2012年02月
2012年02月27日
サージタンクの脱着
夜中にボンネットを開けてみたら、なんか恐ろしいものが繁殖していた。
ガソリン臭い結晶...これなんだろう?
ウェスで拭き取って見なかったことに。
クラッチマスターの赤丸のボルトがサージを引き抜くのに邪魔になるらしい。
とりあえず外しておく。
赤丸のホースも邪魔になるので、事前に外すことをお勧めする。
工具が足りなくて以上で夜の作業はしゅーりょー。
翌朝、朝早くから営業している偉いホームセンターへ出勤。
工具の種類はチープだった。偉くないし。
仕方なくできる仕事ってことで、AACバルブのお掃除。
してたら、救援物資到着。ありがとー。
さくさくとサージ下のナットを外して...
さくさくとサージタンクを撤去。
きたねー。
簡単にお掃除してから、水漏れ箇所の捜索。
水パイプの穴はけーん。
切ってみたら、内部が縦に裂けてた。
セカンドカーを駆って部販へGO!
在庫はメーカーにあるそうですが、到着は明日ですと。
おいら今欲しいのに...
とりあえずできることで邪魔だったPCMバルブの撤去。
どーせもう使わないので、メクラをする長さを残してホース切断。だってカチたパイプ
を抜くの大変なんだもん。
ほんでもって、穴の開いたパイプの使えそうな部分のみを使って水冷オイルクーラー
のバイパスホースを作成。
さくさくとサージタンクを装着して...修理完了!
乙!>おれ
内部が割れてたパイプって、割れてない部分も同じように劣化してるんじゃないかと
思ったあなた!それは正しい!(爆)
ま、漏れたらそれはそれでまた楽しめる(馬鹿)。
漏れる前に今回借りた工具を買っておこう。水パイプも買って積んでおこう。
あ、1.2kのラジエターキャプもノーマルに戻しておこう。
あれ?ニスモのインテーク用メタルガスケットが届いてますよ。
もうサージ装着終わってますけど?
ガソリン臭い結晶...これなんだろう?
ウェスで拭き取って見なかったことに。
クラッチマスターの赤丸のボルトがサージを引き抜くのに邪魔になるらしい。
とりあえず外しておく。
赤丸のホースも邪魔になるので、事前に外すことをお勧めする。
工具が足りなくて以上で夜の作業はしゅーりょー。
翌朝、朝早くから営業している偉いホームセンターへ出勤。
工具の種類はチープだった。偉くないし。
仕方なくできる仕事ってことで、AACバルブのお掃除。
してたら、救援物資到着。ありがとー。
さくさくとサージ下のナットを外して...
さくさくとサージタンクを撤去。
きたねー。
簡単にお掃除してから、水漏れ箇所の捜索。
水パイプの穴はけーん。
切ってみたら、内部が縦に裂けてた。
セカンドカーを駆って部販へGO!
在庫はメーカーにあるそうですが、到着は明日ですと。
おいら今欲しいのに...
とりあえずできることで邪魔だったPCMバルブの撤去。
どーせもう使わないので、メクラをする長さを残してホース切断。だってカチたパイプ
を抜くの大変なんだもん。
ほんでもって、穴の開いたパイプの使えそうな部分のみを使って水冷オイルクーラー
のバイパスホースを作成。
さくさくとサージタンクを装着して...修理完了!
乙!>おれ
内部が割れてたパイプって、割れてない部分も同じように劣化してるんじゃないかと
思ったあなた!それは正しい!(爆)
ま、漏れたらそれはそれでまた楽しめる(馬鹿)。
漏れる前に今回借りた工具を買っておこう。水パイプも買って積んでおこう。
あ、1.2kのラジエターキャプもノーマルに戻しておこう。
あれ?ニスモのインテーク用メタルガスケットが届いてますよ。
もうサージ装着終わってますけど?
パワステオイル漏れの修理
昨晩はパワステのオイル漏れの修理なのである。
え?水漏れは治ったのか?
これ見たら素通りはできないでしょう。
パーツクリーナーでシューして奇麗に...ならないし。
こんなん使ってたら何十本必要になるかわからないので、ウェスでゴシゴシ。
古い針金のホースバンドを緩めて、ワイヤーカッターでプチプチ切る。
ホントはホース抜いたら切らずに取れるんだけど、そうするとエア抜きしなきゃなんない
ので面倒でしょ。どーせもう使わないし。
んでもってサクサクと新しいホースバンドに交換。
さくさくと書きつつ、この赤丸部分は一か所30分以上格闘したのだ。
ベルト式のホースバンドは一旦伸ばして巻き付けてネジを締めるんだけど、最初のとっ
かかりがなかなかかからない...下は特に狭くて両手入れると見えないし...
泣きながら合計7個の交換完了。
ん?奇数ですか?
下のほうに上からじゃアクセス不能な箇所が一か所あったのだ。これは水漏れを治して
から下からやるしかないのだ。
え?水漏れは治ったのか?
これ見たら素通りはできないでしょう。
パーツクリーナーでシューして奇麗に...ならないし。
こんなん使ってたら何十本必要になるかわからないので、ウェスでゴシゴシ。
古い針金のホースバンドを緩めて、ワイヤーカッターでプチプチ切る。
ホントはホース抜いたら切らずに取れるんだけど、そうするとエア抜きしなきゃなんない
ので面倒でしょ。どーせもう使わないし。
んでもってサクサクと新しいホースバンドに交換。
さくさくと書きつつ、この赤丸部分は一か所30分以上格闘したのだ。
ベルト式のホースバンドは一旦伸ばして巻き付けてネジを締めるんだけど、最初のとっ
かかりがなかなかかからない...下は特に狭くて両手入れると見えないし...
泣きながら合計7個の交換完了。
ん?奇数ですか?
下のほうに上からじゃアクセス不能な箇所が一か所あったのだ。これは水漏れを治して
から下からやるしかないのだ。
水漏れの修理を始めてみた
面倒なサージタンク外しが必要なので、一気に一日で作業なんかできません。
交換部品を確認して手配も必要だし...
とりあえず、潜って漏れの箇所を見てみました。
セルの上から滴ってる模様。エンジンの真後ろじゃなくて良かったですよ。
覚悟を決めて作業開始。まずはタワバーとインテークパイプを外して...
貸し出してたクーラントと一緒に工具を置いてってくれたお友達。
ドロッピングレジスター、オイルフィルター、燃料パイプ、スロットルワイヤーを外して
今夜のところはこんなもんで勘弁しといてやりました。
この先に進むのにAACバルブや各種ホース類を外す必要があるんだけど...
その昔にぶちまけたエンジンオイルやら、現在進行形で漏れ続けているパワステオイル
やらでギトギトベトベトドロドロなんです。掃除しないと外した部分にゴミが侵入しそうで危
なくて作業を進められません。こう見えてもおいら潔癖症なんですよ(嘘)。
次はパーツクリーナー買ってきてお掃除じゃ。
あとはAACバルブを外してサージのネジをさくさくと12本緩めたら外れますよ。書くと超簡
単(笑)。
交換部品を確認して手配も必要だし...
とりあえず、潜って漏れの箇所を見てみました。
セルの上から滴ってる模様。エンジンの真後ろじゃなくて良かったですよ。
覚悟を決めて作業開始。まずはタワバーとインテークパイプを外して...
貸し出してたクーラントと一緒に工具を置いてってくれたお友達。
ドロッピングレジスター、オイルフィルター、燃料パイプ、スロットルワイヤーを外して
今夜のところはこんなもんで勘弁しといてやりました。
この先に進むのにAACバルブや各種ホース類を外す必要があるんだけど...
その昔にぶちまけたエンジンオイルやら、現在進行形で漏れ続けているパワステオイル
やらでギトギトベトベトドロドロなんです。掃除しないと外した部分にゴミが侵入しそうで危
なくて作業を進められません。こう見えてもおいら潔癖症なんですよ(嘘)。
次はパーツクリーナー買ってきてお掃除じゃ。
あとはAACバルブを外してサージのネジをさくさくと12本緩めたら外れますよ。書くと超簡
単(笑)。