2011年12月

2011年12月27日

ショックの研究

金沢の某氏が、ビルシュタインをエナペタルでオーバーホールしたら、最高♪最高♪
って喜んでいた。
少々興味が出たので、某オークションを見てたら、程度良好のビルシュタインが
一台分一万円とな。思わずポチッっと...
届いたショックはなかなか状態がよろしいですよ。でも、ロアシート以外はなので
そのままでは使えない。個々に部品を揃えるとけっこうな出費ですよ。

IMG_0193


なんの気なしに、またまた某オークションを徘徊してたら、ジャンク品なれども
アセンブリのショックが一台分一万円とな。おあつらえ向きにネジ調整式のロ
アシートも付いてますよ。これだけ買っても一万円では買えません。ので、また
もやポチッっと...

届いたショックはゴミのようでした(爆)。洗ったようですがドロドロだし。ロアシ
ートは3本が固着...うーみゅ、泥の具合からすると、これは水没車から外し
たものかなぁ?錆はほとんどないのが救い。

IMG_0190


バラしてお掃除。3本はCRC吹いて頑張ったら比較的簡単にロアシートも動く
ようになりました。

IMG_0191


残る一本は根性ありますよ。
CRCを吹いては放置後にレンチをかけてハンマーでガンガン!
繰り返すこと十数回。
なんとか固着が外れました。

IMG_0192


ぱっと見、使えそうな状態に戻りました。
んが、フロントは抜けてる模様、リアなんか4センチぐらいしかストロークしません。
中で何かがスティックしちゃってるみたい。おまけに、リアの一本はバネがないと
ロッドが勝手に沈みますよ。
こんなんオーバーホールできるのかしら?

IMG_0194


でも大丈夫!
程度良好のショックがありますから♪
交換するべし。

ん?
このフロントショック、ちょっと長くね?
ん?ショックの蓋が出っ張ってるんですけど?

IMG_0195

ガーン!ショック!

このフロントショックは32R用じゃありませんから...2駆用のリアじゃね?
そればかりか、ネジ式のロアシートは引っかかって入りませんよ。ざんねーん。
うーみゅ、外せないからロアシートのみ装着されていたのか。

ダメモトで出品者に電話してみた。
なんと、返金してくれるとな。
とりあえずめでたし。

お小遣いが貯まったらオーバーホールに出してみよう。いつになるんだか。
ってか、今のオーリンズになんの不満もないんですけど...なんでおいらこん
なん買っちゃったのかしら?(馬鹿)


kamakoubou at 11:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 整備 

2011年12月21日

冬の遊び

寒くなってお山は凍結で遊べなくなった。
仕方がないので、新しい冬の遊びを...

防寒対策でどうしても荷物が多くなってしまう。
これだけの荷物を部屋から出すのは大変なのだ。でもこれをチキチキ号の車内
に収めるのはもっと大変。

IMG_0150


代わりにチキチキ号の中にあったタイヤを降ろしたら玄関先が大変なことに。
でも、これで玄関先に18本のタイヤが置けることがわかった。

IMG_0158


専用の別荘地(違)に移動して別荘建立。

IMG_0159


別荘全景。
暖房完備、水道もあるのだ。

IMG_0161


車のブログにつき、ちょっとだけ整備。調子が悪いような気がするエアフロ交換。
これだけ広いとなんでもできますよ(笑)。

IMG_0163


冬キャンプの秘密兵器、薪ストーブの設置状況。
アルミ箔の遮熱板がポイントです。

IMG_0168


ローストビーフ作成中。
グレービーソースまで作って本格的でしたよ。
ちと肉に火を入れすぎて失敗したけど(自爆)。

IMG_0167


牛タン。

IMG_0169


焼き鳥。砂肝おいしい。

IMG_0170


火も暮れて薪ストーブは臨界運転中。温めているのはレトルトおでん。
外気温0℃なるも、室内はシャツ一枚で快適です。

IMG_0176


んで、あーさー。
気温マイナス2℃。チキチキ号は凍ってました。

IMG_0178


いつもの温泉までひとっ走り。
スタッドレスは凍結路では夏タイヤより滑るという事実。雪にしか効かないのかな?

IMG_0182


温泉で温まってくつろいでいたら、咳をした拍子に軽くギックリ腰になってしまった。
フレームが劣化しているらしい。じじぃじゃ。

別荘に戻ってベットに横になったら、ぽかぽか温いのでタイムスリップしてお昼。
昼食のカップ麺を食べて、痛い腰をかばいつつぼちぼち片付けしたら二時間か
かった。

IMG_0184


これで冬でも遊べることがわかった。次は年明けだな。


kamakoubou at 09:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ 

2011年12月16日

平日ミーティング

32保存会の平日休み組が大黒でミーティングをやるそうな。
おいらは忘年会続きの体を休めるために、体調不良でサボリーマン。二日酔いともいふ(自爆)。

到着するなりomameさんが喫茶店を開くとな。
たまたま積んでた丹沢の水でコーヒーを淹れる。

IMG_0140


おいらのオハコを奪われた(笑)。
たまたま積んでたフロアジャッキも活躍したらしい。何に使われたんだろう?

IMG_0143


整列!
平日なのに14台も集まってしまった。

IMG_0146


にょろーん号のかっちょいいエンジンルーム。
おいらの友達が、このプラグカバーが欲しいらしい。ヤフオクで7-8千円なのだが、
おいらに作れとな。おいらの手間賃高いの知らないな?

IMG_0148


まだまだ終わる気配はなかったものの、おいらは忘年会に出席しないといけない
のでお先に失礼しました。


kamakoubou at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お散歩 

2011年12月15日

スタッドレス

昨年の冬は温泉への山道を夏タイヤで走り通した。
しかし、今年は既に山道凍結...正月に帰省する際には山陰にも寄る
つもりだし...春先の安いうちに仕入れておいたスタッドレス登場。

IMG_0132

ミシュラン X-ICE 235/45-17

工賃が安いと噂の中古タイヤ屋へGO!
交換バランス6000円成り。+脱着料2000円。
脱着料って何よ?
んでもって、待ち行列10台ほどを並んで待ってなきゃいけないらしい。普通
二時間ぐらいはかかるわなぁ。客は掃いて捨てるほど来るのでサービスなん
か考えてはいないらしい。なめんなよ。
ってことであっさりと転進。

移動タイヤ交換屋さんにデリバリーを頼むことにする。
移動用のトラックが故障してて、しばらくは出張交換ができないらしい。
でも、平日夜に行けば何時でも対応してくれるそうな。ってことで、さっそくそ
の日のうちに平塚某所までドライブ。

IMG_0139

いまいちルールがわからないので、交換用タイヤと一緒に一応ジャッキも
持参。タイヤを降ろしたら運んでったけど、タイヤは外してくれる気配はない。
ちゃっちゃと自分でジャッキアップして自分でホイールを取り外し。さすがプ
ロの交換は早い。30分ほどで4本入れ替え完了。お代は驚きの4000円也。

外したタイヤは空気圧が低かったらしい。最低1.2kだと。でも、最近グリップ
上がった感があったのだが...RE050の適正空気圧は1.5kぐらいなのかも?


kamakoubou at 11:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 整備 

2011年12月12日

冬の週末は...

朝風呂ですよ。

でも、土曜日は寝坊したので宮が瀬でお茶を濁す。
行く途中に暖房車さんとすれ違い。わざわざUターンして戻ってきてくださいました。

IMG_0126


翌日曜日、あーさーのお出かけ。
富士山が綺麗。
しかし、道志道はもう凍ってますよ。橋の上は真っ白です。夏タイヤでは危険だ。
危ないってのにまぁ、あの方は知らん顔?していつものペースだし。

IMG_0128

お風呂から見る紅富士は、今まで見た中で一番綺麗だったような?

朝湯はもちろん、朝市の吉田うどんが楽しみだったのに...
この日は何故かお休みですと。
おいらに無断で休むなんざけしからん!

というわけで、朝早くから開いてるうどん屋を検索。なんか春よりSBの電波が強く
なってましたよ。
一軒八時半開店の店があったけど、日曜は定休日。結局ここが10時開店で一番
早いみたいでした。

IMG_0130


うどんんまいよー。大盛り500円也。ここの薬味のゴマとんがらしは辛さ控えめ。
たっぷり入れて食したら、温泉で温まった体から汗が吹き出しました。

IMG_0129


んでもって、総会用に買って余ったアイロンプリントで内職。

IMG_0131


来週はスタッドレスにして温泉行きますよ。


kamakoubou at 15:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0) お散歩