2008年06月
2008年06月16日
フューエルデリバリーパイプの装着
お友達に頂いたまま、長い眠りについていたフューエルデリバリーパイプを装着した。
まずはさくさくと燃料パイプを外して...レギュレータも外す。
インジェクターごと純正デリバリーパイプを外す。
秘密兵器大活躍。
インジェクターはエンジン側に残したかったのであったが、勝手にくっついてきたのは内緒である。
デリバリーパイプからインジェクタを外す。
軽く引っ張ればポン!と抜けると思っていたおいらは甘かった。
格闘すること小一時間。インジェクターを壊さないようになんとかデリバリーから外したおいらの目に飛び込んできたものは...
使えませんがな...
って、再使用するつもりだったんかい!
はい、そうです。(きっぱり)
仕方が無いので、日産の部販に電話して在庫の確認。
あったところで、燃料のこない車は動きませんが...
幸いにして?在庫は1個しかないそうな。
ということなので、仕方なしに古い純正インジェクターを取り出した。
一見使える風。
実は硬化して弾力が無いのは内緒なのだ。
ま、バラバラのリングよりはマシでしょう。
デリバリーにインジェクターを6本差し込んでエンジンに装着。
留めネジを締めこめば装着完了...
はっ...こ、この隙間はなぁに?
なんか部品が足りませんがなぁ!
急遽チャリをこいで近くのバイク用品屋さんに部品探し。
バイク屋さんには妙なものが在庫してて助かる。
25mmのジュラルミン製スペーサと45mmのボルトゲット。
なんとかエンジンに取り付けて次はレギュレータを装着しようと...付きませんがな。
水温センサだかのコネクタと干渉している。カットカット。
コネクタを削ってしまいました。
無事に(無理やり)装着完了の図。
かっちょいいエンジンルームになったの図。
おそるおそるエンジンをかけてみましたが、燃料漏れはありませんでした。
そのうちOリングとインシュレータと燃料パイプを交換しとかねば。
まずはさくさくと燃料パイプを外して...レギュレータも外す。
インジェクターごと純正デリバリーパイプを外す。
秘密兵器大活躍。
インジェクターはエンジン側に残したかったのであったが、勝手にくっついてきたのは内緒である。
デリバリーパイプからインジェクタを外す。
軽く引っ張ればポン!と抜けると思っていたおいらは甘かった。
格闘すること小一時間。インジェクターを壊さないようになんとかデリバリーから外したおいらの目に飛び込んできたものは...
使えませんがな...
って、再使用するつもりだったんかい!
はい、そうです。(きっぱり)
仕方が無いので、日産の部販に電話して在庫の確認。
あったところで、燃料のこない車は動きませんが...
幸いにして?在庫は1個しかないそうな。
ということなので、仕方なしに古い純正インジェクターを取り出した。
一見使える風。
実は硬化して弾力が無いのは内緒なのだ。
ま、バラバラのリングよりはマシでしょう。
デリバリーにインジェクターを6本差し込んでエンジンに装着。
留めネジを締めこめば装着完了...
はっ...こ、この隙間はなぁに?
なんか部品が足りませんがなぁ!
急遽チャリをこいで近くのバイク用品屋さんに部品探し。
バイク屋さんには妙なものが在庫してて助かる。
25mmのジュラルミン製スペーサと45mmのボルトゲット。
なんとかエンジンに取り付けて次はレギュレータを装着しようと...付きませんがな。
水温センサだかのコネクタと干渉している。カットカット。
コネクタを削ってしまいました。
無事に(無理やり)装着完了の図。
かっちょいいエンジンルームになったの図。
おそるおそるエンジンをかけてみましたが、燃料漏れはありませんでした。
そのうちOリングとインシュレータと燃料パイプを交換しとかねば。