2008年07月
2008年07月18日
トランスファーのオーバーホール(分解編)
悪戦苦闘の末、インテークバルブという特殊工具に気がついてミッションからトランスファーを切り離したのは昨年の11月のことであった。
このトランスファーが、金沢から我が家に届いたのが今年の1月。
それから半年、数々の困難を乗り越えて、ようやくクラッチまでたどり着いた。
これは、その苦難を乗り越えた男の血と汗と涙と笑い?のドラマである。
まず最初の関門がトルクスボルト。
ちゃんとした道具さえあれば簡単なのだが...
こうやって緩めるまでに、大雨の中ホームセンターまで渋滞の道を3往復もしたのは内緒である。
ボルト一本に一日仕事。(馬鹿)
日を改めて...
オイルが臭いので、仕事場をベランダに移動。
オイルポンプを外して...
カバーを外そうと悪戦苦闘...
どうやってもカバーが割れそうで外れない。
くじけそうになったおいらの目に映ったものは...
こんなところに隠れたボルト!それも2本も...
隠れちゃいねぇだろ!>ぢぶん
まぁ、カバーを割らずに済んで良かった。
ボルトさえ無ければ比較的簡単に外せる訳で...
ドライブチェーン登場。
続いての作業はドライブチェーンを外すことなのだが、ちょっと気になったので、ドライブチェーン外しの後で出番となるギアプーラーをあてがってみた。
届きまへんがな!
またも作業中断。
しばらくその存在を忘れていたある日、ふと閃いた。
届かないなら腕を長くしてやればいいんじゃない?
もっと早く気がつけよ。>ぢぶん
という訳で朝からホームセンターを巡って材料の調達&ギアプラーの改造。
ちょとだけ苦労して既にドライブチェーンは取り外し済み。
なははは、知恵の勝利ぢゃ。
クリアランスを計測した後にプレート類を取り出して測定。
6.6mmのリテーニングプレートの手配が必要なことがわかった。
こうして、長く苦しい戦いは男の勝利で終わった。
パチパチパチパチ。
何か忘れていませんか?>ぢぶん
はっ、組立て...
暑いのでしばらく忘れていよう。(爆)
このトランスファーが、金沢から我が家に届いたのが今年の1月。
それから半年、数々の困難を乗り越えて、ようやくクラッチまでたどり着いた。
これは、その苦難を乗り越えた男の血と汗と涙と笑い?のドラマである。
まず最初の関門がトルクスボルト。
ちゃんとした道具さえあれば簡単なのだが...
こうやって緩めるまでに、大雨の中ホームセンターまで渋滞の道を3往復もしたのは内緒である。
ボルト一本に一日仕事。(馬鹿)
日を改めて...
オイルが臭いので、仕事場をベランダに移動。
オイルポンプを外して...
カバーを外そうと悪戦苦闘...
どうやってもカバーが割れそうで外れない。
くじけそうになったおいらの目に映ったものは...
こんなところに隠れたボルト!それも2本も...
隠れちゃいねぇだろ!>ぢぶん
まぁ、カバーを割らずに済んで良かった。
ボルトさえ無ければ比較的簡単に外せる訳で...
ドライブチェーン登場。
続いての作業はドライブチェーンを外すことなのだが、ちょっと気になったので、ドライブチェーン外しの後で出番となるギアプーラーをあてがってみた。
届きまへんがな!
またも作業中断。
しばらくその存在を忘れていたある日、ふと閃いた。
届かないなら腕を長くしてやればいいんじゃない?
もっと早く気がつけよ。>ぢぶん
という訳で朝からホームセンターを巡って材料の調達&ギアプラーの改造。
ちょとだけ苦労して既にドライブチェーンは取り外し済み。
なははは、知恵の勝利ぢゃ。
クリアランスを計測した後にプレート類を取り出して測定。
6.6mmのリテーニングプレートの手配が必要なことがわかった。
こうして、長く苦しい戦いは男の勝利で終わった。
パチパチパチパチ。
何か忘れていませんか?>ぢぶん
はっ、組立て...
暑いのでしばらく忘れていよう。(爆)
2008年07月10日
御殿場で作業
ずいぶん前のお話ですが...
とある日曜日に友人と一緒にひさびさの御殿場秘密基地を訪問した。
秘密基地の主はおでかけされててお留守でした。
かまわず作業をやってる奴ら...(爆)
ちゃんとご本人に電話して許可を頂きました。
友人の入手したツーピースローターにガタがあるということなので、神業のシム増しを披露。
なんでも屋経の入信者ゲット!(違)
本来の目的であった、タイヤローテーションとリアショックのバネレートアップを行う。
時間切れでフロントのトー調整までは手が回らず。
撤収時に事件は起きた。
スロープを降りようとしたら...
メシメシ
???何の音だ???
かまわず降りたら、メシメシメシ、バキバキ...って何か壊れた?
前に回ってびっくり。
前に下りなきゃいけないところを、間違って後に降りちゃったもんだがら...
板がディフューザーにめり込んでまんがな。
タイヤとの間にに挟まって車動けず。
最初に音がした時点で止まって元に戻せよ。>ぢぶん
後悔先に立たず。
潰れたジャッキポイントにジャッキをかませて板を取り除く。
と、やっぱり割れてまんがな。
どこから見ても見事に割れてまんがな。
どうにもならないので、見なかったことにして帰ってきました。
とある日曜日に友人と一緒にひさびさの御殿場秘密基地を訪問した。
秘密基地の主はおでかけされててお留守でした。
かまわず作業をやってる奴ら...(爆)
ちゃんとご本人に電話して許可を頂きました。
友人の入手したツーピースローターにガタがあるということなので、神業のシム増しを披露。
なんでも屋経の入信者ゲット!(違)
本来の目的であった、タイヤローテーションとリアショックのバネレートアップを行う。
時間切れでフロントのトー調整までは手が回らず。
撤収時に事件は起きた。
スロープを降りようとしたら...
メシメシ
???何の音だ???
かまわず降りたら、メシメシメシ、バキバキ...って何か壊れた?
前に回ってびっくり。
前に下りなきゃいけないところを、間違って後に降りちゃったもんだがら...
板がディフューザーにめり込んでまんがな。
タイヤとの間にに挟まって車動けず。
最初に音がした時点で止まって元に戻せよ。>ぢぶん
後悔先に立たず。
潰れたジャッキポイントにジャッキをかませて板を取り除く。
と、やっぱり割れてまんがな。
どこから見ても見事に割れてまんがな。
どうにもならないので、見なかったことにして帰ってきました。