2007年10月

2007年10月27日

バルブクリアランス計測

ぼちぼちいじくってとりあえずヘッド完成。
そのうち気が向いたら詳細をアップします。

今日は雨でやることないので、バルブクリアランスを測ってます。

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驚きの数字が出てびびった。(爆)

シムあわせがめんどいぞ。


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2007年10月09日

バルブシートの確認

おいらのだいたいは普通の人のだいたいよりは精度が高いと自負しているのだが...なんだか不評なようで...

ラッピング後のバルブフェース

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同じくバルブシート

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綺麗に円周に沿って梨地になってる。

若干当たり面が広いような気もするけど、シートカットする予算は無いので当たりの広さは見なかったことにするしかない。
綺麗な梨地の連続だから問題ないと判断した。

それでも一応光明丹を使って確認したかったのだが...大昔に買った奴はどうやら捨ててしまったらしい。

ふと代用品に気が付いた。

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色は似ているのだが、水性なのでバルブフェースの油分で弾かれてしまう。
でも、だいたいわかった。問題ない。

でも信じてもらえないようなので、さらに考えた。

光明丹って何だろう?
紅色の顔料を油で溶いたものじゃないの?

顔料+油...
あるじゃん。

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何故か引き出しに転がってた蛍光赤の顔料をレッドラインのオイルで溶いたら光明丹?

いけるじゃない?

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むふふふ。

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ちゃんと当たりを確認した。
問題なし!!!

どうせエンジンかけたらあっという間にラッピングの何百倍も叩かれるので、バルブフェースが曲がってないことだけ確認できたらだいたいで十分だと思うんだけどなぁ。


at 22:11|PermalinkComments(3)整備 

ちゃんと量った

先日失敗したヘッド容積の測定。

哀れに思ったお友達のA氏が計測キットを貸してくれた。
ちっ、余計なことを(爆)

どうもありがとうございました。>A氏

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再測定の結果、65cc(=ノーマルと同じ)ということが判明しました。

測定終了後、なぜか排気ポートに灯油があったけど、見なかったことに...

ほんでもってシムの厚みも測っておいた。

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値が揃ってていい感じ。
このヘッドはJUNで作ったものらしい。ステム長まであわせてあるのかな?


at 10:39|PermalinkComments(5)整備 

2007年10月03日

燃焼室容積の確認

本当は測定したかったのだが...(爆)

見よう見真似で治具の製作。
10cm角ほどの透明なアクリル板が必要らしい。
ハンズに行って...と思っていたら...あった。

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いらなくなったCDケース。
さくさくカッターナイフでカット。

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周辺のバリを削って穴を開けて完成。

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んでもってプライベーターの計測室はベランダなのだ。
グリスでアクリル板をヘッドに貼り付けて穴からピペットで灯油を入れていく。入った量で容積がわかる。

どんだけぇ?

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ノーマル?ヘッドを計測して、今度はチューニングヘッド。

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超精密計測の結果...

ノーマルヘッド:だいたい60ccぐらいか?
おいおい、だいたいでいいのか?

チューニングヘッド:だいたい62cc-64cc
おいおいおい、だいたいなのにさらに幅があるのか?

なんかノーマルのはずのヘッドの値って1mmぐらい面研してそうな感じだけど???

まぁ、精度不明の100円の樹脂ピペットだし...燃焼室に入れる前にボタボタ灯油が漏れてたし...グリスが甘くて横から漏れてたし...バルブの隙間からポートにも漏れたあとがあったし...

猫氏よりの情報によると、ノーマルヘッドの容積は65ccらしい。

さらに混迷の輪は広がって... (続く)

続くのか?
見なかったことにしとこう。(爆)

次回はバルブのラッピングです。(多分)


at 12:43|PermalinkComments(4)整備 

2007年10月01日

チューニングへッド

仕事の早いなんでも屋は、シャコ万コンプレッサーを使ってさくさくとヘッドをフルチューン。(嘘)

ヤフオクにあったので買っちゃいました。

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エキゾーストポート。

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インテークポート。

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燃焼室もイン側のスキッシュが削ってあります。
削ると良くないとの噂もありますが...

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インテークのビッグバルブに強化バルブスプリング&ハイカム&スライドカムスプロケット付きのフルチューンヘッド。

燃焼室容積を測って軽くラッピングしたら使えそうだす。

本チャントライは借り物のバルブスプリングコンプレッサーで。

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作ったシャコ万コンプレッサーは?ま、暇つぶしということで。(笑)


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