2010年04月
2010年04月27日
2010年04月21日
カーボンツインクラッチの弱点を探ってみる
たかだか3万キロほどの走行にもかかわらず、切れなくなってしまったカーボンツインクラッチを分解してみる。
外観はきれー。
さくさくと分解...していくと...
デタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
おまいさんが原因ですか。
センタープレートがボスにカジって外れなくなっている。
こいつがフリーにならないのでクラッチ引きずり状態になったと思われる。
苦労しつつ、なんとかかんとか外してみる。
外したら今度は置いても入らないし。
スコンと落ちて少しカチャカチャ遊ぶくらいでないとクラッチ切れないぞ。
ばらばらぁ。
メタル部分には盛大に滑った痕が...
ゼロヨンはやったことないけど、5速でもズルズル滑ってたからなぁ。
カーボンプレートの厚みを測ってみる。
普通はノギスで測るものだが持ってないのでマイクロメーター。4.41mm
十分だな。
こいつが無くなってると補修パーツは目ン玉飛び出るほどのお値段になっている。
問題の金属プレートの反り具合を確認してみる。
0.1~0.2mmぐらいかな?
交換しても2万円ぐらいだが...おいらならこの程度の反りならガイド部分を0.1~0.2mm削って使うな。
とりあえず復活。
メタルプレートが一枚足りないのでこのままでは使えない。
2010年04月19日
久々なのである
綺麗に咲いてた桜も散って...
やることねーなー...と思っていると、持ち主思いのチキチキ号はクラッチが切れなくなった。ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
なんとか格安で修理を済ませたいとあちこちに問い合わせると、優しいお友達が走行少のクラッチを譲ってくれることに。
しかし、漢のメタルトリプル、ダンパーなし。
おいらに扱えるのか?(^^;
交換の終わったクラッチは、ビッグオペを組んだせいもあるかもだけれど思いのほか軽くて扱いやすい。そうは言ってもとりあえずはお約束のエンスト連発。慣れるまでは坂道発進はサイド使いだな。
そんなトラブルのおかげで、入手済みの↓こいつは未だ装着できず。
来週はつけられるかなぁ?