2007年01月
2007年01月31日
次の課題
こつこつとフロントリップの作業中。
一応、構想は固まって現在表面塗装仕上げ中。
しかし、こんなもん付けて高速で危なくないかい?
悩めるなんでも屋に救世主?
いただきもののFRPリップ付きアンダカバー?
こんな状態のものをはたして素人作業で治せるのか?
ベニアより危なくないかい?
さらに悩みは深くなったのであった。(爆)
あ、ブローバイ対策もしなくちゃ。
あ、ブレーキもなんとかしなくちゃ。
あ、バルタイも途中だ。
やること多すぎなので放棄?(自爆)
一応、構想は固まって現在表面塗装仕上げ中。
しかし、こんなもん付けて高速で危なくないかい?
悩めるなんでも屋に救世主?
いただきもののFRPリップ付きアンダカバー?
こんな状態のものをはたして素人作業で治せるのか?
ベニアより危なくないかい?
さらに悩みは深くなったのであった。(爆)
あ、ブローバイ対策もしなくちゃ。
あ、ブレーキもなんとかしなくちゃ。
あ、バルタイも途中だ。
やること多すぎなので放棄?(自爆)
at 09:41|Permalink│Comments(2)
2007年01月30日
オイル交換
暮れにオイル交換をしたばっかりなんだが。
筑波走行後に何気にオイルレベルを確認したところ...
おー(@_@;)、た、足りてないやん。
筑波走行前にはちゃんとHの上まであるのを確認しといたんだが。
ブローバイで450ccほどは捨てたけど、残りはどこへ消えたんだ?
お、おまけにこの色はなんじゃい。
まだ一ヶ月しか経ってないのに...
九州往復してちょっと走っただけじゃん。行き1500キロほど、現地で400キロほど、帰りに600キロほど、こっちきてから500キロほど+筑波1時間...
あ”...十分に使ってるぞい。(爆)
足すだけにしようと思ったけど急遽交換。
うーみゅ、キャッチタンクの中身のブローバイじゃないんですけど。
交換後はすげぇエンジンが静かになりました。やはり新油は気持ちがいい。
しかし、これだけ汚れて減るということは20W-60は大正解なのかな?
次からのサーキット走行は途中でオイル足せるように準備していこう。
筑波走行後に何気にオイルレベルを確認したところ...
おー(@_@;)、た、足りてないやん。
筑波走行前にはちゃんとHの上まであるのを確認しといたんだが。
ブローバイで450ccほどは捨てたけど、残りはどこへ消えたんだ?
お、おまけにこの色はなんじゃい。
まだ一ヶ月しか経ってないのに...
九州往復してちょっと走っただけじゃん。行き1500キロほど、現地で400キロほど、帰りに600キロほど、こっちきてから500キロほど+筑波1時間...
あ”...十分に使ってるぞい。(爆)
足すだけにしようと思ったけど急遽交換。
うーみゅ、キャッチタンクの中身のブローバイじゃないんですけど。
交換後はすげぇエンジンが静かになりました。やはり新油は気持ちがいい。
しかし、これだけ汚れて減るということは20W-60は大正解なのかな?
次からのサーキット走行は途中でオイル足せるように準備していこう。
at 11:44|Permalink│Comments(2)
2007年01月29日
シュラウドの加工
大容量アルミラジエターの装着時にサボって外してあったシュラウドであるが、今時期でも渋滞で84℃になってしまう水温に不安を感じている。
そんな訳でシュラウドを加工してみた。
まずは当たりそうな部分をノコギリでザクザクカットしていく。
上からはめ込もうと思ったら...ん?ラジエターを外さないと入らないじゃん。
あっさり装着ちゅーし。(笑)
鹿さんに電話したら外さなくても装着可能と言う。よくよく聞いたら丸い部分を切り離すとな...
切り取った破片からあて木?を作ってからカット!
装着後にボルトで補強すれば完璧。
で、結局ディフューザーを外すのが面倒で本日の作業はここまで。
いつでも気が向いたらジャッキアップできる場所が欲しいぞー。
そんな訳でシュラウドを加工してみた。
まずは当たりそうな部分をノコギリでザクザクカットしていく。
上からはめ込もうと思ったら...ん?ラジエターを外さないと入らないじゃん。
あっさり装着ちゅーし。(笑)
鹿さんに電話したら外さなくても装着可能と言う。よくよく聞いたら丸い部分を切り離すとな...
切り取った破片からあて木?を作ってからカット!
装着後にボルトで補強すれば完璧。
で、結局ディフューザーを外すのが面倒で本日の作業はここまで。
いつでも気が向いたらジャッキアップできる場所が欲しいぞー。
at 12:55|Permalink│Comments(0)
2007年01月28日
ひさびさにバルタイ
筑波の立ち上がりで、赤い32に置いていかれたので立ち上がり改善を検討中。
EXを4°進めて120°としてみたのだが...
出足はいいけど、上がダメじゃん。
という訳で戻し中。
勢い余って6°戻しで114°。
んでもってINを105°から2°進めようと思ったのだが、せっかくなので(爆)4°進めて101°。
EX側は高回転用に、IN側は低速トルク重視に。
はたしてどうなるか?
確実に変化したのは...排気音うるさーい。(自爆)
EXを4°進めて120°としてみたのだが...
出足はいいけど、上がダメじゃん。
という訳で戻し中。
勢い余って6°戻しで114°。
んでもってINを105°から2°進めようと思ったのだが、せっかくなので(爆)4°進めて101°。
EX側は高回転用に、IN側は低速トルク重視に。
はたしてどうなるか?
確実に変化したのは...排気音うるさーい。(自爆)
at 13:37|Permalink│Comments(3)
2007年01月25日
消耗品
8分山4本35k円と超格安で購入できたSタイヤ。
YOKOHAMA A048 255/40-17のMコンパウンド。
筑波走行会3回にてしゅーりょー!
両サイドのパターンはあるのに、真ん中だけなくなった。
なんじゃこりゃ?
空気圧低くしといたら使えるのか?
ブレーキパットはまだ6分山なのに、ペダルがふかふかでエア噛んだみたいだ。もしかして燃えカスなのか?
んー、もう買えないのに来月は富士の走行会が...
YOKOHAMA A048 255/40-17のMコンパウンド。
筑波走行会3回にてしゅーりょー!
両サイドのパターンはあるのに、真ん中だけなくなった。
なんじゃこりゃ?
空気圧低くしといたら使えるのか?
ブレーキパットはまだ6分山なのに、ペダルがふかふかでエア噛んだみたいだ。もしかして燃えカスなのか?
んー、もう買えないのに来月は富士の走行会が...
at 15:35|Permalink│Comments(7)