2011年01月

2011年01月26日

冬の遊び

昨年は毎週のように山中湖温泉の朝風呂に通ったのだが、今年の寒さは尋常じゃなくお山は凍結危険なり。仕方がないので先週末は新しい遊び。

まずはお山で薪拾い。
倒木を鉈と鋸で切断。

IMG_0583

薪はたくさん入手可能なのだが、おいらの車のトランクには残念ながらこれ一つしか積めないのだ。

んでもって、某所の河原にパーティ会場を設置。オフシーズンならではの一等地に別荘を建築できた(笑)。

IMG_0585

も~えろよもえろ~♪
楽しい焚き火の夜は更けていくのであった。

IMG_0588

おいらは日付が変わる前に寝ちゃったけど、夜更けまで火遊びしていた人も居るらしい。
最低気温はマイナス3-4℃ぐらいか?夏用シュラフでも三枚重ねなら大丈夫です。
誰も風邪は引いてません。人呼んで...バカチン組ですからぁ!(爆笑)

面白かったので、またやろう。


kamakoubou at 16:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ 

2011年01月24日

新年とっくに明けてます

ずいぶんサボっていました。
恒例の九州帰省も、帰りの渋滞でおいらの膝がぶっ壊れかけた以外は特別に事件もなく...

フロントの成功に気を良くして、リアのナックルキットも購入しました。
ニスモのロアアーム付き。


IMG_0574


でもタイロッド取り付け部のピロブーツが破けてて要交換。千円だし文句なし。外せるもんなら外して、今付いてる奴と交換すればいいやと、安易な気持ちでピロ抜きに挑戦。

IMG_0579

プーラー抜きもシャコ万も敗退いたしました。
油圧ジャッキプレスじゃないと無理ですね。あっさりと諦める。寒いので外へ行って油圧ジャッキや、機械式駐車場のパレットを使うなんて(危ない)ことはする気なし。そのうちなんとかしよー。

んで、それとは別に、外したフロントのナックルの折れたボルトを撤去しようとした。

IMG_0566

ちゃんと逆タップも購入。

IMG_0564

頑張ってみたのですが、逆タップが折れそう...
こいつが折れると始末の悪いことになるので、ドリルの穴を深くして再挑戦。だめなのでさらに穴を深くして...だめだし。もっと穴を...あ、ボルトの軸を貫通しちゃったし。M8のボルト軸にΦ4.5の穴が開いちゃった。
とここで閃いたのでΦ5.0に拡大。次に取りい出したるは...M6のタップ。
せっかく鉄材が圧入されて穴まであるんですから、ここにネジを切れば桶。無事にM6のネジ穴が完成しました。

タイラップより細くても鉄ネジのほうが丈夫だべ。めでたしめでたし。

ただいま、6.5mmぐらいのドリルで揉めば、残る鉄部はごく薄になるのでちまちま撤去できるのではないかという誘惑と戦ってます。ハンドパワーで垂直の穴になってる可能性は限りなく低いのだよ>なんでも屋
いらんことするとM8のネジ山潰すのが関の山だぞ!!!


kamakoubou at 14:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 整備