2006年05月
2006年05月29日
新ネタの材料
暇を見てコツコツやろうと、こんなものを入手してみた。
何故かマーチ用のスロットルバルブ。
500円だったで思わず買ってしまった。
使えるところはごく一部だけ...
80Φに切り出した鉄板。
さて何をやるつもりでしょう?
6個並べて超大径80Φ6連スロットル?どうやって並べるのか?
多分日の目を見ることはないと思う。(自爆)
何故かマーチ用のスロットルバルブ。
500円だったで思わず買ってしまった。
使えるところはごく一部だけ...
80Φに切り出した鉄板。
さて何をやるつもりでしょう?
6個並べて超大径80Φ6連スロットル?どうやって並べるのか?
多分日の目を見ることはないと思う。(自爆)
at 12:51|Permalink│Comments(5)
2006年05月25日
ボンネットの補強
せっかくの機会なのでこのボンネットの弱点を補強しておくことにした。
見る人が見ればわかる。ということは普通の人にはわからない?(笑)
ロックしようとボンネットを上から押すとペコペコしてしまうのであった。
そのままでは塗装やFRPの合わせ目が割れたりしそうなので、この部分を補強してみた。これで大丈夫かどうかはわからないが、とりあえず軽く押してみたところではペコペコしなくなった。
まだ材料は大量にありまっせぇ。>誰となく(笑)
見る人が見ればわかる。ということは普通の人にはわからない?(笑)
ロックしようとボンネットを上から押すとペコペコしてしまうのであった。
そのままでは塗装やFRPの合わせ目が割れたりしそうなので、この部分を補強してみた。これで大丈夫かどうかはわからないが、とりあえず軽く押してみたところではペコペコしなくなった。
まだ材料は大量にありまっせぇ。>誰となく(笑)
at 06:39|Permalink│Comments(5)
2006年05月22日
ボンネットの整形
補修したボンネットの整形なのだ。
はみ出た分を削り取る。
風が強いのでベランダの物干し竿にガムテープで固定して...
さすがのおいらもこの作業だけは室内ではできない。(笑)
30分ほどの作業で整形完了。
綺麗に修正...といいたいところではあるが、巣穴でボコボコ。
パテで埋めるかどうするかと悩んだ末に、二液性のエポキシ接着剤を充填することとした。
残るは表面の塗装のキズの修正ぢゃ。
はみ出た分を削り取る。
風が強いのでベランダの物干し竿にガムテープで固定して...
さすがのおいらもこの作業だけは室内ではできない。(笑)
30分ほどの作業で整形完了。
綺麗に修正...といいたいところではあるが、巣穴でボコボコ。
パテで埋めるかどうするかと悩んだ末に、二液性のエポキシ接着剤を充填することとした。
残るは表面の塗装のキズの修正ぢゃ。
at 22:20|Permalink│Comments(6)
2006年05月21日
ブレーキの交換
ブレーキパットの残量が残り少なくなった。効きもいまいちになったような気がするので交換することに。
ついでなので、フロントのみは削れてしまったローターも某中古部品店で5千円で入手した程度良のものに交換する。
ついでのついでなので、消しゴムタイヤの代わりに普段履き用に購入したタイヤも...タイヤを買ったらホイールもついてきた。(嘘)
左が傷んだローター、右が交換したローター。
数千キロしか走っていないのではないだろうか?なかなかの掘り出し物でした。
さくさくと交換しちゃったの図。
パットの交換にはウォーターポンププライヤーが必要なのだが、工具箱のいつもの場所に見当たらない。
さんざん探したら、エンジンルームに新設しといた工具入れに納まっていた。
意外に落ちないのもなのね。
んで、これが購入したタイヤ&ホイール。
かなり偏磨耗もしているのだが、おまけもついてた。
さくさくとパンク修理も終わらせて装着。
ブレーキの慣らしも兼ねて昨晩お山へ。
むちゃくちゃ滑るじゃん。
消しゴムタイヤのグリップが良すぎるのか?こいつが悪すぎるのか?はたまたおいらの腕が上がりすぎたのか?(それはない!)
ブレーキはアクレのレーシングRAが廃盤になってしまっていたので、フォーミュラータイタン。効きはいいのだが、鳴くこと鳴くこと。慣らしにきたんであって鳴らしにきたんじゃねぇの!うるせー。
もう少し焼いてやったら鳴かなくなるかなぁ?ちなみに普段の街乗りではさほど鳴きません。
出掛けにお山用に振ったバルタイが失敗で、途中のPAでバルタイを元に戻したのは内緒だす。
ついでなので、フロントのみは削れてしまったローターも某中古部品店で5千円で入手した程度良のものに交換する。
ついでのついでなので、消しゴムタイヤの代わりに普段履き用に購入したタイヤも...タイヤを買ったらホイールもついてきた。(嘘)
左が傷んだローター、右が交換したローター。
数千キロしか走っていないのではないだろうか?なかなかの掘り出し物でした。
さくさくと交換しちゃったの図。
パットの交換にはウォーターポンププライヤーが必要なのだが、工具箱のいつもの場所に見当たらない。
さんざん探したら、エンジンルームに新設しといた工具入れに納まっていた。
意外に落ちないのもなのね。
んで、これが購入したタイヤ&ホイール。
かなり偏磨耗もしているのだが、おまけもついてた。
さくさくとパンク修理も終わらせて装着。
ブレーキの慣らしも兼ねて昨晩お山へ。
むちゃくちゃ滑るじゃん。
消しゴムタイヤのグリップが良すぎるのか?こいつが悪すぎるのか?はたまたおいらの腕が上がりすぎたのか?(それはない!)
ブレーキはアクレのレーシングRAが廃盤になってしまっていたので、フォーミュラータイタン。効きはいいのだが、鳴くこと鳴くこと。慣らしにきたんであって鳴らしにきたんじゃねぇの!うるせー。
もう少し焼いてやったら鳴かなくなるかなぁ?ちなみに普段の街乗りではさほど鳴きません。
出掛けにお山用に振ったバルタイが失敗で、途中のPAでバルタイを元に戻したのは内緒だす。
at 15:03|Permalink│Comments(6)
2006年05月20日
ボンネットの補修
さてさて、材料が準備できたので割れたFRPボンネットの補修開始である。
ちなみに和室に新聞紙を敷いて、掃除機でこまめにガラスマットの破片を吸い取りながらの作業です。
エポキシは匂いが無いので室内での作業には最適です。(笑)
幸い裏だけで表面は割れていない。
足付けしてガラスマットを敷いてエポキシ樹脂をしみこませる。
作業を開始したら、エポキシで手がベタベタになってカメラに触れなかった。
で、いきなり硬化中の図。
ビニール袋に入っているのは接着のための重しにした錫の粒。
鉛のほうが重くていいのだがあるもので間に合わすしかない。
なぜこんなものがあるかは...なんでも屋ですから...
端面の接着はクランプで挟み込む。
できあがりの図。
きたねぇ。裏だからいいか。
とりあえず歪まなくなったしミシミシ言わなくなったので成功のようだ。
塗装のための下地仕上げを考えると頭が痛い。
ちなみに和室に新聞紙を敷いて、掃除機でこまめにガラスマットの破片を吸い取りながらの作業です。
エポキシは匂いが無いので室内での作業には最適です。(笑)
幸い裏だけで表面は割れていない。
足付けしてガラスマットを敷いてエポキシ樹脂をしみこませる。
作業を開始したら、エポキシで手がベタベタになってカメラに触れなかった。
で、いきなり硬化中の図。
ビニール袋に入っているのは接着のための重しにした錫の粒。
鉛のほうが重くていいのだがあるもので間に合わすしかない。
なぜこんなものがあるかは...なんでも屋ですから...
端面の接着はクランプで挟み込む。
できあがりの図。
きたねぇ。裏だからいいか。
とりあえず歪まなくなったしミシミシ言わなくなったので成功のようだ。
塗装のための下地仕上げを考えると頭が痛い。
at 13:13|Permalink│Comments(1)