2011年09月
2011年09月27日
プラグは消耗するんですよ
いつもの朝のお散歩。
涼しい空気の中を気持ち良くアクセルON!グォーン!バババババ...
吠える3気筒エンジン。ん?RB26って6気筒じゃねーんか?
ブーストがかかると失火するみたいだ。先日の伊豆では快調だったのになぁ。
3000縛りのお山は全然楽しくない。
朝っぱらから駐車場でボンネットオープン。プラグチェック。
2,3,4が怪しい。積んであった予備の中古プラグに交換。
それはそうと、2番3番のオイルは何だ?
とりあえず今日のところは見なかったことに。
午後、ひさびさの秘密基地。
貴重なプラチナプラグの在庫があるらしい。
さくさくと交換。
ついでにプラグホールのオイルも掃除して、なかったことに(爆)。
ついでに足元のヤキソバの整理。
このままではいつか事故になるなり。
翌朝、左の白い人から挑戦状を貰ったのでまたまたお出かけ。
エンジンは絶好調になりました♪
早朝のお茶会。
その午後、河岸を替えて...
別荘建立。
リアシート付けたら、助手席まで使ってもこれだけの荷物しか積めなくなった。
これからの季節、まだこれに薪ストーブと20Lポリタンも積みたいのだが。今後の課題ぢゃ。
ほんで、夜のお楽しみ。
まずは前菜の新鮮なお刺身。カツオにアジですよ。
旬のサンマー♪
ベコ政宗の牛タン♪
春に沼田市岩沼市まででかけてからのお気に入り。
外房直送の大アサリとアンコウの干物。
こいつは...
とーくからわざわざ買ってきてくれたお友達の手前、ち、珍味だと言っておこう。(笑)
翌朝、某氏が朝食のデリバリーをしてくれた。
前夜飲みすぎでお散歩のお付き合いはできず。
その後てっしゅー。
来た時よりも美しく。残すのは足跡だけ。
ん?ちと粘土も残したか(謎)。
涼しい空気の中を気持ち良くアクセルON!グォーン!バババババ...
吠える3気筒エンジン。ん?RB26って6気筒じゃねーんか?
ブーストがかかると失火するみたいだ。先日の伊豆では快調だったのになぁ。
3000縛りのお山は全然楽しくない。
朝っぱらから駐車場でボンネットオープン。プラグチェック。
2,3,4が怪しい。積んであった予備の中古プラグに交換。
それはそうと、2番3番のオイルは何だ?
とりあえず今日のところは見なかったことに。
午後、ひさびさの秘密基地。
貴重なプラチナプラグの在庫があるらしい。
さくさくと交換。
ついでにプラグホールのオイルも掃除して、なかったことに(爆)。
ついでに足元のヤキソバの整理。
このままではいつか事故になるなり。
翌朝、左の白い人から挑戦状を貰ったのでまたまたお出かけ。
エンジンは絶好調になりました♪
早朝のお茶会。
その午後、河岸を替えて...
別荘建立。
リアシート付けたら、助手席まで使ってもこれだけの荷物しか積めなくなった。
これからの季節、まだこれに薪ストーブと20Lポリタンも積みたいのだが。今後の課題ぢゃ。
ほんで、夜のお楽しみ。
まずは前菜の新鮮なお刺身。カツオにアジですよ。
旬のサンマー♪
ベコ政宗の牛タン♪
春に
外房直送の大アサリとアンコウの干物。
こいつは...
とーくからわざわざ買ってきてくれたお友達の手前、ち、珍味だと言っておこう。(笑)
翌朝、某氏が朝食のデリバリーをしてくれた。
前夜飲みすぎでお散歩のお付き合いはできず。
その後てっしゅー。
来た時よりも美しく。残すのは足跡だけ。
ん?ちと粘土も残したか(謎)。
2011年09月22日
リサキュレーションバルブを交換してみた
三連休なのである。
まずは車の整備。
リサキュレーションバルブの交換。
ひさびさにバンパーを外したらめんどくさかった。
新車時から触られてない(多分)リサキュレーションバルブはお疲れですよ。
せっかくめんどくさいモノを外したのだから、なんかやりたいらしい。
穴径は6mm。
せっかくメーカーが大金をかけてテストして、一基じゃ容量が足りないってことでコスト増を
覚悟で二基も驕ったリサキュレーションバルブの容量を減らしてる馬鹿な奴。
これで踏み返しのブーストの戻りが良くなるらしい。
タービンには悪そうだなぁ。
やったらわかるけど、整備性最悪ですよ。
インタークーラーのパイプを外すと簡単ですが、触らぬ神に祟りなし。一番外れやすい
一番作業の面倒なパイプをわざわざ外すなんてめんどくさがりにも怖くてできない。
翌朝、改良?の効果を試しに箱根へ向かう途中にも車の整備。
ETCゲートが開かなかった原因はこれだ!
ザルソバ配線の中の一本が切れてた。これってB+5なんですけど。
燃えなかったのはラッキーですよ。
ほんでもってばびゅーんとお山を走って亀石PA。
いやいや、お腹いっぱい。え、まだ終点まで行って戻るの?
箱根のお散歩の後にヘロヘロになりかけてFSWへ。
中ではなんかやってるらしい。でも、暑そうだし...人ごみ嫌いだし...
パスして自宅へ。
ほんでもって、装備を積み直して相模川の河原でBBQの準備中。
日よけのメッシュシェルターを建てようとしたのだが、強風で建立断念。
牛タンステーキ。
ナイフを忘れたのでナタでレモンを切断。
おじさんは肉はたくさんは要らないのだ。やっぱ秋はサンマでしょう!
翌朝。
近くのお山へ。
貧乏ランプが点いてて、ブーストをかけると失火しちゃう。危ないのでとっとと帰る。
帰る前に車の整備。
壊れていると思っていた排気温度計の修理ですよ。
ヤキソバの中でギボシが外れていただけだった。
ほんでもって開店したスーパーへ買いだし。
二日続けてのBBQですよ。
美味しい鶏の丸焼きの完成♪
ダッチオーブンは偉い!
んまかった。
まずは車の整備。
リサキュレーションバルブの交換。
ひさびさにバンパーを外したらめんどくさかった。
新車時から触られてない(多分)リサキュレーションバルブはお疲れですよ。
せっかくめんどくさいモノを外したのだから、なんかやりたいらしい。
穴径は6mm。
せっかくメーカーが大金をかけてテストして、一基じゃ容量が足りないってことでコスト増を
覚悟で二基も驕ったリサキュレーションバルブの容量を減らしてる馬鹿な奴。
これで踏み返しのブーストの戻りが良くなるらしい。
タービンには悪そうだなぁ。
やったらわかるけど、整備性最悪ですよ。
インタークーラーのパイプを外すと簡単ですが、触らぬ神に祟りなし。一番外れやすい
一番作業の面倒なパイプをわざわざ外すなんてめんどくさがりにも怖くてできない。
翌朝、改良?の効果を試しに箱根へ向かう途中にも車の整備。
ETCゲートが開かなかった原因はこれだ!
ザルソバ配線の中の一本が切れてた。これってB+5なんですけど。
燃えなかったのはラッキーですよ。
ほんでもってばびゅーんとお山を走って亀石PA。
いやいや、お腹いっぱい。え、まだ終点まで行って戻るの?
箱根のお散歩の後にヘロヘロになりかけてFSWへ。
中ではなんかやってるらしい。でも、暑そうだし...人ごみ嫌いだし...
パスして自宅へ。
ほんでもって、装備を積み直して相模川の河原でBBQの準備中。
日よけのメッシュシェルターを建てようとしたのだが、強風で建立断念。
牛タンステーキ。
ナイフを忘れたのでナタでレモンを切断。
おじさんは肉はたくさんは要らないのだ。やっぱ秋はサンマでしょう!
翌朝。
近くのお山へ。
貧乏ランプが点いてて、ブーストをかけると失火しちゃう。危ないのでとっとと帰る。
帰る前に車の整備。
壊れていると思っていた排気温度計の修理ですよ。
ヤキソバの中でギボシが外れていただけだった。
ほんでもって開店したスーパーへ買いだし。
二日続けてのBBQですよ。
美味しい鶏の丸焼きの完成♪
ダッチオーブンは偉い!
んまかった。
2011年09月15日
バッテリー移動他
まだまだこちょちょとイジるとこがあるのです。
宿題用に三菱ディーラーで部品を入手。
ピロのゴムカバー。日産には部品設定が無いんだよなぁ。
とりあえず入手できたのでお蔵入り。作業はいつになることやら?
んで、いつものお山で整備。
本日は車高の調整。
暑さにやられて一服中。
しばし思案の後、引き続き作業続行。
触媒サイレンサーの装着。
外したストレートパイプの内径はΦ76mm。触媒サイレンサーも出入り口は同じパイプ
のようだが、内部のパンチングメタルを抑えている1mm厚のパイプが入っているので
Φ73mmぐらいに絞られてる。
アイドリングの音はぐっと静かになった♪
パワーは落ちたんだろうなぁ...ま、これも大人のサルーンのための税金。
引き続き、部品を探して放浪の旅へ。
こんな部品の写真を入手したので、もう部品も手に入ったものとんばかりにルンルン
でトヨタ部販を急襲。
写真だけじゃわからんと。
ランクルの部品なのに...車体番号がないと出せないと。
その後ディーラーにも回ってみるものの無駄足。
ちなみにディーラーでは販売フェア開催中なるも...チキチキ号で乗り付けた
おいらにはセールスマンは見向きもせず...金持ってないのがばれたのか?
仕方がないので、かっこいいターミナルは諦めた。
エンジンルームすっきり♪
謎のコカコーラボトルがウォッシャータンクだってことが良くわかるショット。(笑)
リアシートに鎮座ましますバッテリー。
今回はど太いアース線もエンジンルームから引っ張っておいたのでエンジン回転の
ザラつきもないなり。
新しい宿題も届いた。
純正なのに何故にブリッツのブローオフの取説と部品が入ってる???
まだまだ作業は続くのであった。
宿題用に三菱ディーラーで部品を入手。
ピロのゴムカバー。日産には部品設定が無いんだよなぁ。
とりあえず入手できたのでお蔵入り。作業はいつになることやら?
んで、いつものお山で整備。
本日は車高の調整。
暑さにやられて一服中。
しばし思案の後、引き続き作業続行。
触媒サイレンサーの装着。
外したストレートパイプの内径はΦ76mm。触媒サイレンサーも出入り口は同じパイプ
のようだが、内部のパンチングメタルを抑えている1mm厚のパイプが入っているので
Φ73mmぐらいに絞られてる。
アイドリングの音はぐっと静かになった♪
パワーは落ちたんだろうなぁ...ま、これも大人のサルーンのための税金。
引き続き、部品を探して放浪の旅へ。
こんな部品の写真を入手したので、もう部品も手に入ったものとんばかりにルンルン
でトヨタ部販を急襲。
写真だけじゃわからんと。
ランクルの部品なのに...車体番号がないと出せないと。
その後ディーラーにも回ってみるものの無駄足。
ちなみにディーラーでは販売フェア開催中なるも...チキチキ号で乗り付けた
おいらにはセールスマンは見向きもせず...金持ってないのがばれたのか?
仕方がないので、かっこいいターミナルは諦めた。
エンジンルームすっきり♪
謎のコカコーラボトルがウォッシャータンクだってことが良くわかるショット。(笑)
リアシートに鎮座ましますバッテリー。
今回はど太いアース線もエンジンルームから引っ張っておいたのでエンジン回転の
ザラつきもないなり。
新しい宿題も届いた。
純正なのに何故にブリッツのブローオフの取説と部品が入ってる???
まだまだ作業は続くのであった。