2011年03月

2011年03月29日

震災一週間後の高速道路ガソリン事情

東北関東大震災から一週間後の3月19日。なぜか北陸石川まで出かけることになってしまった。とりあえずチキチキ号は満タンにはなっているので、エコランしていけば届くはず。

現地のガソリン事情は問題ないのは確認済なのであった。

 

しかし、途中で動けなくなっては大変だ。普段どおりの走りでは届かないのは確認済なので、エコランに徹する。でも、エコランは眠い。眠気覚ましを兼ねて、高速道路のスタンド事情をレポートすることに。リアルタイムにみんカラにアップした分を今更ながらまとめてみた。

 

はじまり、はじまりぃ。


3月19日 

高坂SA 

午後12時現在、ありません。予定も未定。

IMG_0658

 


 

 三連休初日の高坂SA。こんなにいい天気なのにスカスカ。ガソリンなくっちゃうごけないなあ。ここまでの渋滞は一カ所だけ。八王子バイパスのスタンド渋滞。

IMG_0659
 

 

タンクローリーはいつになくたくさん走っているのになぁ。こいつらに付いてったら満タン入れられるのか?(笑)
IMG_0660



暇なので、大型トラックに風除けになってもらう。
IMG_0662



 

上里SA 

1250分。

2000円分入れられるとな。SA入口まで並んでる。並ぶかどうか悩ましいところです。

IMG_0663

二千円しか入れないので、列の進みが早いみたい。並んでみた。そろそろ本線まで繋がった。危なく並べなくなるとこだった。
20
分待ちでした。スタンドの皆さんは給油で忙しいので、電話なんか出る暇ありません。二千円分ってハイオク12.5リッターでした。これでなんとか金沢まで届くかな。

 

 

上信越道 横川SA

やってません。それはそうとハイオク167円てなによ。驚いてレシート見たら、上里は160円だった。

IMG_0664
 

 

 

東部湯の丸SA

列は短いけど、10Lだけだそうな。この先どーなるかわからないので、とりあえず入れて行こう。ん?10Lじゃ、次のSAまでもたなくね?なんとかなるだろうって、少ない燃料で燃費の悪い車に乗ってボランティアに出かけるのはやめときましょうね。
IMG_0665

しかし、さっきからスタンドはシェルばっかりだな。

 

 

 

松代SA

北陸道方面最後のスタンドらしい。まったく並んでないぞ。でも、ハイオク167円だって。パス(笑)。あ、さっきの湯の丸は159円だった。
IMG_0667
 

 

 

番外編 火事ですよ

若穂ってバス停のちょい先。この反対側では、軽がぐちゃぐちゃになってこっち向いて分離帯に貼り付いてた。おまーりさんいたのでカメラは向けられず。まだ運転手は車にはいちらみたい。もしかしたら通行止になるかも?

IMG_0668
 

 

 

北陸道 名立寄浜SA

北陸道最初は閉店。

 IMG_0669

 

 

有磯海SA

給油中。ここも10L163円。おら帰れるのか?(爆)

 IMG_0670

 

 

小矢部川SA

ここも10L。なんか協定で決まっているのか?167円。気の弱そうなおっちゃんが申し訳なさそうに、「10Lしか入れないんですが、いいですか?」なんて聞くもんだから、思わず「そんなんじゃ次のスタンドまで届かないよ」って言ったら、15L入れてくれた。言ってみるもんだな。でも、167円もしてたので、あまり嬉しくなかったのは内緒だ(爆)。
IMG_0671



これにて、高速ガソリン事情レポートはしゅーりょーです。金沢市内で満タンにできるとこあるかなあ?

 

 金沢に着いたら、壊れていたメーターが動いた。一メモリしか減ってないし。

普通にガソリン売ってるけど、未だに満タンにはしていません。そうこうしているうちに、高速のスタンドの値段と同じようになってきた(329日現在)。

 



kamakoubou at 16:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)