2010年12月

2010年12月15日

プラグ交換

時々失火するプラグをだましだまし使ってたのだが...ようやく見つけましたよ。プラチナのレーシング。
何故かいまやイリジウムが幅を利かせていて貴重品なり。何が違うのかというと、高回転の伸びがいいような気がする。まぁ、気のせいかもしれないけど?信じる者は...鴨になるかも?

IMG_0469

とある日曜の昼下がり...昼寝から起きて日が暮れる前にとあわてて作業開始。

IMG_0492


エアブローでプラグ周りのゴミを吹き飛ばし...
さくさくとプラグを外す。

IMG_0493


外したプラグは...酷いもんですよ。

IMG_0494

2番焼けすぎ、4番かぶり気味?、3番がちょうどいいけどみんなバラバラやん。これがプラグが古いせいじゃなければやっかいでんな。とりあえず4番のコイルだけは交換しといたほうがいいかも?

さくさく装着して、ひさびさにプラグカバーも取り付けた。
あ、写真撮るの忘れた。
蓋しちゃったことだし、これで二度とプラグチェックはしなくなるだろう。あ、4番のコイルも交換できないじゃん。ま、こんな焼けでもエンジンの調子は悪くなかったからいっか。

プラグ穴から見えたピストントップが、1-3は湿り気味だったのが気にはなるぞ。4-6は乾いて綺麗に見えた。前側のO2センサーが調子悪いのかなぁ?学習領域で使わなきゃいいか(違)。


kamakoubou at 13:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 整備 

2010年12月09日

温泉シーズン始まりですよ♪

そろそろお山は凍結が気になる季節ですが...待望の紅富士の湯の朝湯が始まりました。
当然のように初日に行ってきました。この日の気温は3℃。

IMG_0468


いつも一緒のぐっちーさんはお仕事で行けませんでした。

ので、当然のように翌日も行きましたよ。(爆)

IMG_0470

この日の気温はマイナス2℃。
二日続けて快晴のすばらしい天気でした。

移動の途中、あまりの天気の良さに年賀状用の写真撮影。
でも、確か去年もこれだったような?

IMG_0476


んでもって、FSWでニスモフェスティバルなるものが開催されてるってことで、会場へ。

IMG_0477


人ごみの嫌いなおいらはすぐ飽きた。

とりあえず、お約束のおねーちゃん。寒そう。暖かい日でよかったね。

IMG_0479

一応車も...

IMG_0480

んでもって、戦利品。

IMG_0481

あれだけ色々車をいじくっているのに、おいらの工具はホームセンターの一山ナンボの奴ですよ。KTCのアウトレットの2000円のラチェットを、清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました。おいらが使ってるのは、BOXその他全部入って1480円だったんだもの。ラチェット一本二千円なんてしんじられな~い。でもさすがに安物だけあって、酷使に耐えられずに壊れちゃっただーよ。2セットも壊したので、今度はちゃんとしたメーカー品。アウトレットだけど。中国製かもしれないけど、KTCの刻印があったから大丈夫だべ。他のは300円だったから...でっかいマイナスは500円のはずだけど、まとめて買ったので300円におまけしてくれたみたい(違)。


当日の乗り合いタクシー。
入場料と別に駐車場代1500円も必要らしいので、4人乗車で入場しました。ありがとう>ぐっちーさん

IMG_0483

今度の週末も温泉に行くらしい。
現地でお会いしましょ♪>温泉フリークの皆様


kamakoubou at 16:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お散歩 

2010年12月03日

足の交換

しばらく前から、右コーナーでなんか音が出るような気がしてた。
マフラーの爆音でうるさいので聞こえないふりをしていたのだが...爆音の向こうに聞こえてきはじめた。ガタのあるタイロッドを交換したら、ハンドルにも振動がくるので、いよいよダメかと重い腰をあげることに。

ヤフオクをググってみたら、こんなんが出てた。ロアアーム付で片側
千円也。やっすー。ロアアームのピロはガタガタだし、サードリンクにはかなり錆びもあるのだが...おいらの欲しいハブにはガタなし。千円なら捨ててもいいやと買ったけど使えるぞ。でも千円の品物に送料2500円はなっとくいかーん。

IMG_0454


作業を開始すると、さっそくの関門が...
ジャッキの棒で強化したスピンナーハンドル。
押してみると、ぐにゃんぐにゃんといやんな感触。
不幸が起こりそうな悪寒...
とりあえず少しでも剛性をあげようとエクステンションを抜いて、意を決してぐにょんぐにょん、バキッ!

IMG_0456

おそるおそるスピンナーの先を確認すると...

IMG_0455

めでたしめでたし。工具が折れた音ではなく、ちゃんとナットが緩んでました。

さくさくと、キャリパーをはずし、タイロッドエンドをはずし、スタビリンクをはずし、ロアーアームを落とす。
ブレーキホースと回転センサーもナックルからはずします。

IMG_0457


引き続き、さくさくとショックをはずし、サードリンクをはずすと、脚がごっそり外れます。

IMG_0458

やってから気がついたけど、下をブラブラにして上をはずそうとすると、グニャグニャして力が入りません。先に固いナットは緩めておきましょうね。

はずしたハブは、ガタガタのグラグラでした。ドラシャ方向に5mmぐらいガタあるし。ゆすると首振るし。帰省前にやっといて良かった。

アッパーリンクをゆすったら、カタカタするような気がしたけど、こっちは見なかったことに(笑)。

逆の手順でさくさく組み立てて完成!

IMG_0459

タイロッドエンドのピロの取り付け部分に錆びがあったので、グリスをつけて装着しようとしました。すべりが良いのでナットが締まらずに途方に暮れました。あわてて脱脂しましたとさ。勘合部も考えて油脂類使わなきゃいけませんね。

なんかトーインになったような気がしたので、適当にトーアウト方向にタイロッドを一回転。

もう片方もあるけど、電池切れでまた今度。



kamakoubou at 14:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 整備 

2010年12月01日

中距離ツーリング

2000キロが長距離なので、1100キロだと中距離だろうってことで。

今回はなぜか意味も無く中部地方一周ツーリング。
ルートは↓これだぁ!

ツーリングルート


目的は石川県で香箱ガニを腹いっぱい食することである。

朝7時半、相模原の自宅を出発。中央道-上信越道-北陸道を経由して一路金沢西ICを目指す。北陸道の合流手前より、一台のMR-Sがおいらの露払いを買って出てくれた。140キロ程度で快適なツーリングが続く。トンネルの中で、追い越し車線に車線変更して、走行車線の二台の先行車を軽くパス。走行車線に戻って...模範的な走行である。おいらもそれに続いて追い越し車線に出て...ん?抜かれた前車が妙な動きをしたと思った刹那...パカッ!おー、パカッて天井から赤い丸いモノが出てきた。(合掌)

先月も同じような光景を見たなぁ。おいらも気をつけなきゃ。車種の確認できないトンネル内での追い越しは200キロ以上でやること(違)。

思わぬ支出を回避できたので、お祝いにお昼はハヤシライス(違)。
また来てしまいましたよ。

IMG_0446

次はオムライスにしよう。って前にも言ってたような?

宿に着いて蟹パーティ開始。

IMG_0447

幹事のわっきーさん、茹で奉行のこじまさん、他料理人の奮闘により、次々と茹でたての香箱ガニが食卓へ...

今年はちゃんと日本酒もあるのである。

IMG_0450


焼きガニもあったらしい。おいら刺身で食べた(笑)。

IMG_0448

こんなビール初めて見た。なかなかんまいよ。

IMG_0449

楽しい夜は更けていくのであった。

翌朝は雨。雪でなくて良かった。

IMG_0451

参加車両の一部。

後ろ髪を引かれつつ、本日夜の部のために一足お先に家路につくのであった。
雨の北陸道を淡々と走り、名神に移るころには雨はあがってきた。東名は快晴。午後4時頃、無事に自宅へ帰りつきました。

再見!>皆の衆


kamakoubou at 10:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ツーリング