切る。
ホントはホース抜いたら切らずに取れるんだけど、そうするとエア抜きしなきゃなんない
ので面倒でしょ。どーせもう使わないし。

IMG_0460


んでもってサクサクと新しいホースバンドに交換。

IMG_0461


さくさくと書きつつ、この赤丸部分は一か所30分以上格闘したのだ。
ベルト式のホースバンドは一旦伸ばして巻き付けてネジを締めるんだけど、最初のとっ
かかりがなかなかかからない...下は特に狭くて両手入れると見えないし...

泣きながら合計7個の交換完了。
ん?奇数ですか?
下のほうに上からじゃアクセス不能な箇所が一か所あったのだ。これは水漏れを治して
から下からやるしかないのだ。


kamakoubou at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 整備 

2012年02月22日

イメージトレーニング

達さんのブログの写真を見ながらイメージトレーニング中。もう頭の中では何十回も脱着
は終わってます。簡単簡単♪。

p2


へ?仕事?
チキチキ号より大事な仕事なんかねーべ?(核爆)


kamakoubou at 11:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 整備 

水漏れの修理を始めてみた

面倒なサージタンク外しが必要なので、一気に一日で作業なんかできません。
交換部品を確認して手配も必要だし...

とりあえず、潜って漏れの箇所を見てみました。
セルの上から滴ってる模様。エンジンの真後ろじゃなくて良かったですよ。

IMG_0439


覚悟を決めて作業開始。まずはタワバーとインテークパイプを外して...

IMG_0440


貸し出してたクーラントと一緒に工具を置いてってくれたお友達。

IMG_0442


ドロッピングレジスター、オイルフィルター、燃料パイプ、スロットルワイヤーを外して
今夜のところはこんなもんで勘弁しといてやりました。

IMG_0444


この先に進むのにAACバルブや各種ホース類を外す必要があるんだけど...
その昔にぶちまけたエンジンオイルやら、現在進行形で漏れ続けているパワステオイル
やらでギトギトベトベトドロドロなんです。掃除しないと外した部分にゴミが侵入しそうで危
なくて作業を進められません。こう見えてもおいら潔癖症なんですよ(嘘)。

次はパーツクリーナー買ってきてお掃除じゃ。

あとはAACバルブを外してサージのネジをさくさくと12本緩めたら外れますよ。書くと超簡
単(笑)。



kamakoubou at 09:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 整備