2007年11月

2007年11月19日

エンジンカバーの交換

諸般の事情にてエンジンオーバーホールは延期。とりあえず色々と再検討中だす。

せっかく塗った各種カバーの出番が無い。
暖かなお日様に誘われて、今のエンジンにとりあえずカバーだけ交換しちゃいました。

まずはエキゾーストのカムカバーを外すと...
どわー、真っ黒やんけ困った

594a8712.jpg


あんまり汚いのでカムカバーの裏はシャーシブラックで塗ってみました。

7acfc92b.jpg


嘘です。
オイル管理はしっかりやってるつもりなのに、何故にこんなになっちゃうんでしょう?

気にしても仕方ないので、さくさくと作業を続ける。

かっちょいい!拍手

ed362a1a.jpg


けけけ、中身は真っ黒なエンジンだとは思えまい。

34cbc6ff.jpg


排気量詐称は気になるので、早く26のカバーも塗らなくては。

4a727812.jpg


とりあえず下地作りまで完了。


at 17:41|PermalinkComments(9)整備 

2007年11月15日

タイベルカバーの小改造と塗装

これもコツコツと進めていた作業。

まずはタイベルカバーの刻印の採取&採寸。
真似される方(いるのか?)の参考までに。

d9bf4fc3.jpg


ほんでもって、数字の6を削り取る。

e42c2456.jpg


フォントを選んで縮尺をあわせて型紙の作成。
それを元にアルミ板から数字の7を切り出して、削った部分に貼り付け。

d93c4f09.jpg


RB27のタイベルカバーの完成だす。
二液のエポキシ接着剤につき、温度が上がりすぎると剥がれます。はたしてエンジンルームの熱に耐えられるのかな?

続いては洗浄と足付け。足付けはタイベルカバーのみでくじける。(爆)
まぁ、剥げたらまた塗ればいいや。

9b55b39e.jpg


プライマーを塗って塗装。

0f4f0241.jpg


秘密に包まれていたなんでも屋ファクトリーの整備工場の全貌が今ここに明らかに。(笑)

一回目完成。

1e5cfca0.jpg


この写真でも良くわかるが、塗りが甘くて下地の黒が透けてる。
翌日昼間に見て塗りなおし決定!
500Wのハロゲンライトを使ったのだが、やっぱり夜は塗装してはいけない。

ちゃんと塗りなおしたのだが...下地が悪くてまた塗りなおし。

三回目でようやく完成。
クリアも垂らさずに無事に施工完了。

42dad373.jpg


塗装は下地作りで仕上げが決まります。手を抜かずに綺麗な下地を作りましょうね。>やる人
でも、きっとまた同じことをやる。<ぢぶん

飾って妄想中。むふふふ。

bd6a6bed.jpg


我慢できずにヘッドを組み立ててみて妄想中。(爆)
ちなみに、バルブはついてるけどまだカムは入っていません。

785ba7ad.jpg

1b278dd3.jpg



at 12:47|PermalinkComments(5)整備 

2007年11月13日

ヘッドその後

気分が乗らないのでお休みしてましたが、待ってる方も少数ながらいらっしゃるようですので...とっくにできてたヘッド製作の続き。

イヤなものを見つけた。

4313d54c.jpg


インテークのバルブの一本のステムに傷がある。
ペーパーで磨いても消えない。
見なかったことにしておくつおりだったのだが、どうにも気になる。大枚はたいてオーバーホールしたエンジンが白煙ボーボーでは泣けてくる。まぁ、白煙ならまだしも、万一折れたらエンジンおしゃかだし...ステム半周にわたっているので傷ではなくてクラックの可能性もなくはない。

駄菓子菓子、JUN製のビッグバルブは既に販売終息している。
色々調べたらナプレックで36mmのが売ってるようだ。JUNのは35.5mm...その差0.5mm。バラ売りしてるということなので、とりあえず一本買って試してみることに。ナプレック製が安いのでJUN製は売れなくなって終息したに違いない。

ab1c8678.jpg


見た目には同じようなもんだな。(笑)
重量も量ったらほぼ同じ。

fddd34cc.jpg


という訳で...
ラッピングして装着。

b1747bca.jpg


念のために燃焼室容積がバルブで変化するかの確認。
変化は測定できず。

cc1e11f8.jpg


12本全部同じのがいいのはわかってるんだけど、ラッピングのやり直しめんどいし、予算もないし...世界にひとつしかないハイブリットバルブヘッド。お、なんかかっこいい響き。(馬鹿)

インテークバルブの動きが渋い(クリアランス極小)ので、ステムにコンパウンドをつけてバルブガイドもラッピングしてみた。

ステムシールの交換。
失敗してもいいように予備にもう1セット購入済。

6b4368e7.jpg


間違って2セット買っちゃったんだよー悲しい
未使用新品が1台分在庫してますので、ヘッドOHする方買ってください。(爆)

コッターを装着して、プラハンでゴツン!と気合の注入。はずれんじゃねーぞ。
なかなかうまく入らずに、なんてコッターな時間をたっぷり半日過ごしてストレスをぶつけた訳ではない...こともない。(爆)

8560bdaf.jpg


カムを装着して、バルブクリアランスの測定ならびにシム選び。

c33fd862.jpg


エキゾーストは±0.01mmで揃った。笑顔

インテークは在庫のシムだけでは調整できず。一本だけメーカーの違うバルブは突出した値を記録。エンジン組むときに一緒にやってもーらお。



at 12:30|PermalinkComments(3)整備