2006年09月
2006年09月29日
ついに
ようやく明日復活できるらしい。
ただいまエンジン載ってオイルクーラーのオイルラインの接続を待つばかりだそうな。
明日の予定。
オイルクーラーラインの接続。
花屋さんからいただいた8番プラグ装着。
オイル注入。
空クランキング。
エンジン始動!
写真もないしこんなこと書いてもしょうがない気がしたのですが、カレンダーの並びが書け書けと...(笑)
明日の夜は夜通しシェイクダウンか?
昼間のうちに慣らしとオイル交換を済ませておかねば。そんなに走れるだけのガソリン買えるのか?(自爆)
ただいまエンジン載ってオイルクーラーのオイルラインの接続を待つばかりだそうな。
明日の予定。
オイルクーラーラインの接続。
花屋さんからいただいた8番プラグ装着。
オイル注入。
空クランキング。
エンジン始動!
写真もないしこんなこと書いてもしょうがない気がしたのですが、カレンダーの並びが書け書けと...(笑)
明日の夜は夜通しシェイクダウンか?
昼間のうちに慣らしとオイル交換を済ませておかねば。そんなに走れるだけのガソリン買えるのか?(自爆)
at 17:49|Permalink│Comments(6)
2006年09月21日
ブロー原因
なんらかの原因で6番のメタルに行くオイルが足りなかったことにより、メタルが焼きついたらしい。
なんらかの原因は何か?を探るために、オイルポンプを分解してみた。
ピストンの破片を吸い込んでいるので多少のキズはあるものの、綺麗なものであった。
実は割れてて欲しかったのだが...
これにて、おいらのオイル管理の不備=自業自得が確定してしまったのであった。
♪よーく考えよー、暖機は大事だよぉ♪
タペット調整中の次期エンジン。
これからはちゃんと暖機してから走るからねー。
というか、暖機を十分にしなかったのはアノ日だけだったのに
硬いオイルにしてあったのも一因だったのかも?
オイルクーラーの配管の取り回しも影響あったのかも?
でも、やっぱり一番の原因はおいら。(反省)
写真提供:オーナーっす殿
なんらかの原因は何か?を探るために、オイルポンプを分解してみた。
ピストンの破片を吸い込んでいるので多少のキズはあるものの、綺麗なものであった。
実は割れてて欲しかったのだが...
これにて、おいらのオイル管理の不備=自業自得が確定してしまったのであった。
♪よーく考えよー、暖機は大事だよぉ♪
タペット調整中の次期エンジン。
これからはちゃんと暖機してから走るからねー。
というか、暖機を十分にしなかったのはアノ日だけだったのに
硬いオイルにしてあったのも一因だったのかも?
オイルクーラーの配管の取り回しも影響あったのかも?
でも、やっぱり一番の原因はおいら。(反省)
写真提供:オーナーっす殿
at 15:08|Permalink│Comments(7)
2006年09月13日
タービン比較
付け焼刃でタービンのお勉強中。
某所より仕様緒元を拾ってきた。
[自主規制により公開中止]
よそ様から勝手に拾ってきたものであり、かつ内容の調査も行っておりませんので公開は不適当との判断により表を削除いたしました。
さっぱりわからず。(自爆)
32純正とルマンを比較しても、パワーの差ほどは数字の違いはないぞ。
あちこちから断片的に聞いた話では、
ルマンと2530はほぼ同等のピークパワー?
2530のほうがボールベアリングの分だけ立ち上がりは良い。
2530と2540はほんのちょっとしか大きさは違わない。
ということは、2540はルマン並みの立ち上がりでピークパワーはもっと出る?(大甘)
ここで問題です。
A/Rって何?
トリムって何?
カットバックって何?
なんでも数字が大きければ偉いのか?(爆)
たとえば、RS580/RS581/32ニスモはコンプレッサーハウジングもホイールも同じなのにピークパワーが違うのはなぜ?
なんにも知らないなんでも屋なのであった。(自爆)
某所より仕様緒元を拾ってきた。
[自主規制により公開中止]
よそ様から勝手に拾ってきたものであり、かつ内容の調査も行っておりませんので公開は不適当との判断により表を削除いたしました。
さっぱりわからず。(自爆)
32純正とルマンを比較しても、パワーの差ほどは数字の違いはないぞ。
あちこちから断片的に聞いた話では、
ルマンと2530はほぼ同等のピークパワー?
2530のほうがボールベアリングの分だけ立ち上がりは良い。
2530と2540はほんのちょっとしか大きさは違わない。
ということは、2540はルマン並みの立ち上がりでピークパワーはもっと出る?(大甘)
ここで問題です。
A/Rって何?
トリムって何?
カットバックって何?
なんでも数字が大きければ偉いのか?(爆)
たとえば、RS580/RS581/32ニスモはコンプレッサーハウジングもホイールも同じなのにピークパワーが違うのはなぜ?
なんにも知らないなんでも屋なのであった。(自爆)
at 16:47|Permalink│Comments(7)
2006年09月10日
現状把握
エンジン下りた。
あ、マウントが...
6番シリンダを内視鏡にて観察中。
何故かクランクが見えるんですけど。
エキマニをはずすと...これフロント側なんですが、銀色に輝く粒粒はなーに?
オイルパンをはぐると、バラバラのピストンの残骸に混じって、何故かキノコの傘が...
クランクの6番。
こんなに綺麗なのになんでブロー?
あ” 上のメタルが貼り付いてる。
回転の渋くなってたリアタービン。
EXハウジングの中にあるのはなーに?
拡大したの図。
まぁこんなでかい物がいったいどうやって飛び込んだ?
ブレード曲がってるし。
まぁ、排気バルブが無ければ大きな破片も通り放題だす。
なんか見てはいけないものがあるようだが...
なんとかカムだけは生き残っていた。
さて、どうすんべ。
とりあえず、求む!ルマンタービン一個。
あ、マウントが...
6番シリンダを内視鏡にて観察中。
何故かクランクが見えるんですけど。
エキマニをはずすと...これフロント側なんですが、銀色に輝く粒粒はなーに?
オイルパンをはぐると、バラバラのピストンの残骸に混じって、何故かキノコの傘が...
クランクの6番。
こんなに綺麗なのになんでブロー?
あ” 上のメタルが貼り付いてる。
回転の渋くなってたリアタービン。
EXハウジングの中にあるのはなーに?
拡大したの図。
まぁこんなでかい物がいったいどうやって飛び込んだ?
ブレード曲がってるし。
まぁ、排気バルブが無ければ大きな破片も通り放題だす。
なんか見てはいけないものがあるようだが...
なんとかカムだけは生き残っていた。
さて、どうすんべ。
とりあえず、求む!ルマンタービン一個。
at 08:32|Permalink│Comments(4)
2006年09月06日
夢と現実
せっかくの秘密基地入りにつき、あれもこれもと夢は膨らむばかり...
・ダーミヘッドボーリング
・鍛造ピストンΦ87.5
・H断面コンロッド
・メタルガスケット
・ポート拡大/研磨
・カム逃げ加工
・ハイリフトカム
・強化バルブスプリング
etc.
むふふふ、次のタービンは何にしようかなぁ?
はっと現実に戻ってみる。
全部やったら七桁台の予算が必要だぞ。
ただいまの預金残高五桁しかありませんがな。(自爆)
・ダーミヘッドボーリング
・鍛造ピストンΦ87.5
・H断面コンロッド
・メタルガスケット
・ポート拡大/研磨
・カム逃げ加工
・ハイリフトカム
・強化バルブスプリング
etc.
むふふふ、次のタービンは何にしようかなぁ?
はっと現実に戻ってみる。
全部やったら七桁台の予算が必要だぞ。
ただいまの預金残高五桁しかありませんがな。(自爆)
at 09:52|Permalink│Comments(7)