2006年12月
2006年12月18日
筑波サーキット再び
前の晩は晩飯も食わずに遅くまで作業。
朝の首都高の渋滞を乗り越えて、再びやってきました筑波サーキット。
日ごろの行いの良さで、快晴の空の下おもいっきり走りまわる所存です。
今回はリアの車高を若干調整しながら走ろうとの目論見でわざわざ運んできたクソ重いフロアジャッキ。
キコキコする棒を忘れて、あっさりと無用の長物に
走行準備も整う頃には、空はすっかり曇り空。
だ、誰だ?行いの悪い奴は?
ま、行いの良いおいらのおかげ?で、なんとか雨は免れて終始ドライで楽しめました。
1ヒート目
9周ほど走ってエア圧確認のためにピットに入ったら、ダンロップ先の高速左コーナーで盛大にクラッシュしたランエボが居てそのまま赤旗中止。
新しく投入した秘密兵器はきっちり仕事してました。が~、ベスト更新には0.09秒及ばず。なじぇ?
2ヒート目
出遅れたら、抜けども抜けども先行車だらけ。
手応えはあったものの、0.3秒ダウン。なじぇだぁ?
3ヒート目
なんとかかんとかベスト更新して4秒台突入!
あー良かった。
ま、ギリギリの4秒973でしたが...
タイムが上がったらブレーキの負担も増えたらしく、キャリパーのロゴが焦げてた。
この先の領域へ進むのはかなりの危険と困難を伴うようです。
うーみゅ、一番簡単なのはタービン交換で+0.5秒くらいか?(笑)
努力とか辛抱とかってのはおいらの辞書にはありません。(自爆)
朝の首都高の渋滞を乗り越えて、再びやってきました筑波サーキット。
日ごろの行いの良さで、快晴の空の下おもいっきり走りまわる所存です。
今回はリアの車高を若干調整しながら走ろうとの目論見でわざわざ運んできたクソ重いフロアジャッキ。
キコキコする棒を忘れて、あっさりと無用の長物に
走行準備も整う頃には、空はすっかり曇り空。
だ、誰だ?行いの悪い奴は?
ま、行いの良いおいらのおかげ?で、なんとか雨は免れて終始ドライで楽しめました。
1ヒート目
9周ほど走ってエア圧確認のためにピットに入ったら、ダンロップ先の高速左コーナーで盛大にクラッシュしたランエボが居てそのまま赤旗中止。
新しく投入した秘密兵器はきっちり仕事してました。が~、ベスト更新には0.09秒及ばず。なじぇ?
2ヒート目
出遅れたら、抜けども抜けども先行車だらけ。
手応えはあったものの、0.3秒ダウン。なじぇだぁ?
3ヒート目
なんとかかんとかベスト更新して4秒台突入!
あー良かった。
ま、ギリギリの4秒973でしたが...
タイムが上がったらブレーキの負担も増えたらしく、キャリパーのロゴが焦げてた。
この先の領域へ進むのはかなりの危険と困難を伴うようです。
うーみゅ、一番簡単なのはタービン交換で+0.5秒くらいか?(笑)
努力とか辛抱とかってのはおいらの辞書にはありません。(自爆)
at 11:07|Permalink│Comments(0)
2006年12月15日
牽引フック装着
明日筑波サーキットへ行くことになった。
あわてて準備。
スペシャルな取り付け金具も届いていたので、牽引フックの装着。
アイデア賞ものの取り付け。
金具が上のプラスチック部品に当たって食い込んでいるんですけど...
穴が開いたらどうなるんだろう?
おしゃれなフック。
続いてグランドエフェクター装着。
絶妙のクリアランスなり。
さてさて、効果のほどは?
晩飯抜きで、この後、ブレーキパット交換、タイヤ交換、オイルチェックをやったらラジエター交換にはたどり着けなかった。
あわてて準備。
スペシャルな取り付け金具も届いていたので、牽引フックの装着。
アイデア賞ものの取り付け。
金具が上のプラスチック部品に当たって食い込んでいるんですけど...
穴が開いたらどうなるんだろう?
おしゃれなフック。
続いてグランドエフェクター装着。
絶妙のクリアランスなり。
さてさて、効果のほどは?
晩飯抜きで、この後、ブレーキパット交換、タイヤ交換、オイルチェックをやったらラジエター交換にはたどり着けなかった。
at 23:10|Permalink│Comments(3)
牽引フック
今の車になってから二回牽引されている。
一度は箱根の山中で。
もう一度がFSWのコースで。(^^;
そのたびにアンダーカバーを外して面倒だった。
そのうちに牽引フックをなんとかしようと思いつつ...飲み代一回分ついつい飲んでしまう。
ある日、ホームセンターでなにやらそれらしき形の物体を発見!
あれこれ探して集めてみた。
総額で550円也。(爆)
そのままではあまりに恥ずかしいので、それらしく塗装をせねば。
刻印も削って綺麗に化かそうかとも思ったのだが、せっかく防錆のメッキがあるのにはがすのももったいない。タダ単に面倒なだけ?
プラサフ塗り塗り
普通は赤のはずだが...たまたまうちにあった蛍光ピンク。(笑)
クリアをどうするか悩み中。
どうせ剥げるんだからこのままでいっか。
はたしてうまく装着できるのかどうか?
装着用の秘密のブラケットも手配中なのだ。
一度は箱根の山中で。
もう一度がFSWのコースで。(^^;
そのたびにアンダーカバーを外して面倒だった。
そのうちに牽引フックをなんとかしようと思いつつ...飲み代一回分ついつい飲んでしまう。
ある日、ホームセンターでなにやらそれらしき形の物体を発見!
あれこれ探して集めてみた。
総額で550円也。(爆)
そのままではあまりに恥ずかしいので、それらしく塗装をせねば。
刻印も削って綺麗に化かそうかとも思ったのだが、せっかく防錆のメッキがあるのにはがすのももったいない。タダ単に面倒なだけ?
プラサフ塗り塗り
普通は赤のはずだが...たまたまうちにあった蛍光ピンク。(笑)
クリアをどうするか悩み中。
どうせ剥げるんだからこのままでいっか。
はたしてうまく装着できるのかどうか?
装着用の秘密のブラケットも手配中なのだ。
at 11:10|Permalink│Comments(2)
2006年12月11日
保険
今日はこつこつと保険を作ってみた。(嘘)
金が要るときには続くもので...タイヤを買わないといけないにもかかわらず、保険も今月更新しなくては。
更新の手続きをしていたら、新しい特約に気がついた。
・臨時運転者特約
記名被保険者と家族以外の運転する方について年齢を限定せずにだれでも運転できるようにする特約です。
友人など不特定の方が運転する場合は運転者の年齢条件を変更するよりも保険料がお得です。
「家族以外の方で家族より若い方が運転する可能性がある」という方におすすめしています。
だそうな。
マイカーには保険料セーブのために35歳未満不担保の年齢条件をつけている。今までは35歳未満の人には運転させられなかったのだが、これからは誰でも運転可なり。でも、そんな若い人が友人に居たっけな?(爆)
良く見たら「他車運転特約」なるものは標準でセットされてるらしい。
ということは、車持ってる人なら上記特約はなくてもいいのか?
金が要るときには続くもので...タイヤを買わないといけないにもかかわらず、保険も今月更新しなくては。
更新の手続きをしていたら、新しい特約に気がついた。
・臨時運転者特約
記名被保険者と家族以外の運転する方について年齢を限定せずにだれでも運転できるようにする特約です。
友人など不特定の方が運転する場合は運転者の年齢条件を変更するよりも保険料がお得です。
「家族以外の方で家族より若い方が運転する可能性がある」という方におすすめしています。
だそうな。
マイカーには保険料セーブのために35歳未満不担保の年齢条件をつけている。今までは35歳未満の人には運転させられなかったのだが、これからは誰でも運転可なり。でも、そんな若い人が友人に居たっけな?(爆)
良く見たら「他車運転特約」なるものは標準でセットされてるらしい。
ということは、車持ってる人なら上記特約はなくてもいいのか?
at 14:32|Permalink│Comments(2)
2006年12月10日
グランドエフェクター
なんかフロントのダウンフォース向上に効果があるらしい。
見た目簡単そうだったので、作ろうと材料を集めた。
昨日車の下にもぐってみて思っていた取り付け方法ではできないことが判明してくじけた。
今日の午前、猫さん達とダベった帰りに閃いたので足りない材料を買い揃えて、午後から作業開始。
機械式駐車場の賢い使い方。
そこそこ下回りの作業ができそう。(笑)
途中省略...
でけた
取り付け用のスペシャル金具。
装着は時間切れ。
ぽかぽか陽気に誘われて作業を開始したものの、午後から一転鼻水がちょちょぎれるような寒さに。日が暮れたらそれ以上の作業をやる根性もなく、装着は先送り。
ちょっとだけ気になることも...
見た目簡単そうだったので、作ろうと材料を集めた。
昨日車の下にもぐってみて思っていた取り付け方法ではできないことが判明してくじけた。
今日の午前、猫さん達とダベった帰りに閃いたので足りない材料を買い揃えて、午後から作業開始。
機械式駐車場の賢い使い方。
そこそこ下回りの作業ができそう。(笑)
途中省略...
でけた
取り付け用のスペシャル金具。
装着は時間切れ。
ぽかぽか陽気に誘われて作業を開始したものの、午後から一転鼻水がちょちょぎれるような寒さに。日が暮れたらそれ以上の作業をやる根性もなく、装着は先送り。
ちょっとだけ気になることも...
at 21:12|Permalink│Comments(2)