2010年01月

2010年01月25日

リアブレーキ冷却ダクトの装着

ある晴れた週末、妄想を膨らます男が居た。

リアキャリパーを4ポットに変更してからをエア噛み易くなっていたので冷却方法を検討。


サイド正面

むふふふふ...できればかっちょいいぞ。

DSC08942

内側の構造を確認。
あーやってこうやって...むふふふ(妄想中)

その勢いでホームセンターを徘徊中に見つけた物。

DSC08948

これを使えば簡単かな?
とりあえず外装を切り刻む前にやってみることに...

バックプレートが邪魔だったのでエイヤッ!と曲げた。
だって切るにはキャリパー外す必要があるし。
ノーマルブレンボから34後期ローターへ変更時にバックプレートは加
工済みにつき追加の加工に躊躇はない。

DSC08950

空気取り入れ口は床下に設置。

DSC08951

右側が終わって左側を施工中に見てはいけないものが...

DSC08952

何故かサイドブレーキワイヤーがロアリンクにあるスタビリンクのブッシ
ュのところに引っかかってる。

擦れて切れそうですよ。ってか、リンクが動くたびに引っ張られていたん
じゃ?ここって激しく走ると激しく動くよ。引っ張られてサイドブレーキを
引きずってた?熱出るよ。あ、ABSが妙なところで介入してたのもこの
せい?

たまには整備してみるもんだ。

して、新設のダクトの効果のほどは?

ブレーキペダルがかっちり硬くなっていい感じ。
それってエア抜きした効果ぢゃね?>ぢぶん

これがいつまで持続するやら?

燃えないことを祈る>ダクト



kamakoubou at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)整備 

2010年01月19日

ブログの引越し

今まで使っていたドリコムがこちらに吸収されて無くなってしまうと
いうことですので、引越ししてきました。


kamakoubou at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月07日

帰省ツーリング

暮れの帰省のついでに道後温泉の寄ることにした。

27日午前6時、夏の帰省時に岡山で待ち合わせしたにもかかわらず、渋滞に阻まれてお会いできなかったアブガスさんと無事再会。お土産をいただいた。ありがとうございました。

6691b180.jpg


12月最終の土日は千円通行は無いのだそうな。ちょっと残念ではあったが、その分道が空いてた。盆暮れには割引はないほうが嬉しいぞ。

いざ、四国上陸!...の前になんとか島で一休み。
アブガス情報で大きなSAがあるので景色も良いし朝食でも...ってことでしたが...

13cc058e.jpg


朝の7時前にはお店なんにもやってませんからぁ!(爆)

しかたないので、予定ではお昼に食べるはずだった讃岐うどんを食すことに。
ところが、おいらが調べたうどん屋さんは11時開店。さて、困った。
しかし、優しいアブガスさんから讃岐うどんMAPなるものを頂いていたのだ。SAで作戦会議。朝からやってるとこ...お、ここにしよう。あれ?日曜休みだし(^^;。
讃岐うどん屋さんは日曜定休のところが多いようだ。で、結局MAPにある店で行ける場所は一軒しかないことが判明。悩む手間がはぶけた。

3a57abba.jpg


坂出市内のうどん屋さんで朝食。んまかった。夏に食べ損ねた(道を間違って徳島道を走ってしまった)讃岐うどんを食して満足ぢゃ。

しかし、まだ8時...本日の宿泊は松山市内の道後温泉。チェックインは15時なり。道が空いてるのも良し悪し?
時間もあることだし、ちんたら下道を走ることにする。それでも到着が早すぎる...仕方ないので、明日のお昼の予定だった松山名物の鯛めしを食すことに。

お昼時、三津の「鯛や」に到着。ただの民家のようだが...

a513c06c.jpg


中へ入ると...やっぱり民家だった。(爆)
メニューは潔くただの一品、鯛めしセットのみ。

c1e97607.jpg


三人前頼んだので鯛めしはおひつで出てきた。
初めて食べたのが釜揚げヒジキの酢の物。いやんまかった。
鯛ももちろんんまかった。行って良かった。

まだ時間があるので付近の散策。
お店のそばの市道。

e1fbfe8d.jpg


船じゃないかって?そう、橋の代わりに渡し舟なのだ。無料。
対岸に渡って散歩して帰ってきたら、渡し舟は対岸に居た(^^;。
呼べば来てくれるらしいが...さっき運んでもらったばかりでわざわざ呼ぶのも申し訳ない、小心者の我々家族は、歩くことにした。行程の1/3ほどで挫折(爆)。渡し場に戻ったら丁度船がこっちに来てた。めでたしめでたし。
いや、ほんのちょっと付近を散策しただけなのよ。

まだチェックインまで時間があるぞ...ホテルに車を預けて道後温泉見学。
なかなか風情のある建物だ。

c5836819.jpg


近くのお地蔵様を見に行った。
『湯の大地蔵』、『延命地蔵』、あるいは、『火除け地蔵』と呼ばれているらしい。

954bf79e.jpg


なかなかのハンサムさん。
ぷ、ぷっ...こら!笑ったらバチが当たるぞ。(^^;

ようやくチェックインの時間になって宿で一服。温泉に入ったら溶けそうになった。そういえばほとんど寝てないんだっけな(^^;。

65a1f745.jpg


風呂あがりに地ビール。ぷはー。

くっつきそうなまぶたをこじ開けて夕食にお出かけ。
造り酒屋さんの直営店らしい。料理は美味しかったけど、日本酒はおいらの好みではなかったのは内緒(爆)。

7b761d3a.jpg


松山は初めて行ったけど、いいところでした。
右折車線があるのに、わざわざ真ん中の車線から曲がっていく車が多いのには驚いたけど...
あ、路面電車に乗るの忘れた。また行こう。


at 11:06|PermalinkComments(0)ツーリング