2009年05月

2009年05月25日

タイヤ慣らしツーリング

お天気さいこーの中、軽くタイヤ慣らしのためのツーリングへ出かけることにした。

ETC割千円を使ってとりあえず日本海へ...
八王子ICを目指していたら、ラジオから渋滞情報が...「相模湖付近を先頭に国立府中まで...」
な、なんだとう!怒り
急遽目的地をあきる野ICに変更。

気持ちよく走っていたら、若者からサインをせがまれた。
有名人でもなんでもないので結構ですって断るものの、どーしてもってせがまれたので仕方なくサインしてあげました。

17b51d3f.jpg


サインのお礼にって、お土産をいただいてしまいました。
最近の若者にしてはちゃんと礼儀を知ってる。(違)

23927e7e.jpg


せっかくのいい天気夢気分が台無しだし。悲しい

あきる野ICより外環を関越目指して安全運転。
タイヤは慣らしだし、しょっぱなからアクシデントだし、こうなったら燃費を稼いで標識代を捻出せねば。

鶴ヶ島ジャンクションで関越方面へ曲がり一路新潟目指してひた走るおいらが目にしたものは...
「練馬」の標識!困った
おのれ面妖な?武蔵野の狢は未だに健在だったらしい。
金沢まで千円で行くはずが、川越で1150円も払わされてしまった。
うーん、このお金が日本経済復活の起爆剤として活用されることを望む。

泣きながらUターンして新潟を目指す。
さきほど通過したばかりの鶴ヶ島ジャンクションの看板が...虚しい。

fc05131b.jpg


お天気とは裏腹にすっかり腐りまくってしまいました。
悪いことは重なるもので、3000回転~4000回転で巡航してると、軽い登りになるたびにシュゴシュゴシュゴシュゴ...サージングが。我慢してアクセルを踏んでいると、排気温度計の警告灯が点灯。アクセル抜く→警告灯消灯→アクセルオン→サージング→警告灯点灯
むがむがぁ怒り

それでもなんとか騙し騙し日本海へ。

5ef78757.jpg


古いBMWが踏んでたのでちょっとだけ遊んで貰う。
少し気分も晴れたところで貧乏ランプ点灯。スタンドはまだ数十キロ先困った
エコランモードに切り換えてSAへ急ぐ。

給油とお着替え(謎)して本日の目的地、金沢へ到着。
お世話になった方へお焼香。(合掌)

今度は作業着に着替えて...

9009496f.jpg


何故にこんなところでドアの建て付け修正?

合間?に旧エンジンよりカムを外して商談。

c2145a76.jpg


反則金代ゲット!(爆)

ところで、21時過ぎになって翌朝5時半に浜名湖SAで待ち合わせしていることを思い出す。晩飯もまだ食ってないのに。あれ?寝る暇なくね?(自爆)

北陸道から名神をひた走るも、ついに睡魔に負けて上郷SAでギブアップ。

お友達に拾っていただいて、無事に浜名湖SAで合流できた。

992ec2fb.jpg


その後、雨の中の変態走行。
アジアンタイヤは意外なウェット性能を見せたのであった。

baa2fe0a.jpg


本日の目的地は宮が瀬。

e35f8c43.jpg


お仲間がいぱ~い。

我が家から30分ほどの場所へ出かけるのに、1000キロ以上走ってしまった。(笑)

んでもって本日、カム代金でさっそく標識代をお支払い。

さらなる日本経済復活の一助となれるように、こんなもんを買い込んだ。

8cf6c64c.jpg




at 18:59|PermalinkComments(2)ツーリング 

2009年05月13日

富士山ツーリング

じじぃの朝は早い...はずであった。
早めに起きたら、ETC割千円を利用して日本海でも見に行こうと思っていたのだが...
起きたら既に日が昇っていた。

しばし思案の末、糞詰まりマフラーの実力を調査するためにいつもの道志道へ。カルガモ隊を覚悟していたものの、思っていたほど車は出ておらず一時間ほどで山中湖着。

POR-15で補強(爆)したボディはなかなかの回頭性を見せる。反面、抜けないマフラーはブーストの立ち上がりは遅いし、パワーも出ない。排圧が高そうなのでタービン保護のためにLowブースト。

せっかく空いてる道をこのまま引き返すのも芸が無いと、明神峠へ登ってみた。

97b11a9c.jpg


絶景なり。

そういえば、登山道で5合目まで行けたはず...
と、そのまま明神峠を走りきり御殿場へ。

富士山目指してまっしぐら。

413a4019.jpg


演習場内の道では撃たれないかとヒヤヒヤしながら自衛隊やら米軍の車を数台パス。

こんな道をずんずん進んで...

17e9ffa8.jpg


山頂がどんどん近づいてくる。

99f36a30.jpg


路面は荒れてはいるけど、シャコタン車が走れないほどでもなく、ちょっと傾斜が厳しいのを除けば気持ちの良い林間のウネウネ道。
亀吉くんさえ走っていなければ...まぁ、この天気でこの時間じゃいたしかたない。しかし、この道は夜間通行止めらしい。

ほどなく終点にとーちゃく。

031f52e7.jpg


まだたっぷりと雪が残っていました。

e034b9ad.jpg


あー絶景かな。

588c9ce7.jpg

dc56ef32.jpg


標高の高いところでもエンジンは快調に回っていました。
それがセッティングが良いせいなのかズレてるせいなのか不明なのが自作ROMの欠点。

とりあえず目的は果たした。が、まだ9時。
このまま帰るのも早すぎる。お土産の生馬刺しとベーコンを購入。
ブランチを取りに吉田うどんのお店を目指す。

篭坂峠を目指したら、いきなりの渋滞。急遽Uターンして再度明神峠アタック!
うっ、焦げ臭いブレーキのにほひ...登りなのに?そんなに攻めてもいないのに何故?
どうやら降りてきたファミリーカーのせいだったらしい。ちゃんとエンブレ使おうよ。>おじさん

山中湖の湖畔を走ってうどん屋さんを目指す。

f6c976fa.jpg


おいちかった。

帰りものんびり道志道。
ちょっとそこまでのつもりが7時間ほど、自宅へ着いたら300キロも走ってた。富士山を半周すると結構距離が伸びるのね。


at 18:24|PermalinkComments(2)ツーリング 

2009年05月11日

錆退治

前々から車に潜るたびに、なんか赤いモノが目に映ったような気がしていた。
できるだけ見ないことにしていたのだが...
暖かくなったので、ちゃんと見てみた。

129501cb.jpg


やっぱり錆だし。悲しい

グチャグチャのジャッキポイントは、おいらほどの上げ下げを繰り返した32では当然の結果...

色々と調べてみたら、こいつが良いらしい。

388872a7.jpg


あちこちめくってみたり...

4907b49b.jpg


覗いてみたり...

abba598e.jpg


んでもってペタペタペタ...

05cd20e2.jpg


このPOR-15という防錆剤、かなり強力な塗膜を形成するらしい。
ということは...
見える隙間にもしこたま塗りこんだ。
防錆以外の何かを期待しているらしい。

赤かったジャッキポイントにもしっかり塗りこんだ。

8342a53c.jpg


作業中にこんなのが目に付いた。困った

4c18a1e9.jpg


とりあえず見なかったことに...
燃えたりしませんように。

せっかく車があがっているので、車検のためにマフラー交換。

ad4df067.jpg


外した一本物の車検非対応マフラーを運搬中。

e49da44d.jpg


車検対応マフラーは糞詰まりで遅すぎ。
排圧高くてオイル吹いてるタービンに悪そうなのでブーストを落す。
はやくクソマフラー交換したいぞ。

隙間に染み込んだPOR-15は良い仕事をしているらしい。
乗り心地と回頭性が良くなった...ような気がする。

あなたの車の下回りは大丈夫ですか?


at 18:24|PermalinkComments(2)整備