2009年02月
2009年02月20日
トラブルシューティング
エンジンがなんか調子が悪いらしい。
人から指摘されたら気になった。
どーやらバラッコバラッコ五月蝿いアイドリングが普通ではないらしい。
おいらはハイカムのオーバーラップのせいだと思っていた。
上は調子いいので気にしないことにしていたのだが、街中を流しているときにザラツキ感がある。知らないうちは気にならなかったのに、一度気になると...
悪い奴だ。>指摘した奴(違)
仕方がないので、原因を探ることに...
どこかの気筒が燃えていないとすれば、一番怪しいのは点火系でしょう。
アイドリング中に点火コイルのコネクタを一個づつ外してみると...
あれ?外したのになんの影響もない奴が居る?
4番ぢゃ。
予備のコイルと交換。
あれ?タイプMから外した部品はハーネスが違うし。
めんどくさいけど、再交換して4番のコイルだけを交換してみる。
うーみゅ、症状変わらず。
プラグか?
四番のプラグを一番と入換えてみる。
うーみゅ、症状変わらず。
えー、こんな症状聞いたとこないけどパワトラか?
パワトラを交換してみる。
うーみゅ、症状変わらず。
これは見なかったことにするべきか?
おいらが組んだエンジンだし...
バルブとかピストンとかだとどーしようもないぞ。
そういえば、電装関連で一気筒だけに影響する部品がまだあった。
インジェクターのコネクタを外してみる。
ビンゴ!
抜いてもアイドリングに影響しない奴が居た。
犯人は4番のインジェクターだった。
5気筒でもちゃんとアイドリングはするんだなぁ。RB26偉い!
掃除するか?買い替えか?いずれにしても面倒なとこが壊れているなぁ...
と思っていたら、心なしかエンジンが軽い。
ん?アイドリングもスムーズになってんじゃね?
ただの接触不良だったのか?
もしかして、インジェクターを交換した時からおかしかった?(核爆)
接点はちゃんと磨きましょう!
そんな訳でシルキー6復活!
ついでにタービンを交換してから悩まされているサージングの対策。
バフ掛け済みのインテークパイプを借りて交換。
少し調子が良くなった。
バフ掛けが良いなら、綺麗な塗装はどうかと...
塗ってみた。
交換してみた。
かっちょいいー!
ん?サージングに効果あったのか?
こんなもんでサージングが消える訳ないでしょ!(爆)
とりあえず点火マップをいじくり倒して我慢できるぐらいまで治まってます。
ただいまの悩み。
鈴虫が住んでいると思われる部品。
グリスアップして組みなおしてみたけど、鈴虫退治できず。
ベアリングにガタが出てるので交換しなきゃ。
まぁ、次から次へと楽しませてくれる車だこと。
人から指摘されたら気になった。
どーやらバラッコバラッコ五月蝿いアイドリングが普通ではないらしい。
おいらはハイカムのオーバーラップのせいだと思っていた。
上は調子いいので気にしないことにしていたのだが、街中を流しているときにザラツキ感がある。知らないうちは気にならなかったのに、一度気になると...
悪い奴だ。>指摘した奴(違)
仕方がないので、原因を探ることに...
どこかの気筒が燃えていないとすれば、一番怪しいのは点火系でしょう。
アイドリング中に点火コイルのコネクタを一個づつ外してみると...
あれ?外したのになんの影響もない奴が居る?
4番ぢゃ。
予備のコイルと交換。
あれ?タイプMから外した部品はハーネスが違うし。
めんどくさいけど、再交換して4番のコイルだけを交換してみる。
うーみゅ、症状変わらず。
プラグか?
四番のプラグを一番と入換えてみる。
うーみゅ、症状変わらず。
えー、こんな症状聞いたとこないけどパワトラか?
パワトラを交換してみる。
うーみゅ、症状変わらず。
これは見なかったことにするべきか?
おいらが組んだエンジンだし...
バルブとかピストンとかだとどーしようもないぞ。
そういえば、電装関連で一気筒だけに影響する部品がまだあった。
インジェクターのコネクタを外してみる。
ビンゴ!
抜いてもアイドリングに影響しない奴が居た。
犯人は4番のインジェクターだった。
5気筒でもちゃんとアイドリングはするんだなぁ。RB26偉い!
掃除するか?買い替えか?いずれにしても面倒なとこが壊れているなぁ...
と思っていたら、心なしかエンジンが軽い。
ん?アイドリングもスムーズになってんじゃね?
ただの接触不良だったのか?
もしかして、インジェクターを交換した時からおかしかった?(核爆)
接点はちゃんと磨きましょう!
そんな訳でシルキー6復活!
ついでにタービンを交換してから悩まされているサージングの対策。
バフ掛け済みのインテークパイプを借りて交換。
少し調子が良くなった。
バフ掛けが良いなら、綺麗な塗装はどうかと...
塗ってみた。
交換してみた。
かっちょいいー!
ん?サージングに効果あったのか?
こんなもんでサージングが消える訳ないでしょ!(爆)
とりあえず点火マップをいじくり倒して我慢できるぐらいまで治まってます。
ただいまの悩み。
鈴虫が住んでいると思われる部品。
グリスアップして組みなおしてみたけど、鈴虫退治できず。
ベアリングにガタが出てるので交換しなきゃ。
まぁ、次から次へと楽しませてくれる車だこと。
2009年02月03日
ツイているのに嬉しくない話
お山のドライブから帰って、自宅前で停車してサイレンサーを装着。
機械式の駐車場のパレットを上げていると...ん?なんか匂うなぁ?
どわー
な、なんじゃこりゃぁ!(@o@;)
おそるおそるボンネットを開けると...眼前に広がる恐ろしい光景
とりあえず、大量にぶちまけたオイルをなんとかせねば...
ティッシュを4箱消費して流れたオイルは処置。染み付いた分は...そのうち時が解決してくれることでしょう。(爆)
泣きながらエンジンルームを掃除して、お友達の助けを借りて応急修理。
ペール缶のオイルが残り少ないので、家中の使いかけオイルを集めてブレンド。
おそるおそるエンジン始動。
とりあえずエンジンに狐さんがとり付くことは無かったようだ。ほっ。
手の入らない部分のお掃除。
マフラーの煤には効果的なマジックリンもべったり流れたオイルにはいまいち。
来週はパレットの掃除もしなくては。ホームセンターでいい洗剤探してこよう。
これがお山のドライブの最中に起こっていたとしたら...九分九厘エンジンおしゃか。
回していなかったとしても確実にその場で立ち往生。
たとえ漏れたのが先週交換したばっかりのオイルだとしても...
自宅前で起きたことを感謝せねば。
そうそう、心配していた錆もこれでしばらくは安心だし(違)。
そうだ、おいらはツイてるんだい。ナゼナク
機械式の駐車場のパレットを上げていると...ん?なんか匂うなぁ?
どわー
な、なんじゃこりゃぁ!(@o@;)
おそるおそるボンネットを開けると...眼前に広がる恐ろしい光景
とりあえず、大量にぶちまけたオイルをなんとかせねば...
ティッシュを4箱消費して流れたオイルは処置。染み付いた分は...そのうち時が解決してくれることでしょう。(爆)
泣きながらエンジンルームを掃除して、お友達の助けを借りて応急修理。
ペール缶のオイルが残り少ないので、家中の使いかけオイルを集めてブレンド。
おそるおそるエンジン始動。
とりあえずエンジンに狐さんがとり付くことは無かったようだ。ほっ。
手の入らない部分のお掃除。
マフラーの煤には効果的なマジックリンもべったり流れたオイルにはいまいち。
来週はパレットの掃除もしなくては。ホームセンターでいい洗剤探してこよう。
これがお山のドライブの最中に起こっていたとしたら...九分九厘エンジンおしゃか。
回していなかったとしても確実にその場で立ち往生。
たとえ漏れたのが先週交換したばっかりのオイルだとしても...
自宅前で起きたことを感謝せねば。
そうそう、心配していた錆もこれでしばらくは安心だし(違)。
そうだ、おいらはツイてるんだい。ナゼナク
2009年02月02日
ウィンカーの修理
お正月に割ってしまったウィンカーレンズを作り直した。
原料はエポキシ樹脂。
型に流して硬化を待つ。
前回はテーピングで対応したが、隙間より樹脂が流出した。
暗い過去の反省より、シリコンシーラントで接着してしまった。
量産はできないものの、これが最後の作成の予定につき問題ない。
ほんでもって、いきなり硬化完了。
表面をペーパーで仕上げて、クリア塗装。
今回は試しにスモークをかけてみた。
割れた左側のウィンカーに装着して、右側と比較。
全然色が違うし。元々は同じ樹脂なんだが...
仕方ないので、両側とも新しいレンズに交換。
大雨の中、これ幸いと(爆)防水試験に出発。
問題なし。
スモークレンズウィンカー、なかなかかっこいいかも?
原料はエポキシ樹脂。
型に流して硬化を待つ。
前回はテーピングで対応したが、隙間より樹脂が流出した。
暗い過去の反省より、シリコンシーラントで接着してしまった。
量産はできないものの、これが最後の作成の予定につき問題ない。
ほんでもって、いきなり硬化完了。
表面をペーパーで仕上げて、クリア塗装。
今回は試しにスモークをかけてみた。
割れた左側のウィンカーに装着して、右側と比較。
全然色が違うし。元々は同じ樹脂なんだが...
仕方ないので、両側とも新しいレンズに交換。
大雨の中、これ幸いと(爆)防水試験に出発。
問題なし。
スモークレンズウィンカー、なかなかかっこいいかも?