2010年11月

2010年11月17日

旧車は壊れる

旧車仲間の某ぐっちー氏が、ブレーキパットの裏板でローターをやっつけちゃったらしいので、我が家の倉庫を発掘して中古のローターとパットを掘り出してお届け。おいらV36ローターにしてるのでもう必要ないのだ。2セット見つかったので持ってったら、ひとつは住友用だった。

IMG_0415


ぐっちー邸の広いお庭でついでに作業をさせてもらおうと、トランク満載で出かけた。まずはジャッキアップのために踏み台に乗せるためにバック...したら、なんかひっかけた。

IMG_0416

意気消沈。

なんの気なしにホイールを見たら...新しいガリ傷があるし。いつやったんだろう?
さらに意気消沈。

IMG_0417

盛り下がった気分を鼓舞してジャッキアップして潜ったら...

なにこれ?

IMG_0418

左タイロッドのブーツが切れてるし...気分墜落。

そういえば、右のブーツが切れてたときにはタイロッドにガタがあったっけ?とタイヤを揺すると...ガタあるし(:_;)。

すっかりやる気をなくしてジャッキダウン。

でも、リアデフオイルはもうかなり走ってるので交換しとかなきゃとリアをジャッキアップ。

目に飛び込んできたのは...ク、クラックでんがな!

IMG_0420

気分は潜水開始...

それでもなんとかデフオイル交換を済ませて...
あ、デフオイルがこんなところに飛び散った(違)。

IMG_0419

デフマウントブッシュがお漏らししてまんがなぁ!(号泣)

あーあ、旧車の下にもぐるもんじゃないな。

翌日、とりあえずクラックの修理。
ホームセンターで買ってきた金具を切って曲げて削って叩いて...
ガセット作成。

IMG_0426


んでもって、パネルボンドで接着。

IMG_0429


ボンドがボルトにくっつくと分解できなくなるので、あらかじめグリスを塗って装着。

IMG_0428

この修理の最中に、リアのタイロッド左右のガタをはけ~ん。
ついに気分は深海2000なみにマリアナ海溝の奥深く沈んでいきました。

全部の修理が終わるのはいつのことやら?


kamakoubou at 10:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)整備