2009年04月

2009年04月13日

盛り沢山の週末

じじぃの朝は早い。
6時頃に目が覚めてしまった。

71738d3a.jpg


車の通行が多くなる前に、ひさびさの青空整備場オープン。
通報されないように、できるだけ音を潜めてコソコソと...

b049e463.jpg


フロントデフのオイル量の確認。
どこからともなく結構な量が漏れているのだ。
時々掃除してもまた出てくるので、入っているとは思うのだが...
#なんでも屋流漏れるのは入っている証拠論より

オイル注入口から指を突っ込んだら十分あった。かなり多そうに見えるけど、実際に漏れてるオイルの量はさほどでもないようだ。

その後、トラブルシューティングのためにしばし外してあったコイルカバーを装着。余計な作業をして何故か腰が壊れた。悲しい

fe0308cd.jpg


午後は痛い腰をかばいつつも、場所を友人ちの庭に移してベルトプーリーのベアリングの交換。

21641292.jpg


油圧プレスがあれば簡単だけど、トンカチでもできなくはない。

c8537e1c.jpg


新品のベアリングを痛めてしまったのは内緒だ。困った
回るからよし!

この部品、日産で手配するとアッセンブリでしか出てこない。お値段は4千円ほど。ベアリング単体だと770円也。
どっちがお得かよ~く考えてみよ~。

プーリーにアクセスするのに、ディフューザーを外していたら事件発生!困った
なんと、吊り下げ用の金具が折れてしまった。

44e129db.jpg


擦ってほとんどすり切れていたようだ。走行中に切れなくて良かった。

しばし思案の末、とりあえず得意のタイラップで。

7ee1e200.jpg


かんぺき。

「ディフューザー割れてね?」なんて突っ込みは禁止!
見てはいけないのだ。見なければ平気。

FRPで補強すればいいのだが、先日のオイルぶちまけ事件により脱脂が困難になって頓挫中。

翌朝は3時起床。
ETC割引千円走り放題につられて長野のお山へ。

せっかく来たお山で、点火コイルを交換している奴!(爆)

42fc2134.jpg


原因不明の失火で急遽作業。前日にせっかく装着したコイルカバーが邪魔!

とりあえず動けるようにはなったけど、まだいまいち。真の原因がどこかに隠れているようだ。
次はプラグでも交換してみるか。

麓に下りて湯治の後、何故か車は御殿場へ。一宮で貧乏ランプが点灯してしまい、それまでのおらおら状態から一転塩をかけたなめくじになってエコラン。
なんとか山中湖までたどり着けた。

御殿場の桜は満開。笑顔

71c79f3f.jpg


残念ながら泡の出る飲み物を横目で見ながら、お茶してました。

壊れた腰で、腰に悪い車に乗って500キロも走り回ってしまったおいらはまだ若い?(笑)


at 15:38|PermalinkComments(6)整備