2011年04月

2011年04月26日

東北で力仕事をしてきました

どげんかせんといかん。なんかせんといかん。
何を思ったかボランティア活動保険とやらに加入して北へ向かうことにした。

IMG_0737


チキチキ号で一人で向かうはずが、同行者が現れて急きょマシンチェンジ!
フィーダーに満載で後ろも見ないようなこの荷物を、チキチキ号に積むつもりだったらしい。

IMG_0735


ご自慢?の10m堤防がごらんのとおり。ズタズタでんがな。
自然の猛威は恐ろしい。この向こうには、何かあったの?って顔した凪いだ海がありました。

IMG_0753


岩沼市ボランティアセンターの待合室。全国から有志が集まっていました。

IMG_0763


んでもってお仕事中にはいポーズ。
おいらの電池は40分ほどで放電しちゃうことが判明。

IMG_0748


夜は高エネルギー食品と高エネルギー飲料で充電。
現地のインフラは回復していて、スーパーでなんでも買えました。
仙台名物牛タンなのだ。地元でお金を遣うのもボランティアなのだ。
カツオはなぜか鹿児島産。三陸のおいしい魚を少しだけ期待して行ったけど、漁業は壊滅
状態のためか、スーパーの鮮魚の品ぞろえはイマイチでした。

IMG_0771


地元のボランティアの方々も暖かく迎えてくれました。

IMG_0808


満充電した電池で40分間フルに活動。その後は気持ちだけでダラダラ...(自爆)。

IMG_0792


んで、夜は翌日に備えて充電。
七輪なんか持ち込んで焼き肉やってるボランティアは他には見ませんでした。
フィールダーの荷台が満載になるはず...いいのか?そんなんで?

IMG_0802

現地は桜が満開でした。

IMG_0768


朝から本格トマトソースパスタの調理中。
あんたいったい何しに来てるの?

IMG_0788


CoCo壱番屋、偉い!
せっかくなので、一度だけごちそうになりました。
さすがに気の毒で一度しか行けなかった。

IMG_0797


ちゃんと仕事もしております。

IMG_0799


一週間働いたご褒美に温泉。
鎌先温泉の山田屋さんでのんびり汗を流しました。
じじぃの疲れは温泉宿一晩ごときでは抜けなかったのはナイショ。

IMG_0841


帰る途中に福島の三春町の滝桜を見に行ったら、森田さんが居た。
なれなれしく森田さんなんて呼んではいるが、あっちはおいらのことなんか全く知らない。

IMG_0855


5泊6日のキャンプ中、大活躍した秘密兵器。おー、ようやく車のブログらしいものが
出てきた。これでいつでも携帯が使えました。

IMG_0860

重労働でダイエットもできそうだと思っていたのだが、毎晩の高カロリー充電により、もしかしたら
太ったかも?(爆)
まだ疲れが抜けきれないのはナイショだ。




kamakoubou at 14:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年04月01日

クラッチのオーバーホール

わざわざ石川県まで出張したのは、わっきーLABで秘密兵器を借りて切れの悪くなったクラッチをオーバーホールするためなのだ。

こいつがあると、セルモーターのボルトが簡単に外せる。
やったことがある人にはわかる逸品。
IMG_0672


ほんでもってシフトレバーをさくさくと外し。
IMG_0674


さくさくとミッションを分離。問題のクラッチとごたいめ~ん♪
IMG_0675


あっという間にバラバラ。
IMG_0677


ほんでもって、持参のベルトサンダーでちょいと加工。
IMG_0686


反りのあったプレートもこいつで面出し...嘘でございます。こんなもんで面を削ったらお釈迦様になっちまう。
IMG_0687

当日中に組み上げるつもりも、トラブル発見でおあずけ。部品発注。
仕方なく片町で一服中。

IMG_0682


んで翌週。さくさくとミッション合体♪
IMG_0688


ついでに手配したゴムブーツ。違う車種のが届いたのかと思った。とても同じ品物には見えません(笑)。
IMG_0689

クラッチは快調になりました♪

でも、しばらく切れの悪い状態でいじめたので、ミッションのシンクロが随分痛んだ模様。



kamakoubou at 15:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 整備