2007年05月
2007年05月30日
能登半島ツーリング
先週は一週間、石川へ出張ででかけていた。
中日に一日空きができたので、急遽車を取りに戻って(嘘)能登半島一周ツーリングとしゃれこんだ。
就業後に一気に能登島まで走って、ひょっこり温泉で疲れを癒す。
その後、ビールと酒とおつまみを仕入れて能登島への途中で見つけた快適なキャンプ場へ。
能登の夜は更けていく...
翌朝も快晴。これもひとえに日ごろの行いの賜物。
こーんな素敵な場所だったのである。
片付けを終わり、すがすがしい朝の空気の中で素晴らしい景色を眺めながらコーヒーを一服。うーん、至福のひと時。
おもむろに能登半島先端の狼煙岬を目指して出発。
左:義経が船を隠した入江らしい。
右:その近くにある自殺の名所らしい。
左:自殺の名所に立ってみた。
右:とーくから眺めてみた。
関の鼻という名所から見たのであるが、関の鼻のレストハウスは地震による地盤沈下(多分)で閉鎖されてた。立ち入り禁止になっていたのは内緒である。
輪島市内を通過して総持寺参拝しようとしたら名水百選の看板に導かれて...着いた。
その後総持寺を拝観しようとしたのだが...拝観料が居るらしいのでパス。(爆)
時国家を見ようとしたけど、ここも入館料の壁に阻まれてパス。(笑)
気持ちのいい道を走っていくと...
未だ、こんなところが...頑張れ能登!
ほんでもって石廊崎狼煙岬に到着。
半日の疲れを癒すために能登町の縄文真脇温泉へ。
http://noto.town.noto.ishikawa.jp/kankou/onsen/onsen.html
道の脇に妙なシンボル?企画者はなかなか趣味の悪い人物のようである。
しかし、案に相違して温泉はかなり良かった。450円でボディソープ&シャンプーが完備されている。
ゆっくりと汗を流したあとは、一路金沢へと戻っていったのであった。
平日だったため車も少なく、信号も少ないこともあってかなり快適なツーリングであった。おいらが快適に走った分、少々スカイラインの評判は落としてきたかもしれない。(自爆)
中日に一日空きができたので、急遽車を取りに戻って(嘘)能登半島一周ツーリングとしゃれこんだ。
就業後に一気に能登島まで走って、ひょっこり温泉で疲れを癒す。
その後、ビールと酒とおつまみを仕入れて能登島への途中で見つけた快適なキャンプ場へ。
能登の夜は更けていく...
翌朝も快晴。これもひとえに日ごろの行いの賜物。
こーんな素敵な場所だったのである。
片付けを終わり、すがすがしい朝の空気の中で素晴らしい景色を眺めながらコーヒーを一服。うーん、至福のひと時。
おもむろに能登半島先端の狼煙岬を目指して出発。
左:義経が船を隠した入江らしい。
右:その近くにある自殺の名所らしい。
左:自殺の名所に立ってみた。
右:とーくから眺めてみた。
関の鼻という名所から見たのであるが、関の鼻のレストハウスは地震による地盤沈下(多分)で閉鎖されてた。立ち入り禁止になっていたのは内緒である。
輪島市内を通過して総持寺参拝しようとしたら名水百選の看板に導かれて...着いた。
その後総持寺を拝観しようとしたのだが...拝観料が居るらしいのでパス。(爆)
時国家を見ようとしたけど、ここも入館料の壁に阻まれてパス。(笑)
気持ちのいい道を走っていくと...
未だ、こんなところが...頑張れ能登!
ほんでもって石廊崎狼煙岬に到着。
半日の疲れを癒すために能登町の縄文真脇温泉へ。
http://noto.town.noto.ishikawa.jp/kankou/onsen/onsen.html
道の脇に妙なシンボル?企画者はなかなか趣味の悪い人物のようである。
しかし、案に相違して温泉はかなり良かった。450円でボディソープ&シャンプーが完備されている。
ゆっくりと汗を流したあとは、一路金沢へと戻っていったのであった。
平日だったため車も少なく、信号も少ないこともあってかなり快適なツーリングであった。おいらが快適に走った分、少々スカイラインの評判は落としてきたかもしれない。(自爆)
2007年05月14日
触媒の交換
車検の予備検査で排ガスを測定したらNGとなった。
うーん、前回はまったく問題なかったのに...って、あれからインジェクターを交換してるのか...
仕方ないのでスポーツ触媒をノーマル触媒に戻した。
しかし、排気温度センサーが固着して外れず。
無理くり外したら、こうなった。とりあえず装着はできたものの、いつまで使えるんだか...
ちなみに、ナット部分はセンサーとは独立してクルクル回るものだす。んがー、本品ではかしめられてしまっています。触媒をクルクル回して装着しないとケーブルがねじ切れるのだ。(^^;
センサーの先が斜めになっているのは、なんでも屋の軽量化スペシャル加工のため。
緩んで外れて引きずった痕なのは内緒。だからって固着するほど締めなくても...
保管していたノーマル触媒の中身。
このせいなのかどうかは不明であるが、ノーマル触媒でもCO落ちず。
外したメタリット。
上記の結果からすると外す必要はなかった?
今回活躍した工具の数々。
6mmのタップまで...
CRCとバイスプライヤーはアークさんのご提供。
ありがとうございました。
今度からはバイスプライヤーとパイプレンチとダイスセットを工具箱に追加しておこう。
結局愛車は予備検査ではCO値が落ちないままに車検場へ旅立った。
どうやって通すんだろう?(^^;;;;;
うーん、前回はまったく問題なかったのに...って、あれからインジェクターを交換してるのか...
仕方ないのでスポーツ触媒をノーマル触媒に戻した。
しかし、排気温度センサーが固着して外れず。
無理くり外したら、こうなった。とりあえず装着はできたものの、いつまで使えるんだか...
ちなみに、ナット部分はセンサーとは独立してクルクル回るものだす。んがー、本品ではかしめられてしまっています。触媒をクルクル回して装着しないとケーブルがねじ切れるのだ。(^^;
センサーの先が斜めになっているのは、なんでも屋の軽量化スペシャル加工のため。
緩んで外れて引きずった痕なのは内緒。だからって固着するほど締めなくても...
保管していたノーマル触媒の中身。
このせいなのかどうかは不明であるが、ノーマル触媒でもCO落ちず。
外したメタリット。
上記の結果からすると外す必要はなかった?
今回活躍した工具の数々。
6mmのタップまで...
CRCとバイスプライヤーはアークさんのご提供。
ありがとうございました。
今度からはバイスプライヤーとパイプレンチとダイスセットを工具箱に追加しておこう。
結局愛車は予備検査ではCO値が落ちないままに車検場へ旅立った。
どうやって通すんだろう?(^^;;;;;
2007年05月07日
2007年05月04日
マスタシリンダーストッパーの改造
手抜きストッパーはちょっと走ったらこうなった。
しかたがないので、早朝のお山でジャッキアップしてナットを装着。
でも、いまいち効果のほどが?
見てみると、ボルトを支点にして上に逃げてるのだ。
これじゃ効果は半減。
市価一万円以上もするものを257円で作ってしまおうというのが大きな間違いだったのであった。一点留めでは剛性が出ないのも当然なのである。
剛性のあるところないかなぁ?
と探したらうってつけの部分があった。ので、作業開始。
ゴリゴリ、サクサク。
でけた。
前回の反省より、今度はタップリと予算を追加した。
一気に倍増の526円。
半減の効果が倍になってちゃんと効くに違いない。
マスターシリンダーはがっちり押さえ込まれてビクともしない。
ここってビクともしなくっていいんだっけ?
何か悪いことが起こりそうな予感...
しかたがないので、早朝のお山でジャッキアップしてナットを装着。
でも、いまいち効果のほどが?
見てみると、ボルトを支点にして上に逃げてるのだ。
これじゃ効果は半減。
市価一万円以上もするものを257円で作ってしまおうというのが大きな間違いだったのであった。一点留めでは剛性が出ないのも当然なのである。
剛性のあるところないかなぁ?
と探したらうってつけの部分があった。ので、作業開始。
ゴリゴリ、サクサク。
でけた。
前回の反省より、今度はタップリと予算を追加した。
一気に倍増の526円。
半減の効果が倍になってちゃんと効くに違いない。
マスターシリンダーはがっちり押さえ込まれてビクともしない。
ここってビクともしなくっていいんだっけ?
何か悪いことが起こりそうな予感...