2011年08月

2011年08月29日

作業色々

少しづつ作業してます。

おいらのライフワーク、ROM交換。

IMG_1124

既にバージョンは253まできてしまいました。
ただいま95点。100点への道はとーい。

そんなこんなしてたらエンジンがかからなくなった。
燃料ポンプのリレーの接触不良?

IMG_1125


結局リレー交換。シビエ純正リレーは20年以上前に購入した骨董品。
新古品なるも、金属の筺体は既に錆びてた。
交換したら復調。
でも、いつ壊れるかわからないので、予備を準備しといたほうがいいかな?

IMG_1128


古い車が調子を崩すのはアーシングで対策できるって噂を検証。こんだけ太いアース
を引き回せば快調になるでしょ(違)。

IMG_1126


片側はエンジンルームのバッテリーのアースポイントへ接続。

IMG_1130


反対側はリアのバルクヘッドへ接続。

IMG_1131

次なる作業へ移る前に、リアシートのゴミの片づけ。
相模川にてBBQ(違)。
BBQの方々の好奇の視線を浴びつつ、ゴミ焼き。

こんなとこまで来て大音量のスピーカーを鳴らして騒いでる若者が...五月蠅い。
大黒から出てこないで欲しいぞ。

IMG_1132

んでもって、第二のライフワークのバルタイ調整。
後ろのフェラーリ、見えるところは一速で勢いよくスタートするのに、シフトアップで
ダブルクラッチ(多分シフトミスではないと思う)使って二速は失速...三速は全然
踏めてない...踏み切る腕が無いのか?五月蠅いんだからとーくまで聞こえてる
んだっば!
はっ、おいらも聞かれているのか?(自爆)ヘタレな走りをしないように気をつけね
ば。

IMG_1133


ほんでもって格安?で譲り受けたエンジンルームの飾りを装着。適当に置いては
みたものの、もう少し左側なのかな?

IMG_1135

なんだかんだ、まだまだイジルことあるなぁ。


kamakoubou at 14:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 整備 

2011年08月18日

マフラー交換

先日、新しい中古マフラーを入手した。
ヴェイルサイドのタイプⅡ。バブリーな現役時代には高すぎて買えなかった代物。
スリ傷はあるものの凹みはなし、程度はまぁまぁ、さすがにバルブの時代の製品だけ
あって、お値段相応に造りは立派!
事前の情報ではΦ70×2のFパイプが合流した後はΦ85のストレート。抜けは良さそう。
譲ってくれた某氏によると、音も静からしい。
抜けは文句ないものの、あまりの爆音の現行マフラーをなんとかしたいと思っていたお
いらは飛びついたのだった。

入手後しばし熟成させておいらのだが、修善寺に出かけたおりに、お庭をちょいとお借
りして交換した。

IMG_1092


添付のガスケットはご覧のとおり...使えね。
でも、あちこち探し回って知り合いの助けも借りて新品ゲット済み♪
あ、自宅に忘れてきちゃったし

IMG_1091


嘆いていても仕方ないので、とりあえず段ボールでガスケット自作。
まずはアイドリングの音だけでも早く確認したい。
ガスケットの入れ替えぐらい家に帰ってちょちょいのちょいだし。

IMG_1093


Fパイプを外して比べてみる。
うーみゅ、こりゃΦ60でんな。

IMG_1094


さくさくとマフラーも外す。チタンの軽さはさいこーなんだけどなぁ...

IMG_1095


さくさくと装着完了。

IMG_1096


おー、かっけぇ♪

抜けはまぁそれなり。悪くはない。
肝心の音は...前のチタンのほうが五月蠅いけど、サイレンサー入れたチタン
より五月蠅い。どっちかってぇと爆音系。カムの入ったエンジンだとどんなマフラ
ーでも五月蠅くはなるらしいが。追加のサイレンサーが無いので、今までのより
ご近所様迷惑だぞ。

IMG_1097


んな訳で、自宅へ帰ってガスケット交換どころかマフラー毎交換。
現在は文字通り無用の長物(核爆)。

IMG_1123

新品ガスケット付きで某オク行きだな。



kamakoubou at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 整備