2006年08月
2006年08月26日
出張修理
某氏よりSOSが入った。
「触媒のネジが固着してはずれないんですけど...」
やさしいおいらは、丁度家に転がっていたストレートパイプを持ってお手伝い
に参上!
触媒?装着中の某氏。
このお方、ばりばりのどノーマルカーにお乗りだったのであるが、あまりにいじってないので、おいらがROM換えたりブーストあげたりバルタイ振ったりしてあげたところ、(無理やり)置いてきた社外マフラーをご自分で装着しようとするところまで成長した有望株である。
成長を暖かく見守ろうと思うなんでも屋であった。(爆)
新兵器をわざわざ車に積んできた奴。
横浜でも道端でサス交換。(自爆)
トランクへのクソ重いジャッキの積み下ろし作業で腰が痛いのは内緒である。
オーリンズよさらば。
ピロに乗りなれたら、ノーマルアッパーのぐにゃぐにゃ感は耐えられず。
ノーマルサスの某氏にはいいかもしれない。しっかり営業してきました。(笑)
帰り道、トイレ休憩に寄った車屋さんで格安バッテリー発見。
良いことをしたのを神様は見ていたのか?
40B19Rゲットー!
この暑いのに、なんでも屋カーの電圧は12.0Vしかなかっただ。
いつバッテリーが死亡してしまうか気が気でなかったところだったので渡りに船と購入。
電圧13.6Vまで回復。これでこの冬は無事に越せそうだ。
「触媒のネジが固着してはずれないんですけど...」
やさしいおいらは、丁度家に転がっていたストレートパイプを持ってお手伝い
に参上!
触媒?装着中の某氏。
このお方、ばりばりのどノーマルカーにお乗りだったのであるが、あまりにいじってないので、おいらがROM換えたりブーストあげたりバルタイ振ったりしてあげたところ、(無理やり)置いてきた社外マフラーをご自分で装着しようとするところまで成長した有望株である。
成長を暖かく見守ろうと思うなんでも屋であった。(爆)
新兵器をわざわざ車に積んできた奴。
横浜でも道端でサス交換。(自爆)
トランクへのクソ重いジャッキの積み下ろし作業で腰が痛いのは内緒である。
オーリンズよさらば。
ピロに乗りなれたら、ノーマルアッパーのぐにゃぐにゃ感は耐えられず。
ノーマルサスの某氏にはいいかもしれない。しっかり営業してきました。(笑)
帰り道、トイレ休憩に寄った車屋さんで格安バッテリー発見。
良いことをしたのを神様は見ていたのか?
40B19Rゲットー!
この暑いのに、なんでも屋カーの電圧は12.0Vしかなかっただ。
いつバッテリーが死亡してしまうか気が気でなかったところだったので渡りに船と購入。
電圧13.6Vまで回復。これでこの冬は無事に越せそうだ。
at 14:58|Permalink│Comments(9)
2006年08月21日
ガレージなんでも屋再開
いつまでも、玄関の肥やしにしておいても仕方がないので開梱してみた。
謎の金具のせいでジャッキが動かせない。
取説読んでもなんにも書いてない。
ボルトを外してみたら...バーン!
ネズミ捕りじゃねーだよ。危ねぇなぁ。
指挟まなくて良かった。(^^;
重いけど、転がしたら運ぶの楽だった。
んでさっそくオイル交換のためにジャッキアップ...
スーパーローダウンジャッキなのに...
ドイト客様工作室にて
ギーコーギーコ
作業開始前にすでに汗だく、カラータイマー点滅中。
ジャッキアップしてオイル抜き。廃油処理はティッシュペーパー。
約4Lが一箱でなんとか。
スノコX-POWER17.5W-50
エステル系の100%化学合成なのだ。
なんと1Lあたり千円以下で入手できた。
ペットボトル大活躍。
アイドリングで明らかに静かになりました。
いつも新品オイルを入れると多かれ少なかれエンジン音は静かになるんだけど、こいつにはまとわりつくような粘るような微妙な感じが加わってる。かなりいい感じ。>なんでも屋の勘
走るのが楽しみ。
フロントの足もピロに戻そうと思ったのだが、暑さでくじけた。
また今度。
クソ重いジャッキは、苦情が出るまで(^^;駐車場の片隅に放置することに。
壊れた車載ジャッキはゴミ出しのために分解。
あ、相模原は(小さな)金属も燃えるゴミで出していいんです。誤解なきように。
道端での作業途中、パトカーが二回通過したけどおとがめはありませんでした。おらそのときアスファルトに寝転がって車に潜ってた。
謎の金具のせいでジャッキが動かせない。
取説読んでもなんにも書いてない。
ボルトを外してみたら...バーン!
ネズミ捕りじゃねーだよ。危ねぇなぁ。
指挟まなくて良かった。(^^;
重いけど、転がしたら運ぶの楽だった。
んでさっそくオイル交換のためにジャッキアップ...
スーパーローダウンジャッキなのに...
ドイト客様工作室にて
ギーコーギーコ
作業開始前にすでに汗だく、カラータイマー点滅中。
ジャッキアップしてオイル抜き。廃油処理はティッシュペーパー。
約4Lが一箱でなんとか。
スノコX-POWER17.5W-50
エステル系の100%化学合成なのだ。
なんと1Lあたり千円以下で入手できた。
ペットボトル大活躍。
アイドリングで明らかに静かになりました。
いつも新品オイルを入れると多かれ少なかれエンジン音は静かになるんだけど、こいつにはまとわりつくような粘るような微妙な感じが加わってる。かなりいい感じ。>なんでも屋の勘
走るのが楽しみ。
フロントの足もピロに戻そうと思ったのだが、暑さでくじけた。
また今度。
クソ重いジャッキは、苦情が出るまで(^^;駐車場の片隅に放置することに。
壊れた車載ジャッキはゴミ出しのために分解。
あ、相模原は(小さな)金属も燃えるゴミで出していいんです。誤解なきように。
道端での作業途中、パトカーが二回通過したけどおとがめはありませんでした。おらそのときアスファルトに寝転がって車に潜ってた。
at 09:34|Permalink│Comments(7)
2006年08月18日
フロアジャッキ
ジャッキが無いとなんにもできなくて不便である。
盆に帰省したおりに実家のグロリアの車載ジャッキをパクってこようとした。
ねーねー、ジャッキ使ったことある?無いなら頂戴。
ん?なんかあったら困るからくれない。
どうせ何かあってもスタンドかディーラーに持っていくだけでしょに。
という訳でジャッキ獲得作戦失敗。
仕方が無いので、春道さんに紹介していただいたフロアジャッキをゲットした。
じゃんじゃじゃーん!
これでガレージなんでも屋復活。
ジャッキアップに危険だったり大汗かくこともなくなるのだ。
しかしさっそく問題が発生。
このジャッキ、重さが46キロもあるのだ。一人じゃ車の場所まで運べない。
おねーちゃん一人をベットに運ぶくらいなら息子の力を借りれば大丈夫なのだが、こいつ相手に息子は力を貸してくれない。(爆)
このまま玄関の肥やしとなるのか?
盆に帰省したおりに実家のグロリアの車載ジャッキをパクってこようとした。
ねーねー、ジャッキ使ったことある?無いなら頂戴。
ん?なんかあったら困るからくれない。
どうせ何かあってもスタンドかディーラーに持っていくだけでしょに。
という訳でジャッキ獲得作戦失敗。
仕方が無いので、春道さんに紹介していただいたフロアジャッキをゲットした。
じゃんじゃじゃーん!
これでガレージなんでも屋復活。
ジャッキアップに危険だったり大汗かくこともなくなるのだ。
しかしさっそく問題が発生。
このジャッキ、重さが46キロもあるのだ。一人じゃ車の場所まで運べない。
おねーちゃん一人をベットに運ぶくらいなら息子の力を借りれば大丈夫なのだが、こいつ相手に息子は力を貸してくれない。(爆)
このまま玄関の肥やしとなるのか?
at 11:43|Permalink│Comments(4)
2006年08月17日
お盆の出来事
前記のようにばっちりと整備をして、お盆に九州までの長距離ドライブを楽しんだのであった。
途中、フロントが妙にキョトキョト落ち着かないので、ショックの減衰力を確認してみた。
右3段、左8段(^^;
なんでこんなに違ってんねん!(-_-メ)
左右共7段にあわせる。
ちょっとマシになった。
無事に1500キロを走りきり、タイヤを見て愕然とする。
やっぱりおめさ、消しゴムタイヤでねーけ
フロントのIN側が偏磨耗...
よく見ると...
コーナー攻めてないのにリブが立ってる?
んー?う、内から外に向かって???
常時コーナリング状態なのか?それも常識とは反対に(^^;
急遽コンベックスを取り出して簡易トー計測。
驚きのその結果...前245mm/後225mm
な、なんとトーが+20mmとな!(@_@;)
そういわれて良く見たら、サーキットリンクに交換して長くしたら、トーを調整するロッド(なんてんだっけ?)は引っ張られてトーがプラス方向になるような構造になってるなぁ。
ボルトオンだと思ってアライメントはなんにもいじらなかった。(自爆)
という訳で、急遽トーの調整。
炎天下で暑いので適当。(^^;
涼しくても適当なんだけど、とりあえず-5mm程度に。
識者の意見ではゼロだの-2mmだのって伺ったのですが...
20mmで走ってて気が付かない奴が、そんな細かい調整できるわけねぇだろう!ハァハァハァ
んでもって、前後タイヤのローテーション。
帰りの1500キロではしっとりしたハンドリングが戻って、タイヤの異常磨耗も見られませんでした。
めでたしめでたし。って、ちゃんとアライメントを取るつもりはないんかい(^^;
途中、フロントが妙にキョトキョト落ち着かないので、ショックの減衰力を確認してみた。
右3段、左8段(^^;
なんでこんなに違ってんねん!(-_-メ)
左右共7段にあわせる。
ちょっとマシになった。
無事に1500キロを走りきり、タイヤを見て愕然とする。
やっぱりおめさ、消しゴムタイヤでねーけ
フロントのIN側が偏磨耗...
よく見ると...
コーナー攻めてないのにリブが立ってる?
んー?う、内から外に向かって???
常時コーナリング状態なのか?それも常識とは反対に(^^;
急遽コンベックスを取り出して簡易トー計測。
驚きのその結果...前245mm/後225mm
な、なんとトーが+20mmとな!(@_@;)
そういわれて良く見たら、サーキットリンクに交換して長くしたら、トーを調整するロッド(なんてんだっけ?)は引っ張られてトーがプラス方向になるような構造になってるなぁ。
ボルトオンだと思ってアライメントはなんにもいじらなかった。(自爆)
という訳で、急遽トーの調整。
炎天下で暑いので適当。(^^;
涼しくても適当なんだけど、とりあえず-5mm程度に。
識者の意見ではゼロだの-2mmだのって伺ったのですが...
20mmで走ってて気が付かない奴が、そんな細かい調整できるわけねぇだろう!ハァハァハァ
んでもって、前後タイヤのローテーション。
帰りの1500キロではしっとりしたハンドリングが戻って、タイヤの異常磨耗も見られませんでした。
めでたしめでたし。って、ちゃんとアライメントを取るつもりはないんかい(^^;
at 13:19|Permalink│Comments(3)