2011年09月

2011年09月27日

プラグは消耗するんですよ

いつもの朝のお散歩。
涼しい空気の中を気持ち良くアクセルON!グォーン!バババババ...
吠える3気筒エンジン。ん?RB26って6気筒じゃねーんか?

ブーストがかかると失火するみたいだ。先日の伊豆では快調だったのになぁ。
3000縛りのお山は全然楽しくない。

IMG_1198

朝っぱらから駐車場でボンネットオープン。プラグチェック。
2,3,4が怪しい。積んであった予備の中古プラグに交換。
それはそうと、2番3番のオイルは何だ?
とりあえず今日のところは見なかったことに。

IMG_1199


午後、ひさびさの秘密基地。
貴重なプラチナプラグの在庫があるらしい。


IMG_1203


さくさくと交換。
ついでにプラグホールのオイルも掃除して、なかったことに(爆)。

IMG_1200


ついでに足元のヤキソバの整理。
このままではいつか事故になるなり。

IMG_1202


翌朝、左の白い人から挑戦状を貰ったのでまたまたお出かけ。
エンジンは絶好調になりました♪
早朝のお茶会。

IMG_1205


その午後、河岸を替えて...
IMG_1206


別荘建立。
リアシート付けたら、助手席まで使ってもこれだけの荷物しか積めなくなった。
これからの季節、まだこれに薪ストーブと20Lポリタンも積みたいのだが。今後の課題ぢゃ。
IMG_1207


ほんで、夜のお楽しみ。
まずは前菜の新鮮なお刺身。カツオにアジですよ。

IMG_1208


旬のサンマー♪

IMG_1209


ベコ政宗の牛タン♪
春に沼田市岩沼市まででかけてからのお気に入り。

IMG_1210


外房直送の大アサリとアンコウの干物。
こいつは...
とーくからわざわざ買ってきてくれたお友達の手前、ち、珍味だと言っておこう。(笑)

IMG_1211


翌朝、某氏が朝食のデリバリーをしてくれた。
IMG_1213

前夜飲みすぎでお散歩のお付き合いはできず。

その後てっしゅー。

来た時よりも美しく。残すのは足跡だけ。
ん?ちと粘土も残したか(謎)。


kamakoubou at 15:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)整備 

2011年09月22日

リサキュレーションバルブを交換してみた

三連休なのである。

まずは車の整備。
リサキュレーションバルブの交換。
ひさびさにバンパーを外したらめんどくさかった。
新車時から触られてない(多分)リサキュレーションバルブはお疲れですよ。

IMG_1173


せっかくめんどくさいモノを外したのだから、なんかやりたいらしい。
穴径は6mm。
せっかくメーカーが大金をかけてテストして、一基じゃ容量が足りないってことでコスト増を
覚悟で二基も驕ったリサキュレーションバルブの容量を減らしてる馬鹿な奴。
これで踏み返しのブーストの戻りが良くなるらしい。
タービンには悪そうだなぁ。

IMG_1176

やったらわかるけど、整備性最悪ですよ。
インタークーラーのパイプを外すと簡単ですが、触らぬ神に祟りなし。一番外れやすい
一番作業の面倒なパイプをわざわざ外すなんてめんどくさがりにも怖くてできない。

翌朝、改良?の効果を試しに箱根へ向かう途中にも車の整備。

IMG_1177

ETCゲートが開かなかった原因はこれだ!
ザルソバ配線の中の一本が切れてた。これってB+5なんですけど。
燃えなかったのはラッキーですよ。

ほんでもってばびゅーんとお山を走って亀石PA。
いやいや、お腹いっぱい。え、まだ終点まで行って戻るの?

IMG_1178


箱根のお散歩の後にヘロヘロになりかけてFSWへ。
中ではなんかやってるらしい。でも、暑そうだし...人ごみ嫌いだし...
パスして自宅へ。

IMG_1179


ほんでもって、装備を積み直して相模川の河原でBBQの準備中。
日よけのメッシュシェルターを建てようとしたのだが、強風で建立断念。

IMG_1180


牛タンステーキ。
ナイフを忘れたのでナタでレモンを切断。

IMG_1181


おじさんは肉はたくさんは要らないのだ。やっぱ秋はサンマでしょう!

IMG_1182


翌朝。
近くのお山へ。
貧乏ランプが点いてて、ブーストをかけると失火しちゃう。危ないのでとっとと帰る。

IMG_1184


帰る前に車の整備。
壊れていると思っていた排気温度計の修理ですよ。
ヤキソバの中でギボシが外れていただけだった。

IMG_1185


ほんでもって開店したスーパーへ買いだし。
二日続けてのBBQですよ。

IMG_1186


美味しい鶏の丸焼きの完成♪
ダッチオーブンは偉い!

IMG_1187

んまかった。


kamakoubou at 16:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)整備 

2011年09月15日

バッテリー移動他

まだまだこちょちょとイジるとこがあるのです。

宿題用に三菱ディーラーで部品を入手。
ピロのゴムカバー。日産には部品設定が無いんだよなぁ。

IMG_1153

とりあえず入手できたのでお蔵入り。作業はいつになることやら?

んで、いつものお山で整備。
本日は車高の調整。
IMG_1155


暑さにやられて一服中。

IMG_1157


しばし思案の後、引き続き作業続行。
触媒サイレンサーの装着。
外したストレートパイプの内径はΦ76mm。触媒サイレンサーも出入り口は同じパイプ
のようだが、内部のパンチングメタルを抑えている1mm厚のパイプが入っているので
Φ73mmぐらいに絞られてる。

IMG_1159

アイドリングの音はぐっと静かになった♪
パワーは落ちたんだろうなぁ...ま、これも大人のサルーンのための税金。

引き続き、部品を探して放浪の旅へ。
こんな部品の写真を入手したので、もう部品も手に入ったものとんばかりにルンルン
でトヨタ部販を急襲。

IMG_1152

写真だけじゃわからんと。
ランクルの部品なのに...車体番号がないと出せないと。
その後ディーラーにも回ってみるものの無駄足。

ちなみにディーラーでは販売フェア開催中なるも...チキチキ号で乗り付けた
おいらにはセールスマンは見向きもせず...金持ってないのがばれたのか?

仕方がないので、かっこいいターミナルは諦めた。

IMG_1161


エンジンルームすっきり♪
謎のコカコーラボトルがウォッシャータンクだってことが良くわかるショット。(笑)

IMG_1162


リアシートに鎮座ましますバッテリー。
今回はど太いアース線もエンジンルームから引っ張っておいたのでエンジン回転の
ザラつきもないなり。

IMG_1163


新しい宿題も届いた。
純正なのに何故にブリッツのブローオフの取説と部品が入ってる???

IMG_1167

まだまだ作業は続くのであった。


kamakoubou at 10:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)整備