2006年07月

2006年07月31日

週末の作業

事故発生までの作業報告。(笑)

フロントはちゃんと上げられたのだが...

この状態で一旦ジャッキを下げて、ジャッキに台をかませて再度一杯まで持ち上げるとようやく一番低くした馬が入るだけの高さが確保できるのであった。
作業するたびにジャッキ下の台の高さを高くしないといけない。
それってジャッキポイントがめり込んでね?(自爆)

d21741af.jpg


んで、ショックの交換。
乗り心地優先でテイン+8kからオーリンズ+アイバッハへ。
わっきーさんよりいただいたRSRのバネは自由長が違うので車高を調整する必要があるために今回は見合わせた。このクソ暑いのに二度も三度もサス交換してたら死んでしまいます。

88fd4f92.jpg


ついでにニスモサーキットリンクの装着。
ノーマルより10mmほど長い。

82fad520.jpg


んでもって曲がって潰れたブローバイホースをちょっきん。

36264149.jpg


静岡方面の某氏は水道用の塩ビパイプだったが、おいら見栄っ張りなのでちょっと奮発して銅パイプ(笑)。二個168円。
一個余ってます。>誰と無く

65f3071e.jpg


こうなった。
これでブローバイもちゃんと抜けるだろう。

14302594.jpg


この後先日アップした事故が発生したのであった。

試走しての感想。
ノーマルアッパーでバネレートを落としたオーリンズにしたらグニャグニャして気持ち悪い。ピロじゃないと乗れない体になったのか?
サーキットリンクの効果は不明?
ただし、良く沈む足との相乗効果もあってか、お山のペースは上がったような?
リア6キロとの組み合わせは以外にマッチングが良いかも?

しばらくこれで乗ってみよう。
というか、ジャッキが無いので交換したくてもできないのだが。(自爆)


at 12:27|PermalinkComments(0)

2006年07月29日

事故発生

夜のお出かけに備えて、愛車の整備を行っていた。

大汗をかきながら、せっせとジャッキを回していたら...

あーれーーー困った
そのようなご無体な...

1a6bc1f1.jpg


車がグラリと傾いたので、あわててタイヤの下にコンクリートブロックを投げ込んだ。
なんとか間に合った。

しかし...

c0f74dee.jpg


車載ジャッキはお陀仏。(合掌)

この状態からジャッキを引き出すのが一苦労。
もうジャッキないのよ。
車を動かすしかないじゃん。悲しい
当然ジャッキポイントはぐちゃぐちゃだす。怒り

63c55e56.jpg


でも、おいらがお陀仏にならないでよかった。

しかし、なんで倒れたんだろう?
リアを片側上げると両輪が浮くのかなぁ????
今までこんなことは無かったんだが。

当分ガレージなんでも屋は休業だす。
フロアジャッキ買わなきゃなぁ。


at 19:12|PermalinkComments(11)

2006年07月22日

O2センサー交換

調子がいまいち(だと思う)のO2センサーをわっきーさんにお駄賃に頂いたものに交換することとした。

その前に...
こいつまたクラセン外してらぁ。

ef49e8b3.jpg


今夜は平地を走るらしいのでバルタイも高速寄りへ。(笑)

O2センサー交換のため、まずはSSTの製作。

99eb7f9a.jpg


でけた。

681a3557.jpg


O2センサーのカプラーって前後で違うのを知ってましたか?

82581e1a.jpg


前交換終了の図。

df8ec665.jpg


そうなんです。
おいらどちらも同じものだと思っていました。
再度交換しました。(泣)

続いて後ろ側。
上から見えてるから楽勝さ。
エクステンションで延長して...ってエアコンのホースじゃまぁ!怒り

ユニバーサルジョイントで...かってぇ。ユニバーサルが壊れそう。

で、ふと思ったのであった。
学習領域をカットしてあるおいらの車でO2センサー要るのか?(爆)
あっさり作業終了とあいなりました。

せっかくなのでエアフロもお掃除。
時々息つきするのが改善するだ。

105d5038.jpg


試乗。なんもかわらんやんけ。
これはエアフロ逝きかけてるかな?うーん。困った

タービンもヒュンヒュン音が出るようになってきた。困った

やること無くなったって嘆いていたのを車が聞いてた?
調子良く動けば文句は申しません。壊れないでね。>愛車


at 18:45|PermalinkComments(1)

2006年07月21日

もっとパワーを!

昨晩ひさびさに高速で踏んでみた。

ん?あれ???
こんなもんだったけなぁ?

イリジウムレーシングプラグで下ではトルクが出たような気がしたが、なんか
上の回りが気持ち重いような?
んーーーー?気のせいなのか?慣れただけなのか?
イリジウムはいまいちとの噂は正しいのか?
下が良くなったので相対的に上が無くなって感じるのか?

謎は深まるばかりではあるが、ひとつだけはっきりとしたことが...
恐るべきは限りない人間の欲望!(自爆)

プラチナレーシングの方いませんでしたっけ?今度交換して試してみませんか?

とりあえず、ブースト1.4kにしたROMを用意してみました。(笑)
吸気量はすでにサチってるみたいだけど、ちょっとはパワー増えるのでは?

きっと神様のお告げだと思うので、週末はバルタイもいじってみます。
気が向いたらカムも交換してみよう。(馬鹿)


at 16:10|PermalinkComments(0)

2006年07月20日

さらばウルトラマンカー

見慣れてしまったらカッコ良く思えてきたわがウルトラマンカーでは
あったが、さすがにこの歳であのカラーリングもないだろうというこ
とで、純正色で塗装してもらった。

うほほーい。かっちょえーやんけぇ!笑い

de6a8c2b.jpg


流していると十戒の海のごとく高速道路の追い越し車線が空いていく
ことはもう無いのか?(爆)


at 11:15|PermalinkComments(14)