2012年01月
2012年01月30日
ルーフレールを装着してみる
最近キャンピングカーとしても活躍中のわがチキチキ号であるが...贅沢装備が充実
するに従って、その積載量に問題が出てきた。現在は助手席にまで荷物満載でようやく
運べるほど。
どげんかせんといかん!ってことでルーフキャリアを装備したいと思った。その昔、一号
車に装着してた奴がどっかにあったはず...と発掘を続けるも、発見に至らず。邪魔だ
から捨ててしまったのかな?ってことで、仕方ないので新品のフットクランプを買おうとし
て愕然...32用はもうとっくに廃番になってまんがな。
こんなことで諦めるなんでも屋ではないのでございます。手元にあるのはオペル用のル
ーフキャリア。ルーフレールに取り付けるタイプなのです。32用が手に入らないのなら...
ルーフレールを装着すればいいんでね?
ってことで、解体屋にお勤めのお友達にお願いして網を張ること一週間ほどで出物があ
ったのでした。
忙しかったので取り置きをお願いしておいたそれを受け取りに。何用だったかな?長い
のである。
フット部分のお掃除。
慎重に位置決め。
当然ドリルで穴開けして装着するのである。屋根をぶった切った車に今更小さな穴
が追加されようとも問題なし。
さくさくと位置を決め、長いバーを切って長さ調整。
かっちょ優先&できるだけバーを長くしようとしたのが悲劇を生むのであった。
穴開け後、内装をサクサクと切り取る。
本来ならば内装を外して作業をすればいいのだが、そこはそれ根っからの無精者
につき...なんか難しいらしいし...かなりの確率で爪が折れるらしいし...
車検のたびに付け外ししなきゃなんないのに、毎回そんなことやってらんねーし。
この車、まだ何回も車検を取るつもりらしい...
んで、ごたいめ~ん。あ”...
泣きながら位置の修正。
当然の結果として、こうなった。
責任者出てこーい!あ、おいらか。
バーの長さも短くしないと装着不可につき、あるものとして妄想してください。
なかなかいいんでね?
あ、穴はどーする?見なかったことにしたいのだが、絶対に水が漏れるって断言でき
るよ。
心にダメージを受けたので、本日ここまでで作業しゅーりょー。
ちなみに、見えない部分に穴があと三個...見えないところはガムテープでもいいかな。
するに従って、その積載量に問題が出てきた。現在は助手席にまで荷物満載でようやく
運べるほど。
どげんかせんといかん!ってことでルーフキャリアを装備したいと思った。その昔、一号
車に装着してた奴がどっかにあったはず...と発掘を続けるも、発見に至らず。邪魔だ
から捨ててしまったのかな?ってことで、仕方ないので新品のフットクランプを買おうとし
て愕然...32用はもうとっくに廃番になってまんがな。
こんなことで諦めるなんでも屋ではないのでございます。手元にあるのはオペル用のル
ーフキャリア。ルーフレールに取り付けるタイプなのです。32用が手に入らないのなら...
ルーフレールを装着すればいいんでね?
ってことで、解体屋にお勤めのお友達にお願いして網を張ること一週間ほどで出物があ
ったのでした。
忙しかったので取り置きをお願いしておいたそれを受け取りに。何用だったかな?長い
のである。
フット部分のお掃除。
慎重に位置決め。
当然ドリルで穴開けして装着するのである。屋根をぶった切った車に今更小さな穴
が追加されようとも問題なし。
さくさくと位置を決め、長いバーを切って長さ調整。
かっちょ優先&できるだけバーを長くしようとしたのが悲劇を生むのであった。
穴開け後、内装をサクサクと切り取る。
本来ならば内装を外して作業をすればいいのだが、そこはそれ根っからの無精者
につき...なんか難しいらしいし...かなりの確率で爪が折れるらしいし...
車検のたびに付け外ししなきゃなんないのに、毎回そんなことやってらんねーし。
この車、まだ何回も車検を取るつもりらしい...
んで、ごたいめ~ん。あ”...
泣きながら位置の修正。
当然の結果として、こうなった。
責任者出てこーい!あ、おいらか。
バーの長さも短くしないと装着不可につき、あるものとして妄想してください。
なかなかいいんでね?
あ、穴はどーする?見なかったことにしたいのだが、絶対に水が漏れるって断言でき
るよ。
心にダメージを受けたので、本日ここまでで作業しゅーりょー。
ちなみに、見えない部分に穴があと三個...見えないところはガムテープでもいいかな。
2012年01月24日
ちょいと関西まで部品を受け取りに...
関西のお友達が部品をくれるって言うので、せっかくなので受け取りに行ってきた。
あんまり早く行ってもあちらのご都合があるので、のんびりと朝6時出発。
いや、寝坊しただけです。
朝湯をあびてさっぱりして出かけようという作戦。
あれれ?今年は雪に縁がありますよ。
道志の道の駅は雪に埋まってました。
温泉に入って朝市のうどんを食べようと思ったのに...うとん屋さんったら、おいらに
無断でお休みでしたよ。仕方ないので、山中湖のガストでブランチ。
その後、雪の篭坂峠を越えて御殿場に降りたら...なんかエンジンがボクサー音を
奏で始めました。ん?一気筒死んでない?ブラグかぶりか?とレーシングを繰り返し
てみるものの復活せず。
こりゃエンジンブロー?と一瞬青くなるも、ブローするほど回してねーし。コイルかな?
ってんで、雨の中路肩でボンネットオープン。
とりあえず前の3本だけプラグを外してみると...
ビンゴ!
3番がビショビショ。
切り分けのためにライターで炙った3番のプラグを1番に移動。
エンジン始動するもボクサー治らず。
ビショビショはプラグについて回った。
原因がわかったので、予備の中古プラグに交換して移動開始。
一本だけ違うプラグじゃ気持ち悪いので、浜名湖SAでお昼のバーベキュー。
NGKプラグの浜名湖風チキチキ焼き一丁上がり。
数分焼いて装着したら治った。
その後本線でカーボンを完全に吹き飛ばして修理完了。またちょっとスカイラインの
評判が落ちたかも?
んで、大阪の夜は鉄板焼きで更けていったのであった。
美味しかったけど、おじさんにはちと重かった。
また遊んでください。>関西の方々
翌朝、芦屋の豪邸で部品を受け取ってチキチキ号に搭載。
チキチキ度倍増!(馬鹿)
んで、西宮の素敵な喫茶店で美味しいコーヒーをご馳走になる。
お昼は豊中で美味しいお好み焼きと焼きそば。
いろいろとありがとうございました。>ジュンさん
吹田で名神に乗って、ボンネットを飛ばさないように安全運転で無事帰宅。
530キロ走っても未だに貧乏ランプは点灯せず。チキチキ号史上最高燃費を記録した
模様。ROMもこれで最終版で良さそうだ♪
今まで、定速走行後に急に踏み込むとバフバフしてたのを燃調のせいだと思ってROM
を色々いじくってたんだけど、あれってプラグかぶりで失火してたのか?(爆)
今度プラグの熱価を7番に落としてみよう。収穫の多い関西遠征でした。
あんまり早く行ってもあちらのご都合があるので、のんびりと朝6時出発。
いや、寝坊しただけです。
朝湯をあびてさっぱりして出かけようという作戦。
あれれ?今年は雪に縁がありますよ。
道志の道の駅は雪に埋まってました。
温泉に入って朝市のうどんを食べようと思ったのに...うとん屋さんったら、おいらに
無断でお休みでしたよ。仕方ないので、山中湖のガストでブランチ。
その後、雪の篭坂峠を越えて御殿場に降りたら...なんかエンジンがボクサー音を
奏で始めました。ん?一気筒死んでない?ブラグかぶりか?とレーシングを繰り返し
てみるものの復活せず。
こりゃエンジンブロー?と一瞬青くなるも、ブローするほど回してねーし。コイルかな?
ってんで、雨の中路肩でボンネットオープン。
とりあえず前の3本だけプラグを外してみると...
ビンゴ!
3番がビショビショ。
切り分けのためにライターで炙った3番のプラグを1番に移動。
エンジン始動するもボクサー治らず。
ビショビショはプラグについて回った。
原因がわかったので、予備の中古プラグに交換して移動開始。
一本だけ違うプラグじゃ気持ち悪いので、浜名湖SAでお昼のバーベキュー。
NGKプラグの浜名湖風チキチキ焼き一丁上がり。
数分焼いて装着したら治った。
その後本線でカーボンを完全に吹き飛ばして修理完了。またちょっとスカイラインの
評判が落ちたかも?
んで、大阪の夜は鉄板焼きで更けていったのであった。
美味しかったけど、おじさんにはちと重かった。
また遊んでください。>関西の方々
翌朝、芦屋の豪邸で部品を受け取ってチキチキ号に搭載。
チキチキ度倍増!(馬鹿)
んで、西宮の素敵な喫茶店で美味しいコーヒーをご馳走になる。
お昼は豊中で美味しいお好み焼きと焼きそば。
いろいろとありがとうございました。>ジュンさん
吹田で名神に乗って、ボンネットを飛ばさないように安全運転で無事帰宅。
530キロ走っても未だに貧乏ランプは点灯せず。チキチキ号史上最高燃費を記録した
模様。ROMもこれで最終版で良さそうだ♪
今まで、定速走行後に急に踏み込むとバフバフしてたのを燃調のせいだと思ってROM
を色々いじくってたんだけど、あれってプラグかぶりで失火してたのか?(爆)
今度プラグの熱価を7番に落としてみよう。収穫の多い関西遠征でした。
2012年01月16日
冬キャンプ
32保存会の静岡支部?がいちご狩りのついでに伊豆スカイラインを走ると聞き及び、
迎撃のために亀石へ...
駐車場へ到着して、目指す空き地を点検の後にチキチキ号を振り返ると...
あれ?なんか引きずってる?
あ”...
苦心の作のリアブレーキ冷却システムが...しゅーりょー。
とりあえずカッターで切り取った。
さて、再度作るのか?撤去か?
なんにしても暖かくなってから。
応急処置を済ませて迎撃の準備。まずは別荘設置。
陣地を構えて料理してると、続々と32登場。
テントの中ではトン汁作成中。
こんなに作ってどうなることかと心配したが、無事に完売。
遅れて後から来たおいらの仲間はありつけなかった(爆)。
んでもって、そのまま泊まろうと思っていたのだが...
道路公団のパトロールカーがやってきまして。
「国立公園なので火気厳禁です。」
「国有地なのでキャンプには持ち主の許可が必要です。」
火気についてはわかった。
国有地の持ち主って...おいらちゃんと税金払ってるからおいらもだな。(違)
な訳で、仕方なく引っ越し。32にこんだけ積むの大変なのに...
夏になると鮎釣りに来る修善寺の狩野川の河原へ移動。
今夜のディナーは薪ストーブでじっくり煮込んだタンシチューですよ。
楽しいキャンプの夜は更けていくのであった。
翌朝、朝餉の準備。ってか、寒いので暖房用がメイン。
伊豆につき最低気温は氷点下にはならなかった模様。
薪ストーブを焚いていたので、テントの結露もなかった。
実は、薪ストーブの臨界運転中にちょっとした事故が発生。亀石でやらかしてたら
新聞沙汰だったのか?(笑)
薪ストーブの運転中には消火用の水を近くに置く必要があるようです。
設置前に事前に地面の可燃物を燃やしておくといいですね(笑)。
次はいつにしようかな?
迎撃のために亀石へ...
駐車場へ到着して、目指す空き地を点検の後にチキチキ号を振り返ると...
あれ?なんか引きずってる?
あ”...
苦心の作のリアブレーキ冷却システムが...しゅーりょー。
とりあえずカッターで切り取った。
さて、再度作るのか?撤去か?
なんにしても暖かくなってから。
応急処置を済ませて迎撃の準備。まずは別荘設置。
陣地を構えて料理してると、続々と32登場。
テントの中ではトン汁作成中。
こんなに作ってどうなることかと心配したが、無事に完売。
遅れて後から来たおいらの仲間はありつけなかった(爆)。
んでもって、そのまま泊まろうと思っていたのだが...
道路公団のパトロールカーがやってきまして。
「国立公園なので火気厳禁です。」
「国有地なのでキャンプには持ち主の許可が必要です。」
火気についてはわかった。
国有地の持ち主って...おいらちゃんと税金払ってるからおいらもだな。(違)
な訳で、仕方なく引っ越し。32にこんだけ積むの大変なのに...
夏になると鮎釣りに来る修善寺の狩野川の河原へ移動。
今夜のディナーは薪ストーブでじっくり煮込んだタンシチューですよ。
楽しいキャンプの夜は更けていくのであった。
翌朝、朝餉の準備。ってか、寒いので暖房用がメイン。
伊豆につき最低気温は氷点下にはならなかった模様。
薪ストーブを焚いていたので、テントの結露もなかった。
実は、薪ストーブの臨界運転中にちょっとした事故が発生。亀石でやらかしてたら
新聞沙汰だったのか?(笑)
薪ストーブの運転中には消火用の水を近くに置く必要があるようです。
設置前に事前に地面の可燃物を燃やしておくといいですね(笑)。
次はいつにしようかな?
2012年01月12日
帰省ツーリング復路
楽しいお正月も終わって、帰りですよ。
はて?出発早々、ここはどこ?南国宮崎のはずなんだが...
スタッドレス大正解!
熊本から高速に乗って順調に進む。
中国道はチェーン規制されてるので、ほとんどの車が山陽道に曲がってしまった。
混んでる道より空いてるほうがいいべさ...ってスタッドレスを履いてることをいい
ことに中国道へと舵を切る。
チキチキ号専用道路ぢゃぁ♪
と喜んでいたのもつかの間...
あ、あれ?
チェーン規制をなめてました(自爆)。
これじゃペースは上げられません。
ナンバーのモザイクは必要ありません。
おかげでヘッドライトが暗くなったのでお掃除。
うげっ!恐るべし雪ツブテ(違)。
どこでやったんだろう?
なんにしてもフロントガラスで無かったことを喜ぼう。
雪の中国道をようやく抜けて、娘に運転を代わって貰ってたら...
あ、あれ?新名神で困ったことに。
ラジオでは「交通集中による渋滞」って言ってたのに...
積雪でんがな。
こんなになってもチェーン規制は入っていないし。前の車も横の車も蛇行してる...
おいらスタッドレスだからなーんも問題ないのに、夏タイヤの車の間で冷や汗。
んでもって雪中行軍を無事に切り抜けて、東名を快調に走っていたら...静岡県警
ってご丁寧に先導してくれるって。
「何キロで走ってたんですか?トンネルの中は80キロ規制だったんですよ」
って、なんでわざわざながーいトンネル出てから100キロ区間で止めるの?
はっ...も、もしかして...トンネルの中では追いつけなかったの?ププッ。
スタッドレスだからって速度控えめにしてたのが仇になっちまった。
長旅を共にした我が家のネズミ。
ケージの中で何十回とび跳ねたことやら(笑)。
新年早々受難の年の始まりです。
スタッドレスは早く履き換えたほうがいいかなぁ...
はて?出発早々、ここはどこ?南国宮崎のはずなんだが...
スタッドレス大正解!
熊本から高速に乗って順調に進む。
中国道はチェーン規制されてるので、ほとんどの車が山陽道に曲がってしまった。
混んでる道より空いてるほうがいいべさ...ってスタッドレスを履いてることをいい
ことに中国道へと舵を切る。
チキチキ号専用道路ぢゃぁ♪
と喜んでいたのもつかの間...
あ、あれ?
チェーン規制をなめてました(自爆)。
これじゃペースは上げられません。
ナンバーのモザイクは必要ありません。
おかげでヘッドライトが暗くなったのでお掃除。
うげっ!恐るべし雪ツブテ(違)。
どこでやったんだろう?
なんにしてもフロントガラスで無かったことを喜ぼう。
雪の中国道をようやく抜けて、娘に運転を代わって貰ってたら...
あ、あれ?新名神で困ったことに。
ラジオでは「交通集中による渋滞」って言ってたのに...
積雪でんがな。
こんなになってもチェーン規制は入っていないし。前の車も横の車も蛇行してる...
おいらスタッドレスだからなーんも問題ないのに、夏タイヤの車の間で冷や汗。
んでもって雪中行軍を無事に切り抜けて、東名を快調に走っていたら...静岡県警
ってご丁寧に先導してくれるって。
「何キロで走ってたんですか?トンネルの中は80キロ規制だったんですよ」
って、なんでわざわざながーいトンネル出てから100キロ区間で止めるの?
はっ...も、もしかして...トンネルの中では追いつけなかったの?ププッ。
スタッドレスだからって速度控えめにしてたのが仇になっちまった。
長旅を共にした我が家のネズミ。
ケージの中で何十回とび跳ねたことやら(笑)。
新年早々受難の年の始まりです。
スタッドレスは早く履き換えたほうがいいかなぁ...
2012年01月11日
2012正月
もぅ~い~くつね~る~と~~、お~しょ~おがつ~~♪
本日は鏡開きです。
あとたったの355日ほどでお正月ですね。
そんな季節ですが、今年のお正月の様子を...
暮れの宮崎は寒かったです。車が凍ってるし。
そんな中で庭の夏ミカンの収穫。
んでもって、歳取りに宮崎市内の叔母の家へ...
歳取りの酒。
明けて2012正月。近くの宮崎神宮へ初詣。
神宮の森には、美味しいそうな地鶏がたくさん住んでます。
誰も獲らないのかなぁ?ウコッケイも居ますよ。
初詣。
元旦の朝のこの時間が一番空いてるのだ。
翌二日は初膳ですよ。朝風呂に入っておせちで朝から一杯。
初膳用の酒。
んでもって夜は宮崎観光ホテルで同窓会でした。
飲み続けて田舎の正月は過ぎて行くのだ。
本日は鏡開きです。
あとたったの355日ほどでお正月ですね。
そんな季節ですが、今年のお正月の様子を...
暮れの宮崎は寒かったです。車が凍ってるし。
そんな中で庭の夏ミカンの収穫。
んでもって、歳取りに宮崎市内の叔母の家へ...
歳取りの酒。
明けて2012正月。近くの宮崎神宮へ初詣。
神宮の森には、美味しいそうな地鶏がたくさん住んでます。
誰も獲らないのかなぁ?ウコッケイも居ますよ。
初詣。
元旦の朝のこの時間が一番空いてるのだ。
翌二日は初膳ですよ。朝風呂に入っておせちで朝から一杯。
初膳用の酒。
んでもって夜は宮崎観光ホテルで同窓会でした。
飲み続けて田舎の正月は過ぎて行くのだ。