2011年11月

2011年11月28日

山登り

勤労感謝の日に山登りをしてきました。
ようやく筋肉痛が取れてきたので、書く気になった(笑)。

目的地は丹沢の塔の岳。ヤビツ峠の近くの菩薩峠から登るのだ。
四駆はお山に良く似合う(笑)。

朝飯食ってエナジー満タン。
IMG_0047

てくてくと一人力の二足駆動で登るのだ。
IMG_0048

小一時間ほど登って眺望が開けると絶景なり。しかし、既に登り始めたことを後悔し始め
てるおいらが居た(自爆)。
IMG_0050

地獄の登り階段。
IMG_0051

登るといい景色...
IMG_0052

ここから下って中央に見える小屋を経由して、向こうのピークが目的地らしい。
えらくとーくね?
下るってことは、帰りには登んなきゃいけなくね?勇気ある撤退が脳裏をよぎる。
いや、ここが目的地だったことにすれば撤退じゃねーぞ。
IMG_0054

一抹の不安をかかえつつ、とりあえず前へ進んでみる。
お地蔵様が見送ってくれる。
IMG_0055

鎖場なのである。なんかえらく険しくね?
IMG_0057

ようやく鞍部まで降りたら、またまた登りなのである。山登りなんだから登って
当たり前なのだが...一旦下ってまた登り返すのは堪えますよ。
IMG_0058

ようやく塔の岳頂上。ここまで約4時間半。良く頑張った!>おれ
IMG_0062

山頂の証。おっちゃん邪魔!どうしても写りたいらしくしばらく待ってもどいてくん
なかった。
IMG_0063

いい天気ですよ。眺望は抜群。
IMG_0060

お昼御飯にカップラーメン。
IMG_0066

来た道。ここを帰るらしい。確か長い登りが二か所あったよ。
IMG_0065

泣きながら帰りの登り道。
IMG_0068

膝が痛いですよ。ビッコを引き引きなんとかかんとか完走できました。
下りは約三時間半。

途中で気がついたんだけど、どっかで左のソールを落っことしたらしい。
右のソールも剥がれかけてる。20年選手の靴はリタイヤ。
とりあえずこんな状態ながらも最後まで歩けて良かった。古い靴の場合は予備に
スニーカーでも持ってないといけないのかな?
IMG_0071

もう新しい登山靴を買っちゃってますよ。
まだ懲りてはいないらしい。
靴の慣らしにはどこへ行こう?


kamakoubou at 16:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0) アウトドア 

2011年11月14日

榛名山再訪

先日走った榛名山が面白かったので、あちこちで吹聴してたら友達が行くとな。
おいらの車はキャリパーとホイールが干渉してて激しい走りはできないのだが...
少し距離を延ばせば当たりがつくか?(馬鹿)

という訳で、万一のことも考えて予備ホイールを積み込み。

IMG_0018


関越の上里SAで友人を待つ間に、コーヒーショップ開店。
  IMG_0019


行きたい道を間違えて、クネクネの林道のような細い道を爆走。
朝ラーメンの美味しい季節。


  IMG_0020


あ、あれ?ここもこないだ来たぞ。
友人の彼女は露天風呂に入る気満々だったようだが、湯船が混んでて断念。
まぁ、よそのオヤジを喜ばすこともない...けど、ちょっと残念(笑)。

  IMG_0022


しばらく走れば当たりがついて音がなくなるはず...と思いきや、どんどん削れる一方
なり。悪化してね?

  IMG_0023

あれ?ここもこないだ来たぞ。
帰りの高速が危ないので、駐車場でキャリパーの確認とタイヤ交換をしようと思ったのだ
が...ジャッキがねーよ。ダメじゃん。

  IMG_0026


先日連れてきて貰ってお気に入り。今回は味を盗むのだ。

IMG_0025


だましだまし高速を走って帰宅前にぐっちーガレージへお邪魔してキャリパーを確認して
みる。
ガタはないみたい。キャリパーが傾く感じで当たるらしい。ハブにガタがあるのではないか
との疑惑もあるが、とりあえずこのままでは走るのに支障をきたすことだけははっきりして
いる。

  IMG_0027


暫定処置として前後異種ホイールのドリ車化。はっ、前ネオバに後ろ050だからまんまドリ
車じゃん(笑)。リアの車高あげたらよりドリフトしやすくなるぞ。

  IMG_0029

次なる策は手配済み。テストはさ来週なり。
  

kamakoubou at 14:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ツーリング 

2011年11月04日

紅葉狩り

群馬県は四万温泉を再訪するのである。
今時期さぞかし紅葉が綺麗だろう...

待ち合わせの時間には少々早かったものの、2時に目が覚めたので先に行って
仮眠しとこうと寝ボケ眼で走っていたら...いきなり目の前が真っ暗に...
うー、目が覚めた。またやっちまっただ。

iPhone3GSのカメラでは写らないよ。

IMG_1309

ちょうどそばにあったガラガラの駐車場で小一時間修理。

途中ワープして、いきなり榛名山の駐車場。奥のピカピカの車はあっくん号とシン号です。

IMG_1310


紅葉が既に終わったお山を眺めながらの朝食タイム。
豆腐屋さんのハチロクが走ってましたよ。何故か運転手は女性だったけど。

IMG_1311


お山を下って、中之条町某所。
金沢のわっきーさんと合流。

IMG_1313


ボンネットヒンジを恵んでいただいて交換中。

IMG_1312


作業の後は温泉である。
四万温泉の入り口。ここいらは真っ盛り。
人出を覚悟してきたものの、閑散としていた。
IMG_1314


露天風呂。

IMG_1315

大きな文字では書けないのだが、丁度おいらの到着時に素晴らしい裸体の女性が
タオルも持たずに入浴するところでした。網膜にしっかりと焼きつきました。
んー、眼福眼福。
美人だったのか?体は若そうでしたが、あまりの絶景に視線が固定されて、お顔を
確認する余裕はございませんでした(爆)。ジロジロ見回すと失礼ですし。同じ浴槽
に入らせていただきましたが、入浴中は眼鏡がないのでなんにも見えず...この
体にもドライブレコーダーが欲しくなりました(馬鹿)。

入浴中。
みなさんには残念ですが、女性の居るとこにカメラは向けられません。お仲間以外
はフレームに入らないように気をつけたのですが、その後、わっきーさんが無実の
罪で柵の向こうのおっちゃんに怒られていました。すまん>わっきーさん

IMG_1316


解散後、ちと走り足りなかったので、再度榛名山経由で高崎へ。
高速コーナーの連続する登りとクネクネの下り、変化に富んだコースで面白いです。
たっぷりとお山を堪能しました。

その後、シンさんに教えていただいた高崎IC近くのうどん屋さんへ。
おいしいカレーうどんを堪能しました。

圏央道を入間で降りたら、八王子方面は大渋滞。反対方向に降りてナビ頼りで裏道
を。あのあたりはアウトレット混雑があるのね。気をつけねば。

せっかく綺麗になってたのに、やつけちゃったボンネットですよ。

IMG_1317

閉め忘れたらエンジン動かないようなスイッチでもつけるかな。

なかなか中身の濃い休日でした。


kamakoubou at 15:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ツーリング 

2011年11月02日

クーラントの交換

遠征の翌日はサボリーマン。

他人の車ばっかりいじってないで、たまにはチキチキ号の整備もせねば...
ということで、冬に備えてクーラントの交換を行う。

フロントのディフューザーを外そうとしたら...ボルトの頭が削れててBOXが入らず。
二本はトンカチで叩きこんだが、こいつだけはどうにも歯がたたずにバイスプライヤー
の出番とあいなりました。

IMG_1300


んで、ラジエターキャップを開けると、そこには綺麗な緑色のクーラントが...
先日開けた際には、赤錆だらけだったんだけどなぁ?
これなら交換することないか...と一瞬思ったのだが、せっかくなので作業続行。

IMG_1302


ラジエターのドレインプラグを緩めたら...フレームに当たって抜けない。
なんのためのドレインなんだか?
ちょろちょろは流れるものの、これでは日が暮れる。

パイプを外した。

9割方がバケツの外へ...(馬鹿)。
IMG_1303

ま、バケツに受けたところで下水へ流すんだから、ひと手間省けたってことで(笑)。

何の気なしに、軽い気持ちでリザーブタンクにホースを突っ込んでみた。
驚いた。
固まった。
ふと気がついて、iPhoneのカメラを起動。
それだけの時間流し続けたものの、ほんの少し色が薄くなったのみ...
どんだけ汚れてたんだ?

IMG_1304


はたして、綺麗になるのかどうかと悩み始めた10数分後...
なんとか水が透明になってきた。
とりあえずこんなもんで勘弁しといてやろう。

IMG_1305
ラジエターの中にもじゃぶじゃぶ水を流しましたよ。
こっちはあっさり綺麗になりました。
錆水の原因はリザーブタンクのようだな。

んでもって、錆水の恒久対策。
これからは錆が混ざっても気にならないように赤いクーラントで(爆)。

クーラント約4L+水約4Lが入りました。

IMG_1306


エア抜き中。

IMG_1307

エンジンが五月蠅いので、エア抜きは適当に済ませた。

今になってふと思ったのだが、エンジン側に緑のクーラントが残ってるだろうから、
水だけにしといてもう一度交換したほうが良かったのかな?緑、赤、水の順番で入
っているのが、どのくらいで完全に混ざるんだろう?(笑)


kamakoubou at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 整備 

2011年11月01日

タービン交換遠征

伊勢方面で一人でタービン交換を始めた人が居るらしい。
復習のために、乗合でお出かけ。早朝の伊勢湾岸を走る。

IMG_1290

乗合は寝てると目的地に到着するので楽ちんだ。
今度はクーラーにビールを冷やして持って行こう(笑)。

んでもって、達号とごたいめーん。

IMG_1293


さくさくと午前中にタービンが降りた。予習済みだから早い!

IMG_1297


タービン補機を組み換え中。罠は仕掛けないように!

IMG_1295


責任ある仕事の証。

IMG_1294

今回は一日でタービン装着まで進んだ。


翌日は、大阪方面からも助っ人登場。
外す際にも難関だった、フロントパイプの装着に手間取る。
あのFパイプは整備性悪すぎなので、もっとマシなのに交換しましょう!>達さん
トラストのが安くてお勧め。LEGさんが持ってなかったっけ?

オプションのカムオイルシールも交換。

IMG_1299

お昼の時点で降雨中断。我々は帰宅の途へ。

残るは吸気系のパイプ類装着のみ。
あとは一人で楽勝でしょう。


kamakoubou at 11:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 整備