2007年02月

2007年02月20日

チキチキマシン大暴走

富士へ行ってきた。

雨が降っていた。
仕方ないので、ダウンフォース増加のためのツールを満載することに。

フロントリップ。
ドライなら外すつもりだったのだが...
ちと迎え角があるようなのが気になったので、急遽新聞紙の芯にガムテープで整形。

673ee42a.jpg


cd値改善、ならびにリアウィングのダウンフォース増大のためのボルテックスジェネレーター。別名「チーズ」(爆笑)
ちゃんとしたのも作ったのであるが、雨で接着力が心配だったので、飛んでも平気な発泡ウレタン製。

2db161c2.jpg


さすがのおいらも装着を躊躇したアルミ製の補助リップ。
F1を作ったこともあるメカニックの方がどうしても付けていけって...

82d8b5cf.jpg


このようないでたちで、いざ富士へ見参!
高級車の中でかなり浮いてるような気が...

06191a6b.jpg


超強力なダウンフォースを味方に...したかったのだが、直線の加速が鈍ったのが体感できただけだった。(爆)

本日の出来事
1コーナーオーバーラン 1回
Aコーナー(ネッツコーナー?)大スピン 1回
100R大スピン 1回
ヘアピンとっちらかり ほぼ毎周
300Rオーバーラン 1回
ダンロップコーナーハーフスピン 1回
最終セクションメタメタ
最終コーナーハーフスピン 数回

ベストラップ 2分23秒(大笑)
コース狭しと(マジ狭かった(馬鹿))暴れ回ってきました。

幸いにして赤旗は出さずに済みましたが、もうウェットのサーキットはこりごりだす。


at 22:12|PermalinkComments(8)

2007年02月12日

ビッグローター

天からの贈り物が届いた。(違)

44ac8084.jpg


残念ながら寸法確認のための借り物。
でかっ!

b2a0b308.jpg


こいつが使い物になるかどうかの確認が目的。

718db77e.jpg


立体パズル中。

ec1170b5.jpg


結局ネジのピッチが違ってて最終確認はできず。

5dbd49bb.jpg


ただ、ざっと見た感じではワッシャーで調整すれば装着はできそうな...
だいたいあってればキャリパーは削れるでしょう。(馬鹿)

だいたいでいいのか?>ブレーキ(笑)


at 21:08|PermalinkComments(5)

2007年02月10日

フロントリップ装着

水面下で着々と進めていたプロジェクトが完成...いや、ようやくテストできるようになった。
落ちたらもったいないので塗装レス。(笑)

じゃーん!

c2b68548.jpg


かっちょえー。

無事にテスト走行をクリアできたら、ちゃんと塗装するつもり。

横幅は車幅一杯まで出しても良かったかなぁ?
落ちるのが怖いのでちと小さめにしちゃいました。

da70483d.jpg


0733ab54.jpg


at 17:01|PermalinkComments(5)

2007年02月05日

シュラウドの装着

ぐっちーさんがオイル交換をするというので、場所をお借りして前回見送ったシュラウドを装着することにした。

加工も済んでいるのでちゃちゃっと30分もあれば...
と、思っていたのが大きな間違い。
鹿さんが「かなり加工しないと付かなかったよ」って言ってた言葉を思い知ることとなった。

前回までの加工に加えての追加工。
ラジエターは外さないつもりが、さすがにアッパーホースを外さないことにはどうにもできず...左上に流れているのはクーラント。

38439d30.jpg


邪魔なインテークパイプまで外してようやく装着。

んがぁ~、ファンとシュラウドが干渉していました。悲しい

ここでなんでも屋は名案を実行に移した。
どっちもプラスチックだし回していればこすれて削れてクリアランスできんべー。(爆)

数度のトライの結果!!
見事!羽根とシュラウドがくっついて離れなくなった。(核爆)
遠くなりそうな意識の底で、そういえば、摩擦熱を利用して金属やプラスチックを溶着する方法があったなぁ...と思い出す。(遅)

マイナスドライバでこじって無理やり解放。

しょーがない、CRCで潤滑してやろうとして、ぐっちーさんと鹿さんに笑われる。
潤滑したら削れない。(爆)

んで開発した荒業。

まず、シュラウド側にサンドペーパーを敷いてファンを回す。
羽根が削れる。
次に羽根にサンドペーパーをつけてファンを回す。
シュラウドが削れる。

写真は羽根にサンドペーパーをつけたところ。

a49189af.jpg


めでたくクリアランスが確保できました。笑い

ただ、ラジエターが風圧で押されて下がると接触するので、動かないようにタイラップで固定。
愛車がだんだんタイラップだらけになっていく...

6b81a613.jpg


今思い出したけど、外した干渉用のゴムはエンジンルームに放置しっぱなしぢゃ。フレームと接触してたらアルミには穴が開くなぁ。(^^;;;;;
さて、帰ったら緩衝材入れなきゃだわさ。


at 10:41|PermalinkComments(4)

2007年02月03日

ナンバー移動

某プロジェクトの進行に邪魔になってきたナンバーを移動することに。

市販品もあるらしいけど、そこはそれ朝からホームセンターめぐりで部品を集める。

店開き。

b9edc70d.jpg


あっと言う間に移動完了!

a7c8efdd.jpg


な訳なくて、レインフォースに穴開けてタップ切りーの、採寸してアルミアングル切りーの、穴あけーの、アルミ板曲げてステー作りーの、リベット留めーの、etc.

それなりに手間はかかったけど、材料費は500円ほど。
仕上がりは...ま、それなり(笑)
落ちなきゃいいっしょ。
ん?本当に落ちないのか?(爆)困った


at 18:10|PermalinkComments(2)