2006年10月
2006年10月31日
ウィンカー3
パテが乾いたので#320のペーパーで整形。
整形完了。
クリアー塗装して原型完成!...と思いきや...
クリアー思いっきり流れた。(^^;
埃がついてでこぼこやん。
ヒビヒビ埋めきれてないやん。
→振り出しに戻る(爆)
#320→#800→#1200→コンパウンド中目→コンパウンド細目
こんなんでいいかしら?>ちゅーさん
なかなか本来の作業が始まらない。
整形完了。
クリアー塗装して原型完成!...と思いきや...
クリアー思いっきり流れた。(^^;
埃がついてでこぼこやん。
ヒビヒビ埋めきれてないやん。
→振り出しに戻る(爆)
#320→#800→#1200→コンパウンド中目→コンパウンド細目
こんなんでいいかしら?>ちゅーさん
なかなか本来の作業が始まらない。
at 09:22|Permalink│Comments(1)
2006年10月30日
ウィンカー2
色々とアドバイスはいただいたのですが...
プラスチックをシンナーに漬け込むような奴ですので、当然こうなりました。(笑)
在庫の自動車用のパテ登場。
パテ塗り完了。
研いでクリア噴いたらオス型の完成。
予定では今頃シリコン型が完成してたはずなのに...ぶつぶつ。
ま、そのうちできるでしょう。
ホントナノカ?
プラスチックをシンナーに漬け込むような奴ですので、当然こうなりました。(笑)
在庫の自動車用のパテ登場。
パテ塗り完了。
研いでクリア噴いたらオス型の完成。
予定では今頃シリコン型が完成してたはずなのに...ぶつぶつ。
ま、そのうちできるでしょう。
ホントナノカ?
at 00:15|Permalink│Comments(1)
2006年10月27日
ウィンカー
某氏がつけてるクリアレンズウィンカーが欲しくなった。
おねだりしたら、やさしい某氏はあっさりと譲ってくれた。
なんて素晴らしい人徳のあるお方なんだろう。
こうやって書けば返せとは言えないだろう。(爆)
いや、ちょいと作業の間お借りしてるだけ...
貧乏で買えないおいらはこいつを作ろうって寸法だす。
んで、自宅ではこんなことが行われているわけで。
みにょぉーーん
分離。
しかし、このねちゃねちゃが曲者。綺麗にお掃除しなくてはいけない。
短気なおいらはシンナーにドブ着け。
一抹の不安が頭をよぎったのではあるが...
反射面に出てた奴をシンナーで拭きとろうとしたら...
反射面は塗装だった訳で(;_;)
おしゃれなおいらはボディと同色に塗っちゃいました。
たまたま銀色の缶スプレーがこれしか無かっただけだけど。
#スプレーやシンナーが常備されてるうちっていったい?(自爆)
お掃除完了♪
う”、うげっ...
もう絶対後には引けない。
(続く)かもしれない
おねだりしたら、やさしい某氏はあっさりと譲ってくれた。
なんて素晴らしい人徳のあるお方なんだろう。
こうやって書けば返せとは言えないだろう。(爆)
いや、ちょいと作業の間お借りしてるだけ...
貧乏で買えないおいらはこいつを作ろうって寸法だす。
んで、自宅ではこんなことが行われているわけで。
みにょぉーーん
分離。
しかし、このねちゃねちゃが曲者。綺麗にお掃除しなくてはいけない。
短気なおいらはシンナーにドブ着け。
一抹の不安が頭をよぎったのではあるが...
反射面に出てた奴をシンナーで拭きとろうとしたら...
反射面は塗装だった訳で(;_;)
おしゃれなおいらはボディと同色に塗っちゃいました。
たまたま銀色の缶スプレーがこれしか無かっただけだけど。
#スプレーやシンナーが常備されてるうちっていったい?(自爆)
お掃除完了♪
う”、うげっ...
もう絶対後には引けない。
(続く)かもしれない
at 09:19|Permalink│Comments(8)
2006年10月17日
スクランブルブーコン
1.5mmのオリフィスだと2速で1.5kもブーストがかかってしまう。
PCMバルブのデューティ制御で抑えようとしたら、どうやらPCMバルブが全開で固着してしまっているらしく制御できなくなった。(^^;
仕方ないので、オリフィス径でブーストを下げることにする。
で、外した1.5mmのオリフィスを1.7mmに拡大。
装着すると、2速で1.3kに下がった。
高速走行中にふとブーストメーターを見ると...ん?1.5k
なじぇだー?
色々試したら、2速だと1.3kだが、3速以上では1.5kかかるらしい。
ノッキングも出てないし、このままでもいいか?と悪魔がささやくのであるが、もう後のないおいらはおとなしく2.0mmのオリフィスに交換してブーストを1.2kに落としたのであった。
34N1タービンは上でブーストが垂れるとの噂もあったが、テストした限りでは5速6000回転強でもちゃんと1.5kを保っていた。
スクランブル時にはこのオリフィスを交換することによって1.5kまでのブースト調整が自由自在なのである。当然ではあるが、走行中には交換不能。煽られたら路肩に止めてやけどしながらサージタンクの下に手を突っ込んでわずか10分ほどの作業でブーストアップ完了!
さぁ...おいおいおい、煽った奴、ちゃんと待ってろよ。(違)
PCMバルブのデューティ制御で抑えようとしたら、どうやらPCMバルブが全開で固着してしまっているらしく制御できなくなった。(^^;
仕方ないので、オリフィス径でブーストを下げることにする。
で、外した1.5mmのオリフィスを1.7mmに拡大。
装着すると、2速で1.3kに下がった。
高速走行中にふとブーストメーターを見ると...ん?1.5k
なじぇだー?
色々試したら、2速だと1.3kだが、3速以上では1.5kかかるらしい。
ノッキングも出てないし、このままでもいいか?と悪魔がささやくのであるが、もう後のないおいらはおとなしく2.0mmのオリフィスに交換してブーストを1.2kに落としたのであった。
34N1タービンは上でブーストが垂れるとの噂もあったが、テストした限りでは5速6000回転強でもちゃんと1.5kを保っていた。
スクランブル時にはこのオリフィスを交換することによって1.5kまでのブースト調整が自由自在なのである。当然ではあるが、走行中には交換不能。煽られたら路肩に止めてやけどしながらサージタンクの下に手を突っ込んでわずか10分ほどの作業でブーストアップ完了!
さぁ...おいおいおい、煽った奴、ちゃんと待ってろよ。(違)
at 14:28|Permalink│Comments(13)
2006年10月16日
ドアパッキン修理
なんでも屋カーのドアパッキンは破れてしまっていた。
走るのには影響がないので、ずーっと放置プレー中。
窓を上げ下げすると、破れたパッキンをはさんでしまうようになってしまったために、去る土曜日にしぶしぶ修理をすることにした。
普通、ここは部品を買って交換するのであるが、そこはそれ予算の都合で...
何故か数年間なんでも屋家に放置されていたシリコンシーリング剤&埃をかぶったコーキングガン。ようやく日の目を見るときが。
ここをふさぐのだ。
まずは脱脂。
シリコン注入。
窓をサランラップで保護してドアを閉めた。
このまま放置して硬化を待てば完璧!
と待てよ、硬化するまでドアも窓も開けられない。出かける用事があるんですけど。(爆)
企画倒れたのでヘラで整形。
翌日曜日、一日中窓をあけっぱなしでお出かけしたのであった。
約24時間後、めでたく硬化。
ただいまの悩み。
写真でごらんのとおり、施工場所がよくわかる。
ゴム部全体にシリコンを塗れば、全体がピカピカして施工部分がわからなくなる?
問題は、全体が汚くなる可能性があること。
おいらの性格からするとかなり確立は高い。さて?
走るのには影響がないので、ずーっと放置プレー中。
窓を上げ下げすると、破れたパッキンをはさんでしまうようになってしまったために、去る土曜日にしぶしぶ修理をすることにした。
普通、ここは部品を買って交換するのであるが、そこはそれ予算の都合で...
何故か数年間なんでも屋家に放置されていたシリコンシーリング剤&埃をかぶったコーキングガン。ようやく日の目を見るときが。
ここをふさぐのだ。
まずは脱脂。
シリコン注入。
窓をサランラップで保護してドアを閉めた。
このまま放置して硬化を待てば完璧!
と待てよ、硬化するまでドアも窓も開けられない。出かける用事があるんですけど。(爆)
企画倒れたのでヘラで整形。
翌日曜日、一日中窓をあけっぱなしでお出かけしたのであった。
約24時間後、めでたく硬化。
ただいまの悩み。
写真でごらんのとおり、施工場所がよくわかる。
ゴム部全体にシリコンを塗れば、全体がピカピカして施工部分がわからなくなる?
問題は、全体が汚くなる可能性があること。
おいらの性格からするとかなり確立は高い。さて?
at 12:37|Permalink│Comments(4)