2007年08月

2007年08月07日

ローター塗装

腹は決まったので、今回の帰省ではニスモローターを使うことに...
でも、お洒落な金ベルは捨てがたい。

ので、早起きして塗装。

スタッド穴のあるグレーに見える部分はなぜか無塗装。錆びるはずなのになぜ?>ニスモ

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一応プライマーを塗って乾燥。
錆び止めも兼ねて、耐熱スプレーでシュー。リアに使った塗料がギリでした。ムラがあるけどどうせすぐ汚れるので良し。

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炎天下のベランダに放置して焼付け塗装のつもり。くれぐれも夕立は来ないように。

さて、今夜は取り付けぢゃ。


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2007年08月06日

ブレーキローター考

打ち込みのシムは企画倒れに終わった。
かくなる上は、ちゃんとしたシムを作るしかない...
というわけで取り外したローター。

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バラした。

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前回の失敗の残りがまだ少し...(笑)

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ベルのピン溝の両側は結構削れている。
裏側もかなり削れている。
ローターは新し目なので、一度は交換されているような気がする。

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シムの材料。
0.3mm厚アルミ板&0.1mm厚鋼帯

アルミ板をピンに合わせてコの字に曲げる。
コの字の内側に鋼帯をはさんで厚み調整。
これでシムは抜けないはず。

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ボルトにネジロック剤を塗布して十分なトルクで締める。
まぁ、嫌気硬化だろうが重合硬化だろうが同じ樹脂だし。(笑)

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素性不明の本ローターの考察。
ローターが消耗して交換してみたが、ガタが出ているのでベシャベシャ五月蝿くなってしまった。そろそろやばそうなので某オークションで処分。
見た目に綺麗なので、やっすーって買った奴が回り回っておいらのところにたどり着いたのではないかな?(笑)

組みあがったローターの体重測定。7.6キロ。

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こんなんで本当に大丈夫?との不安から思わず手配してしまったニスモの1ピースローター。

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同様に体重測定。12.4キロ。おもっ!

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約5キロも違う。
さて、どちらを装着しようかなぁ...
バネ下5キロはでかいよなぁ...ブツブツ。


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