2006年12月

2006年12月31日

良いお年を 

非常に濃い一年でした。

たくさんのR乗りと知り合いました。

タービンブロー二基
エンジンブロー一機

最近油圧計がおかしい、センサー異常かと思いたいが、異常なセンサーが回転を上げると正常に働くのだろうか?
んー、二機目のエンジンの危機?
見なかったことにするしかないな。(自爆)

皆様にとって(当然おいらにとっても(笑))来年が良い年でありますように。


at 19:09|PermalinkComments(4)

2006年12月28日

油圧

帰省に備えてセクシーなマーブルヒップを洗ってきた。
洗いながら思った。
ん?ブローバイがインタークーラーに溜まってんじゃ、洗っても無駄?(自爆)
ま、昨晩は暖かかったからいいか。

綺麗になってルンルン気分での帰り道、見てはいけないものを目にして一気に気分が氷点下...

な、な、なんじゃいこの油圧は!!困ったありえねー。

ef61eff0.jpg


油温は正常。

c70cd077.jpg


エンジンを回すと油圧はちゃんとかかる。

ff585ef7.jpg


うみゅぅ。いつもならアイドリングで2キロぐらいかかっているのだが?
先日、筑波を走る前に交換したばかりのはずなんだけどなぁ?油温も110℃ぐらいまでしか上げてないのに???

油圧計の故障であることを祈ろう。
とは言うものの、気持ちが悪いので念のために今夜はオイル交換してから帰省しよう。この状態で2000キロも走る勇気はないぞ。

すっかりブルーになったものの、長距離走行用につけたばかりのフルバケットを元のリクライニングバケットに交換。
フルバケットはS15用のシートレールを無理やり装着したけど、椅子の位置がいまいちだったので、取り付け穴の移動。他にもやることたくさんあるのになになってんだか?

シートレール穴だらけで大丈夫なんだろうか?ま、軽量にはなってる。(笑)

3214325a.jpg


ついでに、参考までに4点シートベルトの取り付け部。(笑)

左下。ステン板
フルバケットのシートレールには、この部分が無いので、タップ加工したアイナット?を使用してます。板をステンにしたのは強度をかせぐため。
前車で強度試験実施済み。(核爆)

2a70202b.jpg


右下。アイボルト

e1bd118c.jpg


後ろ。帰省時は人が乗るので、この後シートの中に格納。(笑)

4d73e684.jpg



at 09:15|PermalinkComments(4)

2006年12月26日

製作中

またかよ!
今度は何?

会社に転がっていたゴミの中のアルミ筐体から切り出したパーツを...

a892c71e.jpg


トントンとっからりんと...プラハンで叩いて叩いて...

でけた。

a025660f.jpg


あとは塗装して装着するだけ。

ホンダではストレーキ、トヨタではフェアリングと呼ぶ部品らしい。
タイヤに当たる空気を減らして揚力の発生を抑える効果があるらしい。
黒猫さんに教えてもらった。
オカルトパーツなのかと思ったら、気をつけて見ると最近の市販車にはほとんど装着されている。ってことは、効果あるのか?

リアにはニスモのでっかいサイドスカートがあるので必要なし。あれってこけ脅しの飾りだと思ってたらちゃんと効果あるのね。

そのうち塗装して装着するだす。
ボルトで留めるかリベットで留めるかを悩み中。
どうせすぐ当てて曲げちゃいそうだから外すの簡単なようにボルトが正解かな?あ、車検時に外す必要もあるのかな?


at 10:58|PermalinkComments(0)

2006年12月25日

マーブルヒップ

その昔にはやった豹ガラのミニタイトが色っぽくて好きでした。ラブ
セクシーなお尻のマイRも真似してみました。

b4095f56.jpg


きったねぇー!

筑波を走るにあたって、剛性を取るかオイルキャッチタンクを取るか悩んだ末に、タイムに繋がるのはやっぱ剛性でしょってキャッチタンクを外してタワーバーを装着したツケがいまここに。

スペシャル超巨大オイルキャッチタンク化したかも?疑惑付きのインタークーラー困った

c25dc147.jpg


ポンと閃いてオイルキャッチタンクのカットモデルを製作してみた。

27fdc06b.jpg


せっかくなので、内部にセパレータも追加してちょいちょいと溶接してみた。
完璧なのは、おいらがやったのではないから。
その昔、鈴鹿の8耐入賞マシンのアルミパーツを溶接していたほどのおいらの腕前も、20ン年の歳月の前に朽ち果てていました。(自爆)

5b85f772.jpg


無事装着。絶妙のクリアランスでステーいらず。(爆)
音が出ると困るので、タイラップ留めなのは内緒だ...なのにしっかり写真に写ってるな。(笑)

12613231.jpg


これで洗車してみてどうなるか?
まだオイルが出るようなら、オイルクーラーインタークーラーを外してお掃除だなぁ。
ほっとけばそのうち出なくなるか?

ほらほら、そのほかの要因を考え付いたそこのあなた!口に出してはいけませんぜ。


at 09:09|PermalinkComments(3)

2006年12月22日

クリアウィンカー完成

苦節ンヶ月、すでにそのプロジェクトの存在も忘れ去られようかとしている年の暮れについに完成しました。クラッカー音量笑い

慎重にマスキングして...

258dfd7b.jpg


防水のためにコーキング。

83a092a6.jpg


マスキングをはがすと...遠目には立派。(笑)

64a96728.jpg


よく見ると、こんなんや...

862c509b.jpg


あんなんや...ま、それなりになってま。
スモークにしたつもりだけど、単体ではほとんどわかりません。(^^;

8936f501.jpg


これから耐久性の試験だす。
冬場はいいけど、夏場溶けちゃいそうだなぁ。(笑)

もう1セットありますが、仕上げる根性はもうない。
バリ取り後に ペーパーがけ→コンパウンド仕上げ が必要です。
希望があればノーマルレンズと交換しまっせぇ。(笑)

b437a713.jpg



at 10:01|PermalinkComments(3)